【ぶくスタ!!第17回】お師さん&マドモアゼルの“チャップリン”

ヒムロ
公開日時

 こんにちは、ライターのヒムロです。一気に寒くなりましたが、寒さに強すぎるため10月と同じ服装で歩きがちです。『あんスタ!』では随時冬服が追加されたりしていましたが、『あんスタ!!』のアイドルたちの冬服も楽しみですね。

 “あんさんぶくぶスターズ!!”第17回はValkyrieがメインとなった「降臨!紡ぎ始めるネヴァーランド」から、大川ぶくぶ先生のコミックが到着!


“降臨!紡ぎ始めるネヴァーランド”(8月31日から9月9日まで開催)

 「ネヴァーランド」といえばピーターパンを思い浮かべる人も多いはず。サブタイトルにもピーターパンにちなんだワードが散りばめられています。この物語の中心であるValkyrieとピーターパンにどんな共通性があるのか気になるところです。

ストーリー概要

 日本ネヴァーランド杯(JNLC)といわれるコンテストが行われるので一緒に出場しないか――そう渉が持ちかけた相手は、ユニットも事務所も異なる凪砂でした。日本で一番芸術的なミュージシャンを決める祭典を盛り上げて欲しいと知り合いから頼まれたものの、ユニットとしての出場は見込めない上、演劇に特化した渉個人が出場しても場違いではないかと悩んでいたよう。

 出場を引き受けた凪砂でしたが、“芸術的”と聞いて渉とも縁の深い宗を誘えばよかったのではないかと尋ねます。じつは宗もこのJNLCに出場するためにパリから帰国していました。

  • ▲優しい宗にまだ慣れていないみか。まかされた企画のアイディアが出ないことに焦りつつも、怒られないかもしれないことにも怯えていました。

 久し振りに再会した宗とみか。みかは宗からまかされていたJNLCの企画がまったく思いついていないことを正直に告白。すると宗はそんなことだと思ったと笑い飛ばします。

 Valkyrieの2人の関係性は返礼祭を経て変化しており、以前の宗ならみかを罵るようなことがあったとしても会話は穏やかに続くようになっていました。

 しかし、1人でタイムストリートを歩いていた渉の目に飛び込んできたのは、往来でみかを怒鳴る宗の姿。一方的にまくしたてる宗とおろおろするみかの間に渉が入り、そのときのケンカはうやむやに。

  • ▲期待からの落胆、そして衝突をして宗はようやくみかを理解したのかもしれません。

 それから数時間後、宗は夕飯の買物をしながらこれまでのことを振り返ります。Valkyrieであれば優勝は容易いと考えたからこそ企画をみかに一任したのに、結局彼に落胆することになってしまい、みかだけでなく自分のことまで責め始めます。するとそこへ凪砂が現れ、驚くほどの気安さで宗に声をかけてきました。凪砂には何か狙いが……?

ライターの超個人的! ハイライトシーン

 ストーリー中にヒムロが「いいね!」と思ったシーンを5つ紹介します! 今回は凪砂が誰と絡んでも珍しさがありましたが、軽口を叩き合うValkyrieというのも新鮮で面白かったですね。

  • ▲それほど言葉を交わしていないにもかかわらず、割と正確に渉のことを言い当てた凪砂。意外と人のことをよく見ています。
  • ▲怒りのスイッチが読めない上に鳩までけしかける渉に驚いたのは、みかだけではないはず。ちなみに鳩は渉手ずから育てたそう。
  • ▲野球が宗教というみかの地元の恐ろしい話。
  • ▲その様子が手に取るようにわかります。そういった事情から遠ざけているのは賢いですね。
  • ▲今回のストーリーの総括です。興味深いという意味で改めて面白いと思わせてくれました♪

 戸惑いながらも歩み寄り、お互いを理解していくValkyrieの姿が描かれた本イベント。公開された「Eternal Weaving」を聞けば、2人が作り出す世界が揺るぐことはないと感じました。渉と凪砂の組んだユニットの行方も気になるところ。次回の“ぶくスタ!!”もお楽しみに!

(C)2017-2020 Happy Elements K.K (C)bkub okawa

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら