『ポケモンGO』色違いのセレビィのスペシャルリサーチまとめ。タスク達成をちょこっと解説!

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、ポケモン映画最新作『劇場版ポケットモンスター ココ』の公開を記念したイベントが、12月14日からスタートしています。

 この記事では、色違いセレビィと出会えるスペシャルリサーチが開催されているイベント内容を紹介。気になるスペシャルリサーチのタスク内容をライターのシューがまとめました。

ムサシとコジロウのお手伝いをしよう!!

 スペシャルリサーチを開始するとムサシとコジロウが"森の守り神"と呼ばれる珍しいポケモンを探しに来ていたところに遭遇。

 このままいきなり戦闘になるのかと思えば、サカキに呼ばれて来た助っ人だと勘違いされ、半ば強引に手伝わされる形で珍しいポケモン探しがスタートします。

 スペシャルリサーチ1つ目は以下の通り。

色違いセレビィのリサーチ(1/4)
・ポケモンを10匹送る(スーパーボール×20)
・くさタイプのポケモンを10匹捕まえる(モンメン)
・くさタイプのポケモンを3匹進化させる(コノハナ)

 このイベント中に狙えるくさタイプは、モンメンやコノハナ、レイドでタマタマあたり。どれも進化できますが、特別な石や大量のアメが必要なので気を付けましょう。

 手持ちのストックがあれば、進化させやすいポケモンを選ぶのをオススメします。全タスク達成報酬はディグダでした。

 スペシャルリサーチ2つ目は以下の通り。

色違いセレビィのリサーチ(2/4)
・相棒と10回遊ぶ(ポフィン×1)
・くさタイプのポケモンのスナップショット写真を撮る(ミツハニー♂)
・おやつを10個あげる(チェリンボ)

 相棒と遊ぶのはハートの増加は関係なく、連続で遊んであげてもOKでした。おやつも同じでハートがいっぱいでもおやつをあげ続けてタスクを達成できます。全タスク達成報酬はカイロスでした。

 スペシャルリサーチ3つ目は以下の通り。

色違いセレビィのリサーチ(3/4)
・ムサシかコジロウに4回勝つ(げんきのかたまり×5)
・カーブボールのグレートスローを5回投げる(ホーホー)
・タマゴを3個かえす(エルフーン)

 ここが一番の鬼門でした!! ムサシとコジロウの気球が来るかはランダムなようで、運が良ければすぐ終わりますが、僕はツイてなくて2日かかりました。

 ロケット団の気球は6:00、12:00、18:00、0:00の6時間刻みで対戦相手が更新されるようです。

 気球の滞在時間こそ短いものの対戦相手が更新されるまでに起動すれば、すぐ気球に遭遇できるので必ずしも出現時間ピッタリに待たなくても大丈夫です。全タスク達成報酬はビブラーバでした。

 また、今回のムサシとコジロウは先発にそれぞれシャドウストライクとシャドウカイロスを繰り出してきます。バンギラスやドサイドンをはじめ、いわタイプのポケモンで有利に戦える準備をしておきましょう!

 スペシャルリサーチ4つ目は、いつも通りすべて達成済みとなっています。達成報酬で色違いセレビィが出現。ARモードで捕まえましょう!

 この色違いセレビィは、おそらくゲーム中に1匹しか入手できない超レア!! 来年はジラーチあたりが来るんでしょうか。その前に“Pokémon GO Tour:カントー地方”で、色違いミュウがゲットできるようなのでそちらでしたね。

 ポケモンコレクターのみなさんは要チェックですよ~!







※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2020 Niantic, Inc. (C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら