まるでパレード!? ディズニーの名曲で音ゲーができる『ミューパレ』先行レビュー

ヒムロ
公開日時

 株式会社タイトーがウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の協力のもと、音楽ゲームアプリ『ディズニー ミュージックパレード』(ミューパレ)を2021年初旬にリリースします。

 正式リリースに先がけて12月11日より先行体験版が公開されました(12月13日公開終了)。ここではその先行体験版のプレイレポートをお届けします。

ディズニーの名曲を新感覚のリズムゲームと美麗グラフィックで楽しめる!

 本作に登場するのはディズニー作品でおなじみのキャラクターや楽曲の数々です。

 「ミッキーマウス」や「ドナルドダック」などの「ミッキー&フレンズ」はもちろん、『リトル・マーメイド』の「アリエル」、『ふしぎの国のアリス』の「アリス」など、ディズニー映画のキャラクターたちも多数登場します。

 彼らは個性豊かな“ミュージックライド”として登場し、リズムゲームではこれらのミュージックライドをひきつれて、さまざまな楽曲の世界をめぐります。

 この世界がとにかく綺麗! イルミネーションのようにきらめく世界が登場し、このなかをライドで駆け抜けるのはまるでアトラクションに乗っているかのよう。

 収録楽曲の中には原曲をアレンジした本作でしか聞けないオリジナル音源もあり、馴染みのある楽曲がジャズやロックにアレンジされたことで、新たな魅力を発見できます。リズムゲームでのステージ背景もその曲に合わせて変化。

 たとえば『フレンド・ライク・ミー』は映画『アラジン』でジーニーがアラジンに魔法でめくるめく絢爛な世界を見せる時にかかっている楽曲ですが、本作のリズムゲームでもその雰囲気が再現されています。

  • ▲『フレンド・ライク・ミー』のステージ。
  • ▲どちらも海を舞台にした作品である『リトル・マーメイド』と『リロ&スティッチ』。同じ海でも違いがあります。

 曲、背景、ライドがマッチしているので、プレイ中にその作品の名場面が思い浮かぶ人も多いはず。曲と同じ作品のライドのセットでプレイする楽しみも。

 また、プレイ中に条件を満たすと特別なムービーが見られるので、思わず見入ってしまいます。

 リズムゲームはスマートフォンを縦に持って片手での操作が可能です。基本操作はタップ、ホールド(長押し)、フリックの3種類で、画面のどこをタップしてもOK。

 難易度はEasy、Normal、Hard、Expertの4種類あり、リズムゲーム初心者から上級者まで楽しめます。ちなみにExpertのみシンクロタップ(2本の指で同時タップ)、シンクロフリック(2本の指で別の方向にフリック)が登場します。

ひとりでもみんなでもプレイできる

 『ミューパレ』ではソロとパーティ、そしてマルチの3つのモードがあります。パーティはルームナンバーを知っている者同士、マルチはオンラインでマッチしたプレイヤーと最大4人まで遊べるモードです。

 マルチではソロよりもスコアが上がりやすいため、ステージを進めるなら積極的にマルチでプレイしていきたいところ。

 他のプレイヤーとスコアを競うわけではないので、リズムゲームが苦手な人もぜひ挑戦して欲しいモードです。マルチでプレイできる曲はランダムとなっていますが、ソロではプレイできない未開放の楽曲が選ばれることもあります。

 他のプレイヤーと「こんにちは」や「ありがとう」といったスタンプを送り合ってコミュニケーションを取ることができます。

  • ▲スタンプを送れるのはマッチ後とリザルト前。最もスコアに貢献した人へ「ありがとう」スタンプを送るとよいかも。

 さらにリザルト画面でフレンド申請をすることも可能。申請が承認されれば晴れてフレンドとなります。プロフィール画面でイチオシ作品とお気に入りライドを設定できるので、フレンドにはこの2つも見せられるように。

どのライドもレアリティを最大までアップ可能

 ライドはコインやジュエルを使ってガチャで手に入れます。獲得できるライドのレアリティは☆1から☆5まであり、星の数が多いほどキャラクターの乗っているライドも豪華。

 同じライドを手に入れることでレアリティがアップするので、レアリティの低いライドも育成次第で心強いものになること間違いなし。

  • ▲オーブを使ってこの丸いマスを解放。オーブはリズムゲームやステージをクリアした際にもらえます。

 ライドにはレベルのほか、3つのステータスが存在。ステータスは“ライド強化”でオーブを使用し、マスを開放することでアップします。

 ジュエルがもらえたり、スキルが成長するマスもあるので、こまめにチェックするのがオススメです。

 ステージを進め、ミュージックキーを集めることで新しい楽曲を増やしていけます。

 ジェットコースターのような疾走感があるものからナイトパレードを思わせるものまで、さまざまなアレンジの楽曲が登場する本作。その曲に合わせて美しい世界をライドで駆け抜けていくのがとにかく楽しい!

 先行体験版だけでもかなり遊べましたが、正式リリースではさらに楽しめる要素が増えるはず。リリースされた際はぜひプレイしてみてください☆

リリース直前キャンペーンが開催中

【開催期間】2021年1月18日(月)~22日(金)

 現在、『ディズニー ミュージックパレード』公式Twitterにて「リリース直前キャンペーン」を開催中!

 公式Twitterをフォローしてキャンペーンツイートをリツイートするだけで、「オリジナルデザイン モバイルバッテリー」や「ギフトコード」が当たるチャンス! フォローしてキャンペーンに参加しましょう!

※記事内の画像は先行体験版のものです。
© Disney. Published by TAITO