木村さんにあって岡本さんにないものとは? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第175回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン
公開日時

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』。

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第175回ガルスマ編集部

 第175回のガルスマ編集部では、ひらめきクイズに挑戦していただきました! リモート収録のチャットツールに、“ある”ものと“ない”ものを1組ずつ表示していき、“ある”方に共通するものをより早く当てた方の勝ち、という“あるなしクイズ”です。リスナーのみなさまも、ぜひ一緒に問題にチャレンジしてみてくださいね!

 1組目に表示されたのは、なんとお2人自身のお名前!! 木村さんが“ある”で岡本さんが“ない”! 声優名、しかもご自身の名前が出るとは予想していなかったようで、岡本さんは思わず「えっ!?」と驚きの声をあげます。

 木村さんは「木村良平にあって岡本信彦にないもの……命!」と即答(笑)。岡本さんが「いや、ありますよ!!」と即座にツッコミます。「生命! 心!」「あるんですよ! 芽生えたんです、ついに!」と漫才のようなやりとりを繰り広げるお2人(笑)。

 2組目は“鈴木達央(ある)・寺島拓篤(ない)”。悩む様子を見せたお2人ですが、この時点で岡本さんは、「木! 木がある!」と、木村さんにも鈴木さんにもお名前に漢字の“木”が入っていることに着目します。じつは、かなりいい目の付け所です。
 
 3組目は“速水奨(ある)・堀内賢雄(ない)”、4組目は“日野聡(ある)・立花慎之介(ない)”。“ある”方のお名前には、共通したグループのとある文字が入っているのですが、構成作家から「漢字に注目してみて」とヒントが出ます。

 5組目“木村昴(ある)・花江夏樹(ない)”を表示した瞬間、岡本さんが「あ、月火水……」とつぶやきます。判定を告げる前に木村さんも「あぁ、曜日か!」とすぐに正解までたどり着いた様子!

 正解は「“ある”方の声優さんのお名前には、曜日の漢字が入っている」でした。じつは今回の問題、スタッフで事前にテストをしていたのですが、なかなか正解が出ず、ちょっと難易度が高いかも……という話も出ていました。

 普段のラジオ収録でも機転の効いたトークを繰り広げるお2人ですが、“木”にいち早く気づいた木村さんも、全項目が出る前に正解を導き出した岡本さんも、さすがのひらめき力でした! みなさんは分かりましたか?

 次回も声優あるなしクイズに挑戦します。レポート記事は12月31日にお届け予定です。お楽しみに!!