【ゲーム雑談紀行】基本プレイ無料タイトルにどれくらい課金する?

kbj
公開日時
最終更新

 電撃の編集やライター、クリエイターなどなど、いろいろな人とゲームについてゆるく話をしていくコーナー“ゲーム雑談紀行”を掲載します。

 第11回の話題は、基本プレイ無料タイトルについて。電撃オンラインのレトロとライターのophionと語っていきます。

参加者

レトロ

 『電撃王』、『電撃PlayStation』を経て電撃オンラインに。これまでに担当してきた主なタイトルは『フロントミッションオンライン』、『戦場のヴァルキュリア』、『ファンタシースター』シリーズ、『WCCF(WORLD CLUB Champion Football)』など。

ophion

 アクションゲームを得意とするライター。これまでに担当してきた主なタイトルは『モンスターハンター』シリーズ、『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』シリーズ、『ドラゴンズドグマ オンライン』など。

kbj

 なんでもプレイする電撃オンラインの雑食系編集。いろいろな企画やコーナーを担当している。

どれくらい課金するか……

kbj:コンシューマの基本プレイ無料(Free to play)ってPS3、PS Vita時代、一時期多かったんですが、落ち着いていた時期を経て、最近また盛り上がっている気がするんです。

ophion:『Fortnite(フォートナイト)』や『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』などのタイトルが市民権を得て、にぎやかな印象です。PCのブラウザタイトルやスマートフォン用アプリでは、基本プレイ無料は当たり前ですし。

kbj:最近だと『原神』もプレイしている人が多いですね。

レトロ:遊ぶために5,000~6,000円払うのではなく、“とりあえず”で始められるのはデカいよね。体験版に近いような感じでスタートできるから入りやすいもん。

ophion:それこそSNSで「このタイトルがおもしろい!」というのを見た時に、基本プレイ無料だと、そのままプレイできるんでハードルが低いですね。

kbj:知り合いを誘いやすいですしね。ユーザー側は敷居が低い分、メーカー側はマネタイズをしっかりしておく必要があるのが基本プレイ無料の特徴でしょうか。

レトロ:ユーザー側も入り口は無料だけど、深く遊ぼうとするとしっかりお金はかかる。パッケージゲームを4、5本買えるくらいの金額は気づいたら使っていてもおかしくない(笑)。

 それ1本だけにハマっているからお金を使ってもいい人にはいい世界だけど、パッケージゲームを1月に1本買っているのと、1年間基本プレイ無料を遊んでいるのとを比べるとそんなに変わらない、なんなら基本プレイ無料のタイトルのほうが多く使っている可能性まである。

kbj:ガチャにお金を使う人はなおさらでしょうね。ただ、無料でも楽しめるのが基本プレイ無料のポイントですよね。

レトロ:それはそうね。でも、メディアという立場だからか、遊んでいるタイトルにはお金を使ってしまうし、なんなら楽しんでいるならば課金してほしいと思う。

kbj:ああ、それはわかります。自分は遊んでいるタイトルは3カ月に1回“ありがとう課金”をして、あとは周年タイミングとか年始とかでも課金する感じですね。2人はどれくらい使いますか?

レトロ:今プレイしている『ドラクエウォーク』だと、ガチャで深追いするための課金はしない。でも、プレイしやすくなる“ゴールドパス”については、1カ月で3千ジェムを払っている感じ。

 『ファンタシースターオンライン2』は月額課金に近いイメージのプレミアムセットは購入してる。そのうえでガチャは武器作りとかでガッツリいきたい時に、ちょっといれちゃうかな。それこそ配信している時はけっこう突っ込んでいた(笑)。

  • ▲画像は『ファンタシースターオンライン2』のプレミアムセット。

ophion:僕はアプリは『Fate/Grand Order』、『グラブル』を主に遊んでいます。だいたい、年に1回か2回、1万円くらい課金して、あとは無料配布分で回していきます。

 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』はゲームシステムが基本プレイ無料になった分、抽選配給のトークンでのマネタイズ方式になっているのですが、自分はそこまで使っていませんね。

 出たキャラを使ってプレイするスタイルなので、「このキャラが出るまで課金!」のように深追いはしません。

  • ▲画像は『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の抽選配給。

kbj:意外とガチャに突っ込まないメンバーが集まっちゃいましたね。男性はそういう傾向が多いんですかね?

ophion:そこは人によるじゃないですかね(笑)。突っ込む人は突っ込むわけですし。

レトロ:『PSO2』は武器を作る時に“特殊能力保護”というアイテムが欲しかったけど、ドツボにハマって2万くらい続けざまに課金したかな。しかも実らなかったという……。そこ以降はそこまでぶっこまなく、いやぶっこめなくなった(苦笑)。

kbj:でもレトロさんはJRA(日本中央競馬会)にも課金しているわけですよね?

レトロ:……そうね。ゲーム内で課金したら、どんなアイテムでも揃うくらいには使っているよ。今年はあまり現実を見たくないかな!

(一同笑)

⇒12月16日掲載回に続きます!

(C)SEGA
(C)創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら