あ、良ゲーぽい。人類滅亡間近なバッドエンド寸前な状況で描かれる、機械少女の“心”【パニシング:グレイレイヴン日記#1】

そみん
公開日時
最終更新

 HK Hero Entertainmentのスマホ向け3DアクションRPG『パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)』のプレイ日記をお届けします。


あ、良ゲーぽい。スピード感あふれる3Dアクションって、動かすだけで気持ちいい

 第一印象は、「女の子がキレイで、退廃的な世界観が気になるゲームだな」でした。

 で、世界観を調べてみたところ……。

◆ハードSF×ポストアポカリプスな世界観、人類の存亡を賭けた壮大な戦いの物語

 本作の舞台は、そう遠くない未来。 核融合技術によりテクノロジーが飛躍的に発展し、国境や民族を越えて全人類の連帯が進んだ時代。 地球の未来は輝かしいものになると誰もが信じていたが……。

 人類の科学技術への飽くなき探究が禁忌の領域に触れた時、未知のウイルスが突如として発生した。 「罰」を象徴する存在として「パニシング(Punishing)」と名付けられたこのウイルスは、人類の脆弱な肉体を破壊するだけでなく、機械の論理回路にも感染し、人間への強烈な破壊衝動に支配される殺戮兵器へと変えてしまう。

 1世紀に満たない抵抗の後、かつて繁栄を極めた人類文明はわずかな痕跡を残すのみとなり、宇宙空間に撤退した人類に代わり、パニシングウイルスに侵された機械である「感染体」が廃墟と化した地球を彷徨う。

 人類は、人工物の体躯に人間の“心”を宿す「構造体」にパニシングウイルスに抵抗する最後の希望を託し、主人公(プレイヤー)は人間の「指揮官」として「構造体」を率い、地球奪回の戦いに身を投じる……。

 うーむ。なかなかシビアな世界観。罰=パニシング(Punishing)というウイルスによって人類が敗北ムードというバッドエンド寸前の設定も好みですが、特に人工物でありながら人間の心を宿す“構造体”という設定にそそられますな。




 アンドロイドというかヒューマノイドというか、いわゆる機械=ロボットが“心”を持てるのか? それは単なるAIやプログラムによるものではないのか? みたいな。

 で、そこで面白いなと思ったのが、このパニシングウイルス、人間にも機械にも影響をおよぼしちゃうんですね。人間の肉体を破壊し、機械を人間への破壊衝動を持つ殺戮兵器へ変えてしまうという。人類はそんな機械に敗北し、地球から宇宙へ撤退することに。まさに、罰。

 んで、そんなウイルスから機械を守ろうとして作られたのが“構造体”なワケです。ウイルスにやられた機械(侵蝕体)に立ち向かうために、ウイルスにやられないような機械(構造体)を作るという発想が、個人的にはまた一段と罪深い気がしますが……。そのための手段が、“機械に人の心を持たせて、人に寄せる”わけですからね。うーん。

  • ▲人間のように見えるけど、機械です。

 という世界観が気になって遊び始めたのですが……いやあ、当たりですわ。

 地球奪還のために戦うグレイレイヴン隊は、ゲーム冒頭からもう全滅寸前。うすうす予感はしていたけど、早いよっ!

  • ▲プレイヤーとなる主人公は、グレイレイヴン隊の指揮官である人間です。

 いきなり満身創痍で死にそうというか、機能停止しそうな女性構造体のルシアの姿を見ることになり、心が痛みます……。

  • ▲おなかぱっくり。血(循環液)どばどば。痛々しすぎる……。

 しかも、指揮官(=プレイヤー)を守るため、痛覚を切って暴れまわるという。こういう“人間じゃないことを示す描写”を早めにもってくるのって、物語の見せ方的にうまいなあと思っちゃいます。

  • ▲機械だからこそできる痛覚遮断。
  • ▲ちなみに、腕がダメになって友軍の構造体の腕パーツをもらうとか、“ルシアが人間じゃないこと”を示す演出はちょこちょこ出てきます。

 で、チュートリアル的な3Dアクションバトルに入っていくのですが……その感想は次回ということで。

  • ▲スピード感があるアクションバトルも本作の大きな魅力。ちょっとだけパズル要素が入っていて、頭を使うのもミソ。

  • ▲3Dモデルのクオリティの高さにもシビレます。男性キャラも存在しますが、ついつい美少女系を優先して使っちゃってます。


  • ▲チェーンソーガールのナナミちゃん、きゃわわ。

目下の悩みは、どのSクラス構造体を選ぶか……

 今なら、ゲームを遊び始めるとさまざまなアイテムがもらえます。そのなかでも目玉となるのが、最高レアリティとなるSクラス構造体1体を無料で&任意で選んでお迎えできること!

 このアイテムはホーム画面右下の倉庫→材料→Sクラス構造体選択で使えるのですが……誰を選べばいいのか悩み中です。



【無料で獲得できるSクラス構造体】
攻撃型:リー・乱数、カレニーナ・灼熱
補助型:リーフ・来光
装甲型:カムイ・暗力、ナナミ・波動

 チュートリアルが終わった序盤くらいだと、リーやリーフ、ナナミくらいしかストーリーに出てきていないので、誰がどんなキャラクターなのかわからないので、もっと愛着を持ってから選びたいんですよねー。

 それに、能力的な部分や、自分のプレイスタイル(ゴリ押し大好き)と合う能力なのか調べてからお迎えしたいところ。このへんは、まだ後日のプレイ日記で詳しく分析していこうと思います。

リー・乱数


カレニーナ・灼熱


リーフ・来光


カムイ・暗力

ナナミ・波動


 今のところ、不思議ちゃん的なキュートさがあるナナミが大本命で、優しいヒーラー的なイメージがあるリーフが対抗かなあといったところ。まあ、まだ判断材料が外見だけなので、性能を吟味してからにしますけど。

→“プレイ日記#2:『パニグレ』リセマラでの当たりキャラは? リセマラの方法は?”はこちら


©GUANGZHOU KURO TECHNOLOGY CO., LTD. All RIGHTS RESERVED.
©HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら