『Apex Legends』“ウインターエクスプレス”復活。撃ち合いの練習にもなる最高のイベント!

電撃オンライン
公開日時

 エレクトロニック・アーツより配信中のPS4/Xbox One/Origin/steam(PC)用バトルロイヤルシューティング『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』にて、ホロデーバッシュイベントが開催中です。

 イベント中は、去年にも開催された人気イベントモード“ウインターエクスプレス”が復活しています。

“ウィンターエクスプレス”とは

 “ウインターエクスプレス”は、3チーム合計9人で行うラウンド制のチームデスマッチです。

 列車は“ワールズエッジ”内を周回しており、5か所に用意された駅に到着すると各ラウンドがスタートします。

3ラウンド先取のチームデスマッチ

 ラウンドでは、列車を一定時間確保するか、最後の1部隊に残ることで1ポイントを獲得。ラウンドを重ねて、最初に3ポイントを獲得したチームが勝利です。

 時間切れの場合は引き分けとなり、どのチームにもポイントは入りません。

  • ▲リスポーン時には、上空のリスポーンシップからジャンプで地上に向かいます。

 使用できる武器や装備はレジェンドごとにロードアウトが決まっており、回復アイテムは使い放題&使用速度高速化付き。リスポーン時は、武器と装備が回復した状態で復活します。

  • ▲移動するよりも戦闘をする場面が多いこのモードでは、籠り系のレジェンドや攻撃性の高いレジェンドが猛威を振るいます。

イベントモードでのコツ

 普段のマッチとは異なり、体力がなくなった時点でノックダウンではなく撃破になります。撃破されても次のラウンドには復活できますが、そのラウンド中は戦いに加われないので無理は禁物です。

 勝利のコツは、普段のマッチと同じように撃破されないこと。体力を削られたら一度撤退して回復し、その後はあわよくば列車の奪取と敵の撃破を狙い、難しければ妨害をして時間切れによる引き分けを狙いましょう。

 もちろん、アビリティやアルティメットも使用可能。列車以外の高所などポジションも活用して、他のチームを壊滅させましょう。

練習にもなる! スキンも経験値ももらえる!

 チームデスマッチというルールの関係上、マッチ中はほぼ常に撃ち合いをすることになります。通常のマッチよりもテンポよく戦闘を行えるため、撃ち合いの練習をしたい方にピッタリのイベントモードです。

 また、イベントモードをプレイしてポイントを獲得すれば、報酬でブラッドハウンドとホライゾンのスキンが獲得できます。

 さらに、イベントモードでは獲得できるプレイヤーレベルの経験値も2倍です。とにかく撃ち合いをしたい方、報酬が欲しい方、レベル上げをしたい方、必見です!

※画像は公式サイトのものです。
© 2020 Electronic Arts Inc.