星3を引いてもガッカリする必要なし! 影響力を上げればいいじゃない【電撃オクトラ日記#73】
- 文
- タダツグ
- 公開日時
スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。
このフレーズで始まる記事に携わることをずっと夢に見ていました。……それは言い過ぎか(笑)。ゲームライターのタダツグと申します。普段は「シシララTV」という動画チャンネルで、相棒のウマオと一緒に本作のゲーム実況を配信していたりします。
今回から、本作のお楽しみドコロを根掘り葉掘りとしたり、初心者や中級者の方に聞いてほしい耳よりネタなどをお届けしたりしていきたいと思っています。ウマオさんとの対談形式でお届けしますのでぜひご一読くださいませ。
ガチャで星3を引いたらガッカリ? いや、僕らには「影響力」がある!
タダツグ:いよいよ俺とウマオの対談企画がスタートしてしまいましたな。一応、自己紹介しておきましょう。ゲームライターのタダツグです。現在、本作のプレイ時間は80時間ほど。
先日、ついに初期実装のシナリオのクリア直前までやってきました。ストーリーのアツさとボスの強さに翻弄されて、感情があっちに行ったりこっちに行ったりしておりますよ。
ウマオ:ウマオです。『オクトラ大陸の覇者』は配信済のシナリオはすべてクリアしていますが、まだまだガッツリ遊んでいます。プレイ時間は120時間くらいで、最近はもっぱら歴戦装備集めに没頭中です。
タダツグ:上にも書いたとおり、俺は「全てを極めし者」のラストまでようやくたどり着いたんだけど。ここまでくるとボスがかなり強いよね。思ってた以上に歯ごたえのあるバトルが楽しめてる。シナリオの先が気になるのにバトルに勝てなくて足止めされるとか、このゲームなかなか侮れないわ。
ウマオ:自分の戦略やボスの弱点に合わせてパーティの編成を考えたうえで、レベリングもしないと勝てないとか、いい意味でソシャゲっぽくないですからね。
タダツグ:終盤まで来て痛感したよ。もっとしっかり回復役を育てておくべきだったと。ここまで殴り一辺倒でゴリ押ししてきたからなあ……。
12月3日まで開催されてた期間限定の導き(神官ピックアップガチャ)をミロード狙いで回したけど、星3と星4のキャラばかりでちょっとガッカリしちゃった。
ウマオ:星4はさておき星3のキャラは、終盤まで進めてくると活躍しづらい場面が増えてきますよね。でも、星3キャラも育てるメリットはありますよ。タダツグ君、説明してみてくれたまえ!
タダツグ:謎の上から目線(笑)。まあ、一番大きいのはパーティの影響力を上げることで得られるトラベラーアビリティの恩恵かな。星3キャラも星4キャラもだいたいレベル21までは育成して、影響力を上げるようにしてる。
経験値の高級ナッツ(中)を1つ食べさせるだけで星3なら+10、星4なら+15の影響力をゲットできるのがおいしいよね。
ウマオ:さすがはゲームライター、いい説明しますね(笑)。てっきり影響力とか気にしてないのかと思ってました。
タダツグ:そして今度は謎の持ち上げ(笑)。でもそういう意味では、ガチャで星3や星4が出てもガッカリする必要はないわけか。旅団の戦力強化には繋がるわけだし。なんかウマオの誘導尋問に乗ったようでシャクだけど。
ウマオ:いやいや。パーティ影響力はトラベラーアビリティだけじゃなくて、街にいる人たちのフィールドコマンドや討伐依頼でもらえる報酬枠の数にも影響しますし、地道に上げていくべきですよ。ストーリーを進めるのが効率いいけど、キャラの育成で手に入る数値もバカにならないので。
タダツグ:ふむ。こうなると自然、今回のトークテーマは「影響力」にしたくなるわけだが。やはり全キャラのレベルを21まで上げるのはセオリーといっていいよね。さっきも言ったけど、そうすれば所持JPが22になってアビリティ習得で影響力アップのマスまで一気に進めるし。
ウマオ:序盤から中盤はレベル21目安でいいかと。ただ欲をいえば、導石を使って最大レベルの上限解放までいきたいですね。星3はレベル45を、星4はレベル65を目指したい。そうすればアビリティの制限も解放されて星3、4ともに影響力+60を獲得できますんで。
