『天華百剣 -斬-』プロデューサーレター2020年12月8日版

ナカムラケンタロウ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 -斬-』のプロデューサーが毎月メッセージをお届けします。今回は新巫剣「鷹の巣宗近」の情報や12月のスケジュール等を紹介します。

はじめに

 いつも『天華百剣 -斬-』をお楽しみいただきありがとうございます!プロデューサーのナカムラケンタロウです。

 先日コンビニでホットコーヒーを買ったのですが、ふと気づけばコーヒーの紙コップが冬仕様になっていました。こういうちょっとした所でも冬を感じることができるんだなと勉強になった一幕でした。天華百剣 -斬-の世界でも、クリスマス衣装がGETできる掃討特務がスタートし、いよいよ冬本番という雰囲気になってきています。

 そんなクリスマス直前の今回のプロデューサーレターは、下記のような内容をお届けします。

・プロデューサーレター動画版

・12月半ば〜12月後半にかけてのスケジュール

・その他のお知らせ

 それでは今月もよろしくお願いいたします!

プロデューサーレター動画版

 「プロデューサーレター動画版」では、鉄砲切り兼光役の内藤有海さんをお招きして下記の内容をお送りしていますので、ぜひご覧になってください!

・12月の衣装と[聖]歌仙兼定を紹介します!

・新巫剣「鷹の巣宗近」を紹介します!

・各種お知らせ

12月半ば〜12月後半にかけてのスケジュール

 ここでは12月半ば〜12月後半にかけてのスケジュールを紹介させていただきます。下の図をご覧ください。


 

 12月11日(金)より「鷹の巣宗近」が登場する巫剣エピソード「迷いの館と彼方の鷹」がスタート予定です。その翌週12月18日(金)よりスタートする討伐特務では「ミヅチ」が登場します。このミヅチは通常任務の第3部最終話のバトルの仕様で登場します。最終話を思い出しながらミヅチとのバトルに挑んでみてください!

 さらに12月21日(月)からは、過去のクリスマス衣装の特別ver.の巫剣ちゃんがそろった「2020Xmas特別ガチャ 特別ステップアップver.」がスタートします。最終ステップには「特別召集書」のおまけ付ですので、ぜひチェックしてみてください!

 また12月24日(木)には、庖丁三姉妹の3人がステージイベントに出演予定です! こちらは庖丁三姉妹公式Twitterおよび各イベント主催のHPをご覧になってください。

その他のお知らせ

 ここからは今後予定しています「裏絢爛祭ガチャのピックアップ確率の見直し」と「能力開花 極の再々調整」の2つの情報を紹介させていただきます。

2020年12月30日以降の「裏絢爛祭ガチャ」のピックアップ確率について

 こちらの画像の通り、2020年12月30日以降の「裏絢爛祭ガチャ」のピックアップ確率が上昇する修正を予定しています。

 また、それに伴って「大絢爛祭ガチャ」「神代絢爛祭ガチャ」「特別絢爛祭ガチャ」のピックアップ確率と、2021年1月以降の「特別ガチャ(特別ver.が登場するガチャ)」のピックアップ確率も上昇する修正を予定しています。

 なお、それぞれの絢爛祭ガチャの「華改」では、絢爛祭限定巫剣の個別確率の合計が上記の確率になります。

※ピックアップ確率が上昇した分、下記のように調整を行います。

・通常枠:R技とR刀装が出現する確率を下げることで調整

・巫剣確定枠:UR巫剣が出現する合計10%の確率の中で、ピックアップ以外のUR巫剣が出現する割合を下げることで調整

 詳しくはそれぞれのガチャ開催時にガチャ詳細や提供割合をご確認ください。

「能力開花 極」の再々調整について

 今後予定しています「能力開花 極」の再々調整の新情報をお知らせします。

 2021年1月後半に予定しています再々調整の第2弾の対象巫剣を決定しました。2018年5月〜2020年11月の間に新登場した「UR薙払」と「UR強撃」が対象になり、第1弾と同じ方針で調整を実施予定です。詳しくは上の画像をご覧ください。

 「能力開花 極」再々調整の今後の予定と方針についてお知らせします。次の3点で進めさせていただく予定です。

【1】2021年3月後半以降に再々調整の第3弾を実施予定です

 この第3弾では、再々調整が未実施のUR薙払とUR強撃が対象となります。

【2】再々調整時の極パネルのリセット対象について

 12月15日(火)に全巫剣を対象とした極パネルのリセットを予定しています。2021年1月後半に予定しています「再々調整 第2弾」では、第2弾の対象巫剣の22振りのみ極パネルのリセットを行い、その後、3月後半に予定しています「再々調整 第3弾」の時に再び全巫剣を対象とした極パネルのリセットを実施予定です。

【3】今後、新登場する薙払タイプと強撃タイプの「能力開花 極」の設定について

 2021年1月以降に新登場する薙払タイプと強撃タイプの「能力開花 極」の設定ですが、新登場時から「再々調整実施後」の基準で設定させていただきます。

 これら3点の方針で引き続き能力開花 極の再々調整を進めさせていただきます。なお②で紹介した極パネルのリセット時にはメンテナンスを実施させていただく予定ですので、時期が近づきましたらゲーム内お知らせにて連絡させていただきます。

さいごに

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 2020年も残す所あとわずかとなりました。いろいろと振り返る機会も多くなるのですが、1月に音楽ライブイベントを行なったことが遥か昔のように感じています。

 その後、4月の3周年を迎え、UIとロード時間の改修を行い、コラボイベントも実施し、ざんラヂ100膳目が配信され、通常任務第3部が完結し、種々の改修も実装され、1000万DL記念があって…と、様々なことがありました。

 みなさまが過ごした2020年の楽しい時間の中に、この『天華百剣 -斬-』で遊んだ時間が入っていればこの上ない運営冥利に尽きます。

 改めまして2020年も『天華百剣 -斬-』をお楽しみいただき、本当にありがとうございました!2021年も引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

 本格的に寒くなっていますのでお体には気をつけて、良いお年をお迎えください。

©KADOKAWA CORPORATION 2016
©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金