“選ばれし薬師たち”ガチャは誰が当たりなの? 星5テオの次のおすすめは?【電撃オクトラ日記#102】

そみん
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 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)が、“選ばれし薬師たち”ガチャでピックアップされる8人の薬師の能力を評価します。

“選ばれし薬師たち”ガチャはどの薬師が当たりなの?

 12月31日(木)11:59まで、新たな導き“選ばれし薬師たち”が開催中です。この導きは薬師系のトラベラーがピックアップされており、状態異常に強い星5テオの提供割合がアップします。


  • ▲先日追加された星4コルネリアは対象外なので、ご注意ください。

 基本的には星=クラスが高いほど強いと言えますが、星3や星4キャラでも、運用次第でしっかりと活躍できるのが『オクトパストラベラー』の面白いところ。

 ここでは、8人の薬師の能力を評価し、誰が当たりキャラなのか筆者の独断と偏見で解説していきます。

 当然ながら星5テオが一番の当たりですが、状態異常回復を使える薬師は星3~4でも活躍の機会があるかと。攻撃手段や状態異常への対策バランスを考えると、星4シェルビーやリタは、しっかり活躍してくれる当たりキャラだと思います!

テオ(権力:星4~5)


 星5まで育つテオは普通に大当たりで、攻防を高水準でこなす強キャラです。斧のランダム3回攻撃、全体2回攻撃を使えるので、破壊力はなかなかのもの!

 属性攻撃は雷属性の単体攻撃とシールド削りには微妙ですが、威力が230と高いので、火力は十分です。

 さらに、自動回復を中心とした回復アビリティも多数覚えるので、回復役としても運用可能。

 “異常耐性強化(相互)”“や健全化”などで状態異常を回復したり予防したりもできるので、いざという時にも便利です。『オクトパストラベラー』は、敵も味方も状態異常が強めですからね……。

 あと、“BP回復プラス”でバトル序盤のBPを確保しやすいのも地味に便利です。

【バトルアビリティ】
・大切断:敵単体に斧物理攻撃(威力170)
・全体大治癒:味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力120)
・雷衝:敵単体に雷属性攻撃(威力170)
・三叉断ち:ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力65)
・健全化:味方単体の状態異常を回復。さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)
・秘伝の治癒:味方前衛全体にHP自動回復(効力150)と風耐性20%アップの効果を付与(2ターン)
・雷殺:敵単体に雷属性攻撃(威力230)
・秘伝の霊薬:味方単体のHP回復(効力230)し、状態異常を回復(一部除く)。さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力150)
・ダブルハーベスト:敵全体に2回の斧物理攻撃(威力95)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・BP回復プラス:戦闘開始時、自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ
・異常耐性強化(相互):前衛と後衛の状態異常耐性が50%アップ(一部除く)
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ

メレット(富:星3~4)


 後ろで束ねた髪がかわいいメレットは“たたかうでHP吸収”が地味に便利。また、“後衛時HP治癒(前単)”によって、何もしなくても毎ターン前衛のHPを維持できるのもポイントです。

 サポート役として便利な反面、複数回攻撃の手段に乏しく、回復手段も単体オンリーというのは短所かと。一応、斧での全体攻撃はできますけどね。

【バトルアビリティ】
・大切断:敵単体に斧物理攻撃(威力160)
・救急手当:味方単体のHP回復(効力155)
・光衝:敵単体に光属性攻撃(威力160)
・闇の免疫:味方単体に闇耐性アップ15%の効果を付与(2ターン)
・全力斬り:敵全体に斧物理攻撃(威力145)
・救護手当:味方単体のHP回復(効力225)
・光殺:敵単体に光属性攻撃(威力220)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・たたかうでHP吸収:自身が「たたかう」で攻撃時、与えたダメージ量の10%HP吸収
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ
・後衛時HP治癒(前単):後衛時、前衛にHP自動回復の効果を付与(効力 100)
・闇耐性強化:自身の闇耐性が10%アップ

ロディオン(名声:星3~4)


 出血状態にさせる攻撃を持つので、単純な火力以外でのダメージも狙えるのが強みです。

 複数攻撃は2回までなので物足りない部分はありますが、“仇討時物攻強化III”や“全快時斧攻撃強化III”でダメージアップを狙えるのはおもしろいところ。

 あと一歩決め手があるともっとよかったのですが、ある程度のアタッカーとしては使えます。

【バトルアビリティ】
・脳天撃:敵単体に斧物理攻撃(威力130)
・光の免疫:味方単体に光耐性アップ15%の効果を付与(2ターン)
・全力斬り:敵全体に斧物理攻撃(威力145)
・闇衝:敵単体に闇属性攻撃(威力160)
・出血断:敵単体に斧物理攻撃(威力160)。さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)
・大治癒:味方単体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力120)
・流血断:敵単体に2回の斧物理攻撃(威力115)。さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・仇討時物攻強化III:前衛戦闘不能時、自身に物攻アップ20%の効果を付与
・光耐性強化:自身の光耐性が10%アップ
・全快時斧攻撃強化III:HP満タン時、自身に斧攻撃ダメージアップ20%の効果を付与
・光耐性強化:自身の光耐性が10%アップ

シェルビー(富:星3~4)


 努力家でまじめでありながら、行く先々で男性をトリコにしてしまうフェロモン体質(?)なシェルビーちゃん。

 麻痺や衰弱の対策ができる貴重な状態異常対策キャラの1人で、“後衛時異常耐性強化(前単)”でしっかりと前衛を守護ってくれます。くわえて、自分は“HP治癒”があるので、地味に生存能力が高いところも○。

 攻撃面も、全体攻撃こそないものの最大3回攻撃ができるので及第点。星4薬師のなかでは当たりキャラだと思います!

