いよいよスマホでXboxゲームを遊べる時代がくるぞ! しかも定額で!!

電撃オンライン
公開日時

 日本マイクロソフト株式会社は、2021年にサービスインを予定しているクラウドゲーミングや今後のXboxシリーズのタイトルラインナップについて発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

“Xbox総力特集” バックナンバー

驚異的な数字を記録するプレイヤーエンゲージメントと、歩みを同じくして2021年の実現に向けてXboxが取り組んでいる多様なデバイスにおけるクラウドゲーミングについて

※本発表は、米国時間12月9日に公開された“Players Drive Record Engagement as Xbox Expands Cloud Gaming to More Devices in 2021”の抄訳です。

 世界中にいるファンの皆さんとともに次世代のゲーミングの幕を開き、こうして2021年に向けて私たちが準備を進めているコンテンツやサービスについてご紹介できることを嬉しく思います。今年は、ゲームをプレイする喜び、それを一緒に楽しめる家族や友人の存在、そして新しくXboxのゲーミングコミュニティに参加してくれた人たちとのつながりの大切さを今後に向けて私たちに教えてくれた印象的な年でした。

 Xboxコミュニティの皆さんからのXbox Series X|Sの発売に対する熱烈な歓迎には、チーム一同深く感銘を受けており、大変励みになっています。私たちは現在もパートナー企業と共に努力を続けており、可能な限り早く製品の提供を再開できるよう、またXbox Series XとXbox Series Sの実現する次世代のゲーミングを皆さんが体験できる日が来るよう、日々取り組んでいます。

 ゲーミングの新たな世代の到来、そして成功を肌で感じられる時といえば、もっとも分かりやすいのが、皆さんが友人と一緒にお気に入りのゲームをオンラインで見つけ、そのゲームを遊び尽くしていただける時でしょう。先月だけで、3,800以上ものタイトルがプレイされ、数十億という膨大な総プレイ時間を楽しまれた皆さんこそが、Xboxの成功の根幹にあります。

 さらに、より多くのメンバーがXbox Game Passを活用しており、11月のXbox Game Passのエンゲージメントは前年比で倍以上に増えています。

 その他にも:

・Smart Deliveryを活用したXbox Series X|Sユーザーによるタイトルのシームレスなアップグレード回数が160万回を突破しました。

・Xboxに初めて触れるゲーマーの40%は、Xbox Series Sを通して次世代のゲーミングを体験しています。

・40以上の発売地域の中で、特にイギリス、フランス、ドイツといったヨーロッパ地域ではものの数時間でXbox Series X|Sが販売予定数に到達しました。

・11月中、Xbox Game Passメンバーは『Destiny 2:「光の超越」』、『レインボーシックス シージ』、『Tetris Effect: Connected』、そしてXbox Game Pass Ultimateに付随するEA Playメンバーシップで提供されている『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』などのより多くのタイトルをプレイしました。

 これら以外にも、チームXboxでは次なる取り組みに関して積極的に進めています。

2021年、Xbox Game Pass Ultimateに統合されたクラウドゲーミングのベータ版がiOSとPCに登場

 Xboxをより多くの新規のゲーマーの皆さんに手に取りやすい形で提供することや、ゲームタイトルや開発者たちが30億人ものゲーマー人口に、より簡単にゲームを提供できる環境を構築することが必須だといえます。

 こうした環境を実現するため、私たちは多様なデバイスでも一貫したXboxでのゲーミング体験を楽しめるように、Xbox Series X|S、PC、Xbox One、Androidデバイス、そして2021年の春からは Windows PCとiOSデバイス上でも、クラウドにログインすればまったく同様のゲーム プレイを行えるようにします。

 2021 年の春、私たちはXbox Game Pass Ultimate に統合されたクラウドゲーミングを Windows PCのXboxアプリやブラウザ、iOSデバイスのモバイルウェブブラウザ上で提供を開始し、より多くのプレイヤーにXboxをお楽しみいただくため、次の一歩を踏み出します。

 Xboxのエコシステムに十億台以上の新たなデバイスを加えることで、私たちはあらゆるタイプのプレイヤーに、Xboxプラットフォーム上でのシームレスで一貫した体験を提供したいと思っています。

 たとえば、iPhoneのタッチ操作を通してXboxコミュニティの友人たちと『Minecraft Dungeons』をプレイする時や、会議の合間に手元のSurface Proで『Destiny 2:「光の超越」』の戦闘にのめりこんだりしている時などが挙げられます。どのようなデバイスを使用していても、簡単にゲームを遊び続けられ、それによって友人と繋がり続けられる世界の実現に向けて私たちは取り組んでいます。

 また、限定的なProjectxCloudのプレビュープログラムが実施されていた日本、オーストラリア、ブラジル、そしてメキシコを含めた、これまで Xbox Game Pass Ultimateの提供が進められてきた地域でも正式なクラウドゲーミングサービスを開始します。

 2021年の到来とともに、皆さんのゲーミング体験をさらに良いものへと変革させる、より多くの情報の共有を予定しています。ぜひ楽しみになさってください。

ゲームクリエイターはXboxで大志を抱く

 いつの時代も、ゲームは最重要です。2021年、世界中のクリエイターがXbox Series X|Sの性能を引き出し、多様なコンテンツをXboxプレイヤーの皆さんへと送り出す予定です。

 Xbox Game Studiosからは、『Halo Infinite』とともにマスターチーフが帰還し、『Psychonauts 2』の「脳密」なストーリーや、いまだ発表されていない、いくつかのサプライズが用意されています。すでにお楽しみいただいているタイトルにもアップデートが用意されており、およそ30もの追加コンテンツが『Forza』、『Sea of Thieves』、そして『Grounded』を含めたタイトルに、2021年の前半に提供予定です。

 さらに、もう少し将来的な目線で見ると、Xbox Games StudioやBethesdaのチームからさらなる情報共有が行われる予定です。来年の内に『The Elder Scrolls』、『Fallout』、そして『Doom』シリーズといったベストセラーを手掛けたBethesdaチームが正式にXboxファミリーに加入する予定であり、彼らの手厚いサポートを受け、Xboxは現行の15スタジオから23スタジオへと成長し、多様なゲーマーの需要に応えるバラエティ豊かなゲーミングの未来図を描き続けます。

 私たちは、この新たに幕を開けたゲーミングの時代が、それぞれのゲーマーが自分たちにとって宝物となるタイトルを見つけられるような、開発者やプレイヤーを問わず最もエキサイティングな世代になることを期待しています。現状はまだ発表できないものも多くありますが、マイクロソフトのクリエイティブチーム、そして才気あふれるパートナーの皆さんから2021年内の発売を目指して開発が進められているタイトルや、Xbox Game Passに収録予定のタイトルの一部を以下に紹介します。

Xboxで発売予定のタイトル一覧

『CrossfireX』
『12 Minutes』(コンソール版は Xbox 専用)
『Lego Star Wars: The Skywalker Saga』
『Far Cry 6』
『Tom Clancy’s Rainbow Six Quarantine』
『CHORUS』
『Ruined King: A League of Legends Story』
『SCARLET NEXUS』
『Balan Wonderworld』
『バイオハザード ヴィレッジ』
『The Artful Escape』
『Echo Generation』
『Songs of Iron』
『TUNIC』
『Sable』
『Bright Memory: Infinite』
『Way to the Woods』
『Echo Generation』
『Outriders』
『Shredders』(コンソール版は Xbox 専用)

Xboxで発売予定のXbox Game Passタイトル一覧

『Halo Infinite』
『Psychonauts 2』
『The Ascent』
『The Medium』(コンソール版は Xbox 専用)
『The Gunk』(コンソール版は Xbox 専用)
『Warhammer 40K: Darktide』(コンソール版は Xbox 専用)
『Exomecha』(コンソール版は Xbox 専用)
『Scorn』
『Skatebird』
『Dead Static Drive』
『The Good Life』

 2020年も終わりに近づくなか、Xbox Series X|Sに力強い後押しをしていただき、また今世代のゲーミングがプレイヤーのものであるべきという考えに賛同をしていただきチームXboxを代表して改めて大変感謝をしていることをお伝えさせてください。それでは明日のGame Awardsを含めた数々のサプライズを楽しみつつ、新年を迎えましょう!

©Microsoft 2020