『マギレコ』メリッサの星5覚醒&ドッペルが解放

電撃オンライン
公開日時

 アニプレックスのiOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』で、イベント“常夜の国の叛乱者 ~魔法少女たると☆マギカ~が7月26日14:59まで開催されています。

 本イベントは『魔法少女まどか☆マギカ』のスピンオフ作品『魔法少女たると☆マギカ ~The Legend of“Jeanne d’ Arc”』に登場する魔法少女たちが活躍するオリジナルストーリーです(制作:f4シナリオチーム、監修:枡狐/蛙空)。

 また、魔法少女“メリッサ”の星5覚醒およびドッペルが解放されました。

イベント内容

 本イベントでは、専用マップに配置された各エリアのクエストを進めることで“エリザ”をはじめ“タルト”、“リズ”、“メリッサ”たち魔法少女が百年戦争中のフランスを舞台に活躍するストーリーが進行していきます。

 今回のイベントクエストはすべてターン制限のある特殊なバトルです。エリアごとにエリアミッションも設定されているので、敵の撃破数や累積ダメージ条件を達成して報酬を入手しましょう。

 また、イベントをプレイすることで魔法少女“メリッサ”を入手・強化することができます。

遊び方

 マップから挑戦するエリアを選択して、イベントクエストをプレイしましょう。エリアには“初級”、“中級”、“上級”の3つの難易度のクエストがあるので、チームの強さにあわせて挑戦するのがオススメです。

 イベントクエストでは“騎士団のメダル”が獲得できます。“騎士団のメダル”はイベント限定ショップにて限定メモリアをはじめとしたさまざまな報酬アイテムと交換できます。

 また、特定メモリアを装備すると獲得できる“騎士団のメダル”が増えます。“不可思議メモリアル”は期間限定ショップにて交換できるので、入手してイベント攻略に役立てましょう。

“騎士団のメダル”増加内容

火竜吼える騎士団のメダル入手時+7
不可思議メモリアル騎士団のメダル入手時+5
※“騎士団のメダル”の入手数は、4回限界突破時のものです。

ターン制限バトル

 今回のイベントクエストにはターン制限が設定されており、一定ターンが経過するか、敵をすべて倒すことでクリアとなります。

 エリア内のクエストは、どの難易度でも制限ターン数と消費APが同じため、より多くの敵を倒せる難易度を選択することがポイントとなります。

エリアの進行

 エリア内のいずれかのクエストをクリアするか、後述のエリアミッションをクリアすることで次のエリアに進むことができ、ストーリーが進行していきます。

エリアミッション

 各エリアにはそれぞれエリアミッションが設定されています。イベントクエストのターン制限内で多くの敵と戦い、撃破数や累積ダメージなどの条件を満たすことで、ミッションクリアとなり“エリアフラッグ”を獲得できます。

 撃破数や累積ダメージはクエストを中断・全滅した場合でも加算されます。“エリアフラッグ”はイベント限定ショップにて、魔法少女“メリッサ”や“メリッサ”専用の覚醒素材、マギア強化素材と交換できます。

 すべてのエリアミッションをクリアすることで“メリッサ”を覚醒し、マギアLvを最大まで強化することができます。

ボスエリア

 各章のエリアミッションをすべてクリアすると、ボスエリアが出現します。ボスエリアでは非常に高いHPを持つボスが出現します。ボスに与えたダメージは戦闘後も引き継がれるため、一度の戦闘で倒せなくても諦めずに挑戦しましょう。

※ボスエリアはエリアミッションをクリアするとプレイすることができなくなります。

ボスを倒すと

 ボスを倒し“正史の断章”を獲得することで、イベントTOPのゲージがチャージされていきます。ゲージがMAXになったとき、一体何が……!?

※正史の断章はショップなどで使用することはありません。

チャレンジエリア

 C-○と表記されたエリアは、チャレンジエリアとなります。チャレンジエリアでは、通常よりも高難度のBATTLEを楽しめます。

イベントのクリア報酬

 本イベントをすべてクリアすることで“メリッサ”を最大まで強化できます。


  • ▲魔法少女“メリッサ”

イベント限定ショップ

 クエストで入手した“騎士団のメダル”を限定ショップで交換しましょう。限定メモリア“不可思議メモリアル”やホーム背景“常夜の国の叛乱者”他、貴重なアイテムと交換できます。

 ホーム背景“常夜の国の叛乱者”は、変更することで、ホーム画面のBGMがイベント限定のオリジナルバージョンとなります。

 エリアミッションクリアで獲得したエリアフラッグは、魔法少女“メリッサ”や“メリッサ”専用の覚醒素材、マギア強化素材と交換できます。


※“メリッサの髪飾り”、“メリッサの錬金薬”は“メリッサ”の覚醒およびマギア強化に必要な個数のみ交換できます。既に所持、または過去に使用済の場合は、交換することはできません。
※期間限定の魔法少女やメモリア、覚醒素材、マギア強化素材、背景は今後ガチャやショップなどで再登場する可能性があります。
※本イベントは今後、再度開催される可能性があります。

魔法少女“メリッサ”の星5覚醒およびドッペル解放

 魔法少女“メリッサ”の星5覚醒およびドッペルが解放されました。星5への覚醒を行うことで以下のステータスとなります。

 また、エピソードLv5、マギアLv5まで育成することで解放されるドッペルクエストをクリアすること“消滅のドッペル”を入手できます。


※“メリッサ”のドッペル解放チャレンジはありません。
※“メリッサ”は、今後ガチャやショップなどで再登場する可能性があります。

※イベントの仕様、日程は予告なく変更される可能性があります。
(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら