“選ばれし剣士たち”ガチャは誰が当たりなの? 星5フィオルの次のおすすめは?【電撃オクトラ日記#80】
- 文
- そみん
- 公開日時
スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。
この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)が、“選ばれし剣士たち”ガチャでピックアップされる8人の剣士の能力を評価します。
“選ばれし剣士たち”ガチャはどの剣士が当たりなの?
12月17日(木)11:59まで、新たな導き“選ばれし剣士たち”が開催中です。この導きは剣士系のトラベラーがピックアップされており、バフが得意な星5フィオルの提供割合がアップします。
基本的には星=クラスが高いほど強いと言えますが、星3や星4キャラでも、運用次第でしっかりと活躍できるのが『オクトパストラベラー』の面白いところ。
ここでは、8人の剣士の能力を評価し、誰が当たりキャラなのか筆者の独断と偏見で解説していきます。
当然ながら星5フィオルが一番の当たりですが、星4ジークリットもアビリティのバランスがよく、アタッカーとして便利です。強敵相手の長期戦では、回復手段を持つトリッシュも粘り強く戦ってくれますよ!
フィオル(星4~5)
星5まで育つフィオルは間違いなく大当たり! 剣と闇属性を使いこなし、3回攻撃も持つのでシールドを削りやすいです。コラプスチャージで大ダメージを与えつつ、相手の物防を下げられるのも便利!
また、自身の物攻と物防をアップするバフも使えるのもポイント。“開始時物攻強化III”や“全快時攻撃強化III”とあいまって、大ダメージを叩き出せます。
【バトルアビリティ】
・斬り落とし:敵単体に剣物理攻撃(威力170)
・攻防一体:自身に物攻アップ15%と物防アップ15%を付与(3ターン)
・闇衝:敵単体に闇属性攻撃(威力170)
・三連斬:敵単体に3回の剣物理攻撃(威力65)
・一閃:敵全体に剣物理攻撃(威力150)
・闘気解放:自身に物攻アップ20%と物防アップ20%を付与(3ターン)
・闇閃:敵全体に闇属性攻撃(威力150)
・コラプスチャージ:敵単体に剣物理攻撃(威力230)。さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
・ラウンドデュアル:敵全体に2回の剣物理攻撃(威力95)
【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時物攻強化III:戦闘開始時、自身に物攻アップ20%の効果を付与(3ターン)
・光耐性強化:自身の光耐性が10%アップ
・全快時攻撃強化III:HP満タン時、自身に剣攻撃ダメージアップ20%の効果を付与
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
トリッシュ(星3~4)
トリッシュの強みは“たたかうでHP吸収”や“治癒の息吹”で自分のHP回復手段を持つこと。強敵との戦いではHPの回復手段がマストなので、これらのアビリティが重宝します。
アタッカーとして考えたときは、“みじん斬り”で3回攻撃ができるのが便利。3回攻撃があるいと、シールド削りの計算がしやすくなりますからね。
【バトルアビリティ】
・斬り落とし:敵単体に剣物理攻撃(威力160)
・治癒の息吹:自身にHP自動回復の効果を付与(3ターン)
・風撃:敵単体に風属性攻撃(威力130)
・一閃:敵全体に剣物理攻撃(威力145)
・みじん斬り:敵単体に3回の剣物理攻撃(威力50)
・おもてなし:味方単体のHP回復(効力155)
・風殺:敵単体に風属性攻撃(威力220)
【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・たたかうでHP吸収:自身が「たたかう」で攻撃時、与えたダメージ量の10%HP吸収
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ
・瀕死時HP回復技強化V:瀕死時、自身が使用するHP回復技効力アップ30%の効果を付与(自動回復技は除く)
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ
ターヒル(星3~4)
見た目的には攻め攻めなターヒルですが、能力的には防御を固めるほうが得意です。
ちょっと面白いのは交代時剣攻撃強化(相互)IIIで、自分だけでなく仲間にもバフを与えられること。回数制限がないので、うまく使えば効率よくダメージアップを狙えます。
【バトルアビリティ】
・斬りつける:敵単体に剣物理攻撃(威力130)
・横一文字斬り:敵単体に剣物理攻撃(威力130)
・炎撃:敵単体に火属性攻撃(威力130)
・鉄壁:自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン)
・斬り落とし:敵単体に剣物理攻撃(威力160)
・一閃:敵全体に剣物理攻撃(威力145)
・二連斬:敵単体に2回の剣物理攻撃(威力85)
【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時物防強化II:戦闘開始時、自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン)
・氷耐性強化:自身の氷耐性が10%アップ
・交代時剣攻撃強化(相互)III:交代時、前衛と後衛に剣攻撃ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン)
・氷耐性強化:自身の氷耐性が10%アップ
ジークリット(星3~4)
ジークリットは“開始時剣耐性弱体(全体)II”で剣属性でのダメージアップを狙えます。長期戦となる強敵相手より、短期決戦のザコ戦で光りますね。
単体、全体攻撃ともに手段が豊富で、3回攻撃を持っているのもナイスです。あと、地味に“瀕死時おかわり”で通常攻撃の回数を増やせるところも便利だったりします。
【バトルアビリティ】
・斬りつける:敵単体に剣物理攻撃(威力130)
・雷撃:敵単体に雷属性攻撃(威力130)
・迅速:自身に速度アップ15%の効果を付与(3ターン)※行動順影響は2ターン目
・連続斬り:敵単体に2回の剣物理攻撃(威力70)
・一閃:敵全体に剣物理攻撃(威力145)
・三連斬:敵単体に3回の剣物理攻撃(威力60)
・連雷衝:敵単体に2回の雷属性攻撃(威力85)
【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・瀕死時おかわり:瀕死時、自身が「たたかう」で攻撃時に追撃 ※ブースト時も1回のみ発動
