げ、減速できません! 『機動戦士ガンダム』5話の大気圏突入シーンを見てみよう

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、『機動戦士ガンダム』の第5話“大気圏突入”が現在配信中です。

  1979年4月7日から1980年1月26日の期間に名古屋テレビほかで放送された『機動戦士ガンダム』は、その後長年にわたって続く『ガンダム』シリーズの原点となる作品です。本放送当時は人気が振るわなかったなど、今では考えられないようなエピソードがありながらも、その後さまざまな要因や出来事が重なり、初代『ガンダム』として根強いファンを抱える作品にまでなりました。

 第5話あらすじはこちらです。

あらすじ(一部抜粋)

 ホワイトベースは南米の連邦軍本部のジャブローを目ざすべく、宇宙からの地球への大気圏突入を敢行しようとしていた。重力に引かれるまま落下すれば、機体は赤熱して燃え尽きる――。

 この危険なタイミングを狙って、シャア少佐はザク部隊で前代未聞の攻撃を仕掛けてきた。護衛のため出撃したアムロのガンダムは、新装備ガンダム・ハンマーで1機のザクを倒した。だが別のザクとの戦闘は長引き、オーバータイムは敵味方ともに帰還不能なポイントへと追い込んでいく。

 ついに機体は灼熱の大気に包まれ、ザクは溶解してパイロットのクラウンごと空中分解を遂げた。ガンダムも同じ運命をたどるのか?

■『機動戦士ガンダム』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら