多くのファンタジア文庫作品が登場する『ファンタジア・リビルド』が熱いぞ!

カワチ
公開日時

 12月17日に配信が始まった、ライトノベルレーベル“ファンタジア文庫(KADOKAWA)”の作品・クリエイター陣が集結して制作するクロスオーバーRPG『ファンタジア・リビルド』。そのレビューを2回に渡ってお届けします。

 前編はシステムについて語りましたが、後編はストーリーや世界観についてレビューしていきます。

ファンタジア文庫の『スレイヤーズ』直撃世代の俺、参上!

 筆者は“ドラグ・スレイブ”の詠唱を暗記している『スレイヤーズ』直撃世代なので、本作もとても楽しみにしていました。もちろん、最近の作品も好きで『冴えない彼女の育てかた』はドキドキしながら観ていました。ちなみに英梨々推しです。

 クロスオーバー作品が“ファンタジア文庫”というくくりなので、『鋼殻のレギオス』や『デート・ア・ライブ』のようなバトル要素のある作品だけでなく、『ゲーマーズ!』や『冴えない彼女の育てかた』などのラブコメ作品のキャラクターたちも参戦。いい意味でカオスになっています。なお、参加作品は以下の通り。

【参戦作品一覧】
『空戦魔導士候補生の教官』
『ゲーマーズ!』
『鋼殻のレギオス』
『冴えない彼女の育てかた』
『スレイヤーズ』
『対魔導学園35試験小隊』
『デート・ア・ライブ』
『伝説の勇者の伝説』
『東京レイヴンズ』
『ハイスクールD×D』
『棺姫のチャイカ』
『フルメタル・パニック!』
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』
and more…

 参戦作品の一覧を見て、改めて『冴えない彼女の育てかた』の倫也や恵、『ゲーマーズ』の花憐や千秋がどうやって戦うんだ? 『フルメタル・パニック!』の宗介にブートキャンプでもさせられるのか? と思うかもしれません。ただ、そこは本作の設定がうまくできています。

 本作では普通の学生だった主人公が“ギフト”という能力に目覚めることに。これは仲間に能力を与えるというもので、そのなかには普段、戦う力を持っていないキャラクターに“戦うための力”そのものを与えるというものがあります。


 そのため、普通の学生たちがファンタジーのキャラクターたちと肩を並べて戦えることにもきちんと説明がされています。

 参戦作品に注目されがちな本作ですが、原作のクリエイター陣が本作の世界設定やストーリーを担当しているため、とても丁寧に作られています。

 なお、メインスタッフは以下の通りになります。

【メインスタッフ】
■全体構成&世界観
橘公司(デート・ア・ライブ)
■オリジナルキャラクターデザイン
三嶋くろね(ロクでなし魔術講師と禁忌教典)
ニノモトニノ(アサシンズプライド)
■デザイン協力
海老川兼武(フルメタル・パニック!)

バラバラになった世界が統合して生まれた“混成世界”が舞台の物語

 ここからはストーリーも解説。いろいろな作品がコラボしている本作ですが、その舞台はバラバラになった世界が結合して生まれた“混成世界”。




 普通の学生だった主人公と妹の理乃が記憶喪失の少女であるエンデと出会うところから物語はスタートします。

 なお、主人公の性別は選べるので、選んだほうによって理乃と兄妹なのか姉妹なのかが変わってきます。とはいえ、プレイヤーの名前と性別はいつでも変更できるので気軽に選んでしまってOKです。


 主人公たちは崩壊した世界をもとに戻すため、巨大な艦・オリキュレールで次元の海を航海していくことになります。

 キャラクターたちはストーリーを続けるなかで次々に登場しますが、それぞれにしっかり見せ場があり、仲間になったあともしっかり会話に参加します。

 これだけクロスオーバーしていると、それぞれの作品が空気参戦になってしまうのでは? という不安もあるかと思いますが、ちゃんとそれぞれの良さが出ています。

 また、元ネタを知らないと楽しめないかもという不安もあるかもしれませんね。でも大丈夫!

 それぞれのキャラクターたちはプレイヤーと出会ったときに、自己紹介してくれたり、自分たちの暮らしていた世界がどういったものなのか説明してくれるので、だいたいの設定はわかるようになっています。

 元ネタを知っている方が楽しめるシーンやセリフも多いのは事実ですが、問題なく物語は楽しめます。むしろ仲間の兵隊として登場する『フルメタル・パニック!』のボン太くんなどは、正体を知らないほうがインパクトが大きいんじゃないかと思います(笑)。

 次々に参戦作品のキャラクターたちが登場するので、ストーリーの止め時が見つかりません……!

 また、これだけ個性的なキャラクターがいても、オリジナルヒロインであるエンデがほかに負けない魅力を持っているのもすごいかなと。

 彼女は記憶喪失でありながらポジティブな性格をしており、根拠のない自信を持っています。その言動に笑わせられたり励まされたりします。彼女はストーリーのカギも握っているようなので、ぜひ注目してほしいですね!


© KADOKAWA ファンタジア文庫 © 2020 EXNOA LLC

『ファンタジア・リビルド』

  • メーカー:EXNOA
  • 対応機種:iOS/Android/PC
  • ジャンル:無くした世界を紡ぐRPG
  • 配信日:12月17日
  • 価格:基本無料/アイテム課金