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ
・開始時剣耐性弱体(全体)II:戦闘開始時、敵全体に剣耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ
マイルズ(星3~4)
Switch版でもクエストなどで活躍の機会があったマイルズ君。“ランパート”でいろいろと強化しておいて、“全快時挑発(全体)”で敵の攻撃をひきつけるのも面白いかと。
“ガードアタック”でも、攻撃と同時に物防アップができますし、手軽に防御を固められるのは魅力です。
【バトルアビリティ】
・斬りつける:敵単体に剣物理攻撃(威力130)
・鉄壁:自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン)
・光衝:敵単体に光属性攻撃(威力160)
・一閃:敵全体に剣物理攻撃(威力145)
・ガードアタック:敵単体に2回の剣物理攻撃(威力85)。さらに、自身に物防アップ15%の効果を付与(2ターン)
・ランパート:味方単体に物防アップ15%と属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
・光閃:敵全体に光属性攻撃(威力145)
【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・後衛時物防強化(前単)II:後衛時、前衛に物防アップ15%の効果を付与
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
・全快時挑発(全体):HP満タン時、敵全体に自身への挑発効果を付与
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
メニー(星3)
ここからは星3クラスということで、戦力だけで考えると無理に使う必要はありません。ただ、敵の弱点とあわせた運用という意味では、星3トラベラーでも活躍の機会はありますよ。
特にメニーは“獲得経験値強化(相互)”を持つので、レベル上げに役立ちます。開始時闇耐性強化(相互)で闇属性の攻撃を使う相手にも頑張れるかと。
【バトルアビリティ】
・斬りつける:敵単体に剣物理攻撃(威力120)
・横一文字斬り:敵単体に剣物理攻撃(威力110)
・光撃:敵単体に光属性攻撃(威力120)
・斬り払い:敵単体に剣物理攻撃(威力120)。さらに、速度ダウン10%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目
・斬り落とし:敵単体に剣物理攻撃(威力150)
・一閃:敵全体に剣物理攻撃(威力140)
【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・獲得経験値強化(相互):戦闘終了時、前衛と後衛の獲得経験値が10%アップ
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
・開始時闇耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に闇耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)
ナンナ(星3)
剣と闇属性攻撃で戦えるほか、“開始時光耐性強化(相互)”などにより、光属性の強力な攻撃を使う相手に対抗できます。
バフで自分の物攻を上げつつ、二連斬で2回攻撃をできるのも便利ですね。
【バトルアビリティ】
・斬りつける:敵単体に剣物理攻撃(威力120)
・ためる:自身に物攻アップ10%の効果を付与(3ターン)
・闇撃:敵単体に闇属性攻撃(威力120)
・鎧崩し:敵単体に剣物理攻撃(威力120)。さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
・練気:自身に物攻アップ15%の効果を付与(3ターン)
・二連斬:敵単体に2回の剣物理攻撃(威力80)
【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時物攻強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に物攻アップ10%の効果を付与(3ターン)
・光耐性強化:自身の光耐性が10%アップ
・開始時光耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に光耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)
ウーゴ(星3)
ウーゴは守りに長けた剣士で、“開始時闇火耐性強化(相互)”も持つので、火属性の強力な攻撃を使う相手には多少有利に立ち回れます。
単体攻撃ながら渾身斬りはかなりの威力を持つので、ブレイクした相手に叩き込めば大ダメージも期待できます!
【バトルアビリティ】
・斬りつける:敵単体に剣物理攻撃(威力120)
・堅守:自身に物防アップ10%の効果を付与(3ターン)
・氷撃:敵単体に氷属性攻撃(威力120)
・小手斬り:敵単体に剣物理攻撃(威力120)。さらに、物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン)
・鉄壁:自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン)
・渾身斬り:敵単体に剣物理攻撃(威力210)
【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時物防強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に物防アップ10%の効果を付与(3ターン)
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ
・開始時火耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に火耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)
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OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年10月28日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年10月28日
- 価格: 基本無料/アイテム課金