子どものころのクリスマスの思い出は&21日は生放送に出演!!【SAOゲームP・二見鷹介コラム #22】

二見鷹介
公開日時

 もう…来週はクリスマス…

 ということで皆さん、クリスマスの良き思い出はありますか? あちきは記憶に深いのが小学生当時からゲームが好きで(笑)、ふとプレゼントでスーパーファミコンの『FF5』をもらった記憶がよみがえりました。

 初めて自分で選んだタイトルを遊ぶ。電源を入れた瞬間に、いつもの音楽とさっそうと走るチョコボとバッツ。ああ…OP演出・タイトルロゴの出方めっちゃかっけぇ! そしていきなりの隕石! 少年だったあちきの心を鷲掴みする素敵なタイトルです。

 気づけばそこからスクウェアさん(当時)にはお世話になりっぱなしで、様々な名作を現在に至るまでプレイしております。まさかその時は、ゲーム業界に入りたいなんて思ってもないですからね。

 小学生の卒業アルバムにゲーム業界に入りたい! と書いてたり、途中でお肉屋さんになったりと紆余曲折あって、今のゲーム業界にいるのは信じられないです(笑)。多分…運が良かったと思います(今だったら絶対就職受かってない気がする…)。仕事のしすぎか、少年の時ようにゲームを買うときにはさすがにワクワクしなくなりましたが。

 まぁ日々平日は仕事終わってから何もなければ大体2~3時間。土日は6~8時間平均で遊ぶのは癖で抜けないですね(苦笑)。仕事が長いと弊害もあって…遊んでいると「あ、こういう風に作ってるのか」とか。「なるほどねぇ…これはとても良い仕様だなぁ」とか。

 どうしても仕事がちらつくので100%ゲームを楽しめなくなった体になりましたが! 趣味の一番はゲームですよ! 良くも悪くもまぁ…仕事もプライベートもゲームに8割ぐらい割いているので、自分でもよく飽きないなと思います。

 好きなものを仕事にするのは時にはいいことも悪いこともたくさんありますが、この仕事について今も楽しくやれているのは本当にあちきはゲームが好きなんだなぁと。

 ただ、好きなものを仕事にすることが正しいわけではないですし、仕事を終わらせて何も考えなくて趣味なことをしてもよいですし、人生の時間の使い方はその人が何をするのかの等価交換かなーなんて思います。

 そして、開発状況のご報告です。

 改めまして『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。12月19日現在。パッチ1.20『古の使徒シノン編』が配信されました。大変お待たせいたしました。

 生放送でもお伝えした通り、今回は小~中規模のアプデになります。新たなシーズンが始まるということで、CUBEも更新がされます。

  • ▲CUBE第2弾『ソードドレス・オンライン』

 第一弾のCUBEは1月末までCUBEチケットで楽しむことができますが、それ以降はSAOショップでしか購入ができなくなるので、ご注意ください。

 第二弾のCUBEからは基本スケジュールは更新しませんので、プレイしていただきCUBEチケットを集めるか、すぐ使いたい方はSAOショップで購入していただければと思います。詳しい内容は公式サイトで更新されているので、そちらをご参考ください。

 そして生放送でご連絡した通り、このアプデを皮切りに、続くティーゼ編・セルカ編・シリカ編を合わせて4つで大型アップデートぐらいのボリュームになるかと思います。シナリオに関しては全4種含めて約4時間~8時間程度。やり込み要素は各パートで20h以上×4種類。ここからはDLCまで順序良く1か月~1.5か月の間で提供できる準備ができました。(※デバッグやチェック次第では、ずれる可能性があります)

 生放送のアーカイブはこちらです。

 詳しい日程などはまだお伝えしてないですが、次回のティーゼ編は1月末~2月中旬をめどに進行してますので、詳しい予定がわかりましたら生放送等で情報をお伝えできればと思います。

  • ▲ティーゼ編『古の使徒 禁忌の騎士』

 がっつり大型コンテンツとしてのDLCはそのあとになりますので、まずは無償のアップデートコンテンツ『古の使徒』をこれから順次楽しんでもらえればと思います。

 最後に、2点告知ですね。

12月21日の川原礫チャンネルにゲストで参加します! 楽しい放送にできればと思っているので、ぜひご視聴いただければと思います。

 2つ目は、バーチャルリアリティイベント『ソードアート・オンライン Synthesis -The Period of Alicization Project-』開催決定! ということで、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」にて、12月26日(土)・27日(日)の2日間限定開催します。

 『SAO』ゲームチームは12月27日の20:00から配信いたします。あちきも参加しますので、ぜひ年末を楽しく一緒に盛り上げましょう! YouTube Liveでも見れますが、イベント配信のみなので、お気を付けください。

 この年末の放送のネタがないので、何かしらのプチ動画などを出そうかな…なんて思ってますが、各所調整中なのでできたらいいな…ぐらいでお願いします!

 それでは皆様、よいクリスマスを!

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら