木村さんにあって岡本さんにないものとは? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第175回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン
公開日時

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』。

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第175回ガルスマ編集部

 第175回のガルスマ編集部では、ひらめきクイズに挑戦していただきました! リモート収録のチャットツールに、“ある”ものと“ない”ものを1組ずつ表示していき、“ある”方に共通するものをより早く当てた方の勝ち、という“あるなしクイズ”です。リスナーのみなさまも、ぜひ一緒に問題にチャレンジしてみてくださいね!

 1組目に表示されたのは、なんとお2人自身のお名前!! 木村さんが“ある”で岡本さんが“ない”! 声優名、しかもご自身の名前が出るとは予想していなかったようで、岡本さんは思わず「えっ!?」と驚きの声をあげます。

 木村さんは「木村良平にあって岡本信彦にないもの……命!」と即答(笑)。岡本さんが「いや、ありますよ!!」と即座にツッコミます。「生命! 心!」「あるんですよ! 芽生えたんです、ついに!」と漫才のようなやりとりを繰り広げるお2人(笑)。

 2組目は“鈴木達央(ある)・寺島拓篤(ない)”。悩む様子を見せたお2人ですが、この時点で岡本さんは、「木! 木がある!」と、木村さんにも鈴木さんにもお名前に漢字の“木”が入っていることに着目します。じつは、かなりいい目の付け所です。
 
 3組目は“速水奨(ある)・堀内賢雄(ない)”、4組目は“日野聡(ある)・立花慎之介(ない)”。“ある”方のお名前には、共通したグループのとある文字が入っているのですが、構成作家から「漢字に注目してみて」とヒントが出ます。

 5組目“木村昴(ある)・花江夏樹(ない)”を表示した瞬間、岡本さんが「あ、月火水……」とつぶやきます。判定を告げる前に木村さんも「あぁ、曜日か!」とすぐに正解までたどり着いた様子!

 正解は「“ある”方の声優さんのお名前には、曜日の漢字が入っている」でした。じつは今回の問題、スタッフで事前にテストをしていたのですが、なかなか正解が出ず、ちょっと難易度が高いかも……という話も出ていました。

 普段のラジオ収録でも機転の効いたトークを繰り広げるお2人ですが、“木”にいち早く気づいた木村さんも、全項目が出る前に正解を導き出した岡本さんも、さすがのひらめき力でした! みなさんは分かりましたか?

 次回も声優あるなしクイズに挑戦します。レポート記事は12月31日にお届け予定です。お楽しみに!!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら