『那由多の軌跡』がPS4でHDリマスター化。PSP版との違いは?

電撃オンライン
公開日時

 日本ファルコムは、2012年にPSP用タイトルとして発売したストーリーアクションRPG『那由多の軌跡(ナユタノキセキ)』をベースに、HDリマスターやグラフィック表現の強化を施したPS4用タイトル『那由多の軌跡:改』を、2021年に発売することを発表しました

 以下、リリース原文を掲載します。

『 那由多 の軌跡:改』 について

 “僕らの島には星と遺跡が降ってくる──”

 「アクションRPG」スタイルを軸とした「軌跡」シリーズの意欲作として、2012年にPlayStation® Portable で発売された『那由多の軌跡(ナユタノキセキ)』がPlayStation®4用タイトルの『改』シリーズとして新たに登場!

キャラクター、イベントシーンのグラフィック要素強化

 劇中の舞台となる「残され島」では、各キャラクターに新規イラストを追加。

 イベントシーンにも専用イラストを新たに用意するなど、演出面も含めグラフィック要素を大幅に強化しています。

【PSP版 那由多の軌跡 イベントビジュアル】

【PS4版 那由多の軌跡:改 イベントビジュアル】

60fps 対応+高画質化&高音質化

 PS4にあわせてフレームレート60fpsに対応。

 オリジナルのPSP版からHD画質へのアップグレードでより鮮やかなグラフィック表現を実現しているほか、BGM、各種SEも高音質化されています。

PS4にあわせて各種UIを調整

 フィールド画面、メニュー画面など、各種UIをPSP版からブラッシュアップ。

 PS4での快適なゲームプレイを実現しています。

プロローグ

 この世界には「果て」がある――

 ぼくたちは昔からそう教わってきた。

 無限に広がって見えるこの海にも明確な終わりがあって、その先に進むことはできない。

 “世界は平面だから”

 学者達の多くはそう断じ、人々もそれを信じている。

 ……でも、本当にそうなんだろうか。

 いいや、きっと違う筈だ。

 世の中にはまだ多くの未知が残されている。

 「星の欠片」が映し出す“あの光景”は一体なんだろう?

 だから、ぼくは強く信じているんだ。

 そう。世界はもっと、もっと広いはずだって──。

 by ナユタ・ハーシェル

キャラクター紹介

ナユタ・ハーシェル(15歳)CV:水橋かおり

 本作の主人公。

 「残され島」の出身で、シエンシア海に面する港町サンセリーゼの学院に通う少年。

 趣味は父親の残した六分儀や望遠鏡を使った天体観測。

 なぜ島に遺跡が降るのか? 平面と考えられている世界の本当の姿はどうなっているのか? など、未知なるものに対して強い興味と好奇心を持っている。

 自分なりの推測を立てて考える論理的な思考で、直感で突き進む幼馴染のシグナとは好対照のコンビ。

ノイ(?歳)CV:茅野愛衣

 とある場所でナユタが出会う、おとぎ話の妖精のような姿をした小さな女の子。

 「マスターギア」という名の不可思議な物体を所持していたが、突如現れた謎の男に奪われてしまう。

シグナ・アルハゼン(18歳)CV:鈴村健一

 ナユタの幼馴染で、港町サンセリーゼの自警団に所属する青年。

 ナユタにとっては頼れる兄貴分であり、よき理解者でもある。

 師オルバスから習った剣の腕は天才的。

 島にときどき現れる魔獣程度であれば一人で倒してしまうほどで周囲からも一目置かれている。

クレハ(?歳)CV:竹達彩奈

 「星の欠片」の中に見える幻想的な世界、『ロストヘブン』にある柩の中で永い眠りについていた、儚げな雰囲気の少女。

 とある事象に反応して目を覚ますことになるが、記憶が欠落しているためか、自分のことをあまり多くは語ろうとしない。

“Falcom Day 2020 Winter~ファミ通×ゲームの電撃 2020 冬の生放送フェス~”について

 12月20日18:00より行われる本イベントでは、日本ファルコム最新作『黎(くろ)の軌跡』最新情報やFalcom jdk バンドによる生演奏、『英雄伝説 創の軌跡』豪華声優陣(平川大輔さん、和氣あず未さん、石見舞菜香さん)によるトークなどを実施。あわせて、“創の軌跡バーチャル封印石くじ”も発売されます。

 12月20日以降もアーカイブ動画を視聴できるので、イベント内容が気になった方は後日でもぜひイベントをお楽しみください。

 イベントの詳細は特集ページをご確認ください。

●ニコニコ生放送

チケット購入ページ
視聴ページ
・販売期間:2020年11月27日(金)17:00~2020年12月26日(土)23:59:59
※本チケット購入にはニコニコ生放送「ファミ通チャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/famitsu)への入会(月額¥880(税込))が必要となります。

●SPWN

チケット購入ページ
・販売期間:2020年11月27日(金)17:00~2020年12月27日(日)23:59:59

 また、イベント前日の12月19日には、“ファミ通×ゲームの電撃 2020 冬の生放送フェス”(YouTube/ニコニコ動画/Periscope)にて“Falcom Day 2020 Winter 前夜祭”を実施。番組中で『創の軌跡』国勢調査のアンケート結果の一部を公開するので、こちらもお楽しみに!

※画面は開発中のものです。
©2021 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

那由多の軌跡:改

  • メーカー:日本ファルコム
  • 対応機種:PS4
  • ジャンル:アクションRPG
  • 発売日:2021年予定
  • 価格:未定

関連する記事一覧はこちら