【バトルアビリティ】
・脳天撃:敵単体に斧物理攻撃(威力130)
・救急手当:味方単体のHP回復(効力155)
・麻痺治療:味方単体の麻痺の状態異常を回復。ブースト時は麻痺無効化の効果を付与
・氷衝:敵単体に氷属性攻撃(威力160)
・連続断:敵単体に2回の斧物理攻撃(威力85)
・衰弱治療:味方単体の衰弱の状態異常を回復。ブースト時は麻痺無効化の効果を付与
・三連断:敵単体に3回の斧物理攻撃(威力60)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・後衛時異常耐性強化(前単):後衛時、全体の状態異常耐性が50%アップ(一部除く)
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ
・HP治癒:自身にHP自動回復の効果を付与(効力110)
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ

リタ(権力:星3~4)


 シェルビーと並んで、リタもなかなかの当たりキャラ。複数回攻撃がないネックはあるものの、出血の状態異常を回復でき、“後衛時異常耐性強化(前単)”で状態異常耐性をアップできるのは大きな強みです。

 また、攻撃面でも“ギロチン”のクリティカルダメージはなかなかのものですし、“ヒールスラッシュ”で全体攻撃をしながら自分のHPを回復できるのも便利です。

【バトルアビリティ】
・脳天撃:敵単体に斧物理攻撃(威力130)
・救急手当:味方単体のHP回復(効力155)
・風撃:敵単体に風属性攻撃(威力130)
・出血治療:味方単体の出血の状態異常を回復。ブースト時は出血無効化の効果を付与
・ギロチン:敵単体に斧物理攻撃(威力160)。必ずクリティカルダメージ
・雷の免疫:味方単体に雷耐性アップ15%の効果を付与(2ターン)
・ヒールスラッシュ:敵全体に斧物理攻撃(威力145)。さらに、自身のHP回復(効力140)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・瀕死時HP回復技強化V:瀕死時、自身が使用するHP回復技効力アップ30%の効果を付与(自動回復技は除く)
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ
・後衛時異常耐性強化(前単):後衛時、全体の状態異常耐性が50%アップ(一部除く)
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ

ペニー(富:星3)


 ここからは星3クラスということで、戦力だけで考えると無理に使う必要はありません。ただ、敵の弱点とあわせた運用という意味では、星3トラベラーでも活躍の機会はありますよ。

 特にペニーは毒の状態異常回復ができるので、特定の敵への対策になります。“開始時風耐性強化(相互)”で風耐性をアップできるのもナイス。何かの機会に活躍してくれるかもしれませんね。

【バトルアビリティ】
・脳天撃:敵単体に斧物理攻撃(威力120)
・応急手当:味方単体のHP回復(効力90)
・雷撃:敵単体に雷属性攻撃(威力120)
・毒治療:味方単体の毒の状態異常を回復。ブースト時は毒無効化の効果を付与
・救急手当:味方単体のHP回復(効力150)
・連続断:敵単体に2回の斧物理攻撃(威力80)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・獲得リーフ強化:戦闘終了時、獲得リーフが3%アップ
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ
・開始時風耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛の風耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)

サーリア(権力:星3)


 斧と氷属性を使えるほか、出血の状態異常を回復可能。“開始時物攻強化(相互)”や“開始時火耐性強化(相互)”でダメージアップや火属性攻撃への対策をとれます。

 ちょっと力不足の印象もありますが、特定の相手では頼れる機会があるかもしれません。

【バトルアビリティ】
・脳天撃:敵単体に斧物理攻撃(威力120)
・治癒:味方単体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力90)
・氷撃:敵単体に氷属性攻撃(威力120)
・出血治療:味方単体の出血の状態異常を回復。ブースト時は出血無効化の効果を付与
・大切断:敵単体に斧物理攻撃(威力150)
・大治癒:味方単体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力120)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時物攻強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に物攻アップ10%の効果を付与(3ターン)
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ
・開始時火耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛の火耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)

ホルヘ(名声:星3)


 せっかちなお調子者な感じで頼りない印象のホルヘですが、星3としては珍しく全体攻撃をつけえます。

 睡眠の状態異常を回復できるほか、“開始時物防強化(相互)”や“開始時氷耐性強化(相互)”で特定の相手には多少刺さります。意外と活躍チャンスがあるかも?

【バトルアビリティ】
・脳天撃:敵単体に斧物理攻撃(威力120)
・治癒:味方単体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力90)
・炎撃:敵単体に炎属性攻撃(威力120)
・睡眠治療:味方単体の睡眠の状態異常を回復。ブースト時は睡眠無効化の効果を付与
・大治癒:味方単体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力120)
・全力斬り:敵全体に斧物理攻撃(威力140)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・開始時物防強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛に物防アップ10%の効果を付与(3ターン)
・氷耐性強化:自身の氷耐性が10%アップ
・開始時氷耐性強化(相互):戦闘開始時、前衛と後衛の火氷耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)

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OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

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