タダツグ:なるほど。終盤までくれば、キャットリン狩りでレベル45くらいはあっという間だもんな。
ウマオ:星4のレベル65はさすがにちょっと時間かかりますけどね。それでもやる価値はある。そもそもトラベラーアビリティを上げることでキャットリンの出現率もアップしますから、効率も上がるわけだし。
タダツグ:星3や星4は当然ながら星5よりガチャで被りやすいぶん、上限解放しやすいのもいい感じだわな。とはいえ、銅導石や銀導石まで使って上限解放するのはさすがに考え物だよね? このゲーム、金はもちろん銅や銀の導石も貴重だし。
ウマオ:基本的には各キャラの導石で解放したいですね。
タダツグ:キャラの導石はガチャで被ったときと、トラベラストーリーのクリアでも手に入るからなあ。しっかり寄り道もしたほうが、結果的にプレイヤーは得をするってことだよね。よく考えられてるわ。
ウマオ:ちなみに“権力”の影響力を一定以上まで上げたら、フィールドコマンドで「歴戦武器」っていう超強力な武器を手に入れられますよ。
タダツグ:おお。コンシューマ版でも有名なヤツだよね、歴戦武器って。ウマオが最近集めてるっていってたのがそれか(笑)。
ウマオ:猛者とバトルして勝利する必要があるので一筋縄ではいきませんが。現在は歴戦の書、歴戦の槍、歴戦の弓、歴戦の斧の4つが実装されてます。
タダツグ:俺も見かけたことはあるけど、レベル差デカすぎてとても挑戦する気にならなかったわ(笑)。
ウマオ:初回勝利時は確実に1つ装備が手に入りますが、以降は“引き入れる”コマンドでの戦闘勝利時に、確率でドロップするようになるんですよ。
俺は各歴戦装備を複数個手に入れるために、日夜バトルを繰り返していますがまぁ出ないこと出ないこと……。ドロップ確率めっちゃ低いです!
タダツグ:まだストーリーも終わってない俺には雲の上の話だなあ。ちなみに、影響力で討伐や上級討伐の報酬数も変わってくるけどさ。ウマオはこれ、意識してキャラを編成してる?
ウマオ:まあ、報酬は数が多いほどいいでしょうけど。自分が何を欲しいかによって変わってきません?
タダツグ:だよなあ。俺は報酬の数を増やすために影響力をそろえるよりも、育成したいキャラの導石を優先してパーティ編成してる。つまりは星5まで上げられるキャラ優先ってこと。
ウマオ:わかりますよ、俺も一緒ですし。今はそれでいいと思いますけどね。討伐と上級討伐を1日に各1回ずつクリアで導石10個。ルビーを使ってさらに各1回ずつクリアすれば、計20個手に入るのはデカい。今後、優先順位が変わる可能性もありますけどね。
タダツグ:今の話を聞く感じ、ウマオはルビー使ってでも討伐周回数を増やして、導石を集めてる感じか。
ウマオ:そうですね。ツグさんはどうなんです?
タダツグ:じつは俺も同じ。やっぱり星5キャラはレベル100まで上げてみたいからさ……って先は長いけど! 毎日地道に集めてるわ。コツコツとな。
ウマオ:大雑把そうなフリして、そこらへんすごい堅実ですよね(笑)。
タダツグ:生まれてからこの方、大雑把なフリなんて一回もしたことないけどね! ってなわけで「影響力」について語りたいのはこんなところでしょうか。
あくまで我々が遊んでみての意見ではありますが、少しでもみなさんの参考になればうれしいな、と。僕とウマオはシシララTVという動画チャンネルでも、こんな感じでダベりながら本作の実況プレイを配信していますので、もし興味がある方は覗いてみてください。ではではウマオさん、今日はお疲れ様でした。
ウマオ:お疲れ様でした~。
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OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年10月28日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年10月28日
- 価格: 基本無料/アイテム課金