アニメ『蜘蛛ですが、なにか?』のOP曲MVが公開

電撃オンライン
公開日時

 2021年1月8日より放送開始となるTVアニメ『蜘蛛ですが、なにか?』より、安月名莉子さんが歌うOP曲『keep weaving your spider way』のMVとジャケット画像が公開されました。

 本作は、ファンタジー世界で、突然蜘蛛の魔物に転生してしまった女子高校生が、人間としての知恵と尋常でないポジティブさだけを武器に、超格上の敵モンスターたちを倒して生き残っていく迷宮サバイバルです。

 そんな本作のOP曲『keep weaving your spiderway』は、安月名莉子さん初のダークロック。作曲は、TVアニメ『女子高生の無駄づかい』OP曲『輪!Moon!dass!cry!』や、TVアニメ『くまみこ』OP曲『KUMAMIKO DANCING』テーマなど、エキセントリックとキャッチーが同居したサウンドワークが特徴な音楽家・山崎真吾さん。作詞と編曲は、新進気鋭の音楽家・タナカ零さんとなっています。

  • ▲『keep weaving your spiderway』のジャケット画像はこちら

 Music Videoは、TK from 凛として時雨『melt(with suis from ヨルシカ)』やsora tob sakana『knock!knock!』などを手がけた最勝健太郎さんが監督。また振り付けにはking Gnu『三文小説』に出演し話題となったダンサー・コレオグラファー、いのまいこさんとなっています。

ED曲は“私(CV:悠木碧)”が歌う『がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ』

 ED楽曲は、なぜか異世界で“蜘蛛”に転生した“私(CV:悠木碧)”が歌うエクストリーム自分応援ソング『がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ』となっています。

  • ▲『がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ』のジャケット画像はこちら

 楽曲クリエイティブには、『ダンベル』『異種族』などで異色のキャラクターソングを世に送り出した、烏屋茶房さん・橘亮祐さん・篠崎あやとさんの3人がかかわっています。ゴリゴリでバキバキなサウンドにのせて、“私(CV:悠木碧)”がやさぐれながら歌い倒すハイスピードナンバーです。

 この情報にあわせて、安月名莉子さんと悠木碧さんのコメントが到着しています。

安月名莉子さんコメント

 蜘蛛子ちゃんがとんでもない試練をどう乗り越えていくのか……ワクワクしながらあっという間に原作を読ませていただきました。アニメでバトルシーンがどう表現されるのか、今からとても楽しみです!

 OPテーマには「人生(蜘蛛生)を生き抜いてやる!」「絶対に諦めない!」という強いメッセージを込めました。当たり前だと思っていた日常が突然なくなってしまった今、顔を上げ明るい未来へ踏み出そうとしているこの時代だからこそ、「生きることを諦めない」とストレートに届けたいです。楽しみに待っていてください!

私役・悠木碧さんコメント

 本編でも終始騒ぎ散らしているのに、EDでも騒ぎ散らしてすみません…。蜘蛛ちゃんの孤独な旅路で、時間を共にしてくれるのは、心優しい視聴者の皆さんだけ…! 見捨てないでください(泣)

 ネガティヴをポジティヴに塗り替える絶叫時間をアニメ本編・楽曲、余すことなくお楽しみいただければと思います! うおおおお!!!

©馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら