12/18の『SAOAL』生放送について【SAOゲームP・二見鷹介コラム #21】

二見鷹介
公開日時

 うーん。冬! って感じですね。引きこもってゲーム三昧したい……『サイバーパンク2077』を買ったはいいものの、アップデートが落ち着くまでは、我慢……早くこい! 冬休み!

 先日、ReoNaさんのライブ『ReoNa Online Live “UNDER-WORLD”』を楽しみました。この大変な時期の中、ようやく人前でライブや生のエンタメを感じれる瞬間に立ち会えてとても感動しました……。

 『Scar/let』も初のライブで歌唱! ということで、めっちゃかっけぇ……ああ。仕事してよかった……と思える瞬間でした。『SAO』にちなんだ楽曲ライブだということで、ほんとに自身の仕事や、ReoNaさんチームとご一緒した1年間を思い返しました。

 『GGO』→『SAO アリシゼーション』→原作10周年→『SAOアリシゼーション War of Underworld』の短い期間で作品とともに積み上げてきた『SAO』とReoNaさんの想いが次の新しい成長につながればと思います。

 リアルで伝えられること、デジタルでも伝わること。

 とても、とても心に響くライブでした。ReoNaさんのツアーも春に決まった! ということで。ライブなど興味があれば、ほんとに1度でもいいのでリアル/デジタルオンラインでもライブに参加して、気持ちをつないでいく……感覚というのも皆さんもぜひ味わっていただければ!!

 ……ライブができてほんと良かった……。

 昨今大変な状況ですが、『SAO』ゲームチームも皆さんに会いたい! なと思っております。現在は配信がメインですが、落ち着きましたらどこかでそういった機会が作れればと思います。

 そして、緋呂河とも先生が描く『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』の漫画も11話が公開中! 本編とはまた違う感覚で体験できる漫画なので、こちらもぜひご覧ください!!

 ゲームをプレイしてない人でもとても分かりやすく、描いていただいているのと、メディナの良さも表現していただいているのでとても素敵な漫画です。

 そして、先日発表されましたが、バーチャルリアリティイベント『ソードアート・オンライン Synthesis -The Period of Alicization Project-』の開催が決定! ということで、ソーシャルVRプラットフォーム“VRChat”にて、12月26日(土)・27日(日)の2日間限定開催します。『SAO』ゲームチームも参加しますので、ぜひ年末を楽しく一緒に盛り上げましょう!

 ……年末までばっちし生放送入ってますね(苦笑)。

 開発状況のご報告です。

 改めまして『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。12月11日現在。開発はシノン編のマスター提出直前の最終チェック中です。何も起きなければ……来週にはマスターを提出予定となります。

 配信時期はまだ未定ですが、現状を考えると年内には配信できればと思います。詳しく決まりましたら、ご報告をさせていただければと思います。

 Ver1.20は小~中規模のアップデートです。約シナリオが1~2h程度。追加のクエストで周回を前提とした遊びの+αのコンテンツのやり込み要素含めて約20h~50hほどご用意しております。シナリオだけ遊ばれる方は気軽に終わる内容になっていますので、これを機会に再度遊んでいただければと思います。

 LVキャップ開放や武器強化などが入りますので、本編で倒せなかった魔獣などに再度挑んでいただいてもよいですし、強化されたことでさらにダメージ値の最高値を追い求めてもよいですし、皆様のプレイスタイルで楽しんでいただければと思います。

 来週の12月18日のSAOゲーム公式チャンネルの放送は『SAOAL』チームが参加し、具体的な配信日や内容のご説明ができればいいなぁ……と。配信日が告知できなかった場合は、配信時期がずれる可能性があります……。

 生放送ではVer1.20→1.30→1.40の流れコンテンツのイメージ。どういったスケジュール間で今後のアップデートを続けていくのか? というのを詳しく説明をさせていただければ! 情報解禁まで1週間ほどお待ちいただけると助かります。それではまた、来週の生放送でお会いしましょう!

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.