黒幕誰だよ!? 旧『ひぐらし』ファンこそ見てほしい『業』13話“祟騙し編”が神回過ぎて、ネットが阿鼻叫喚

そみん
公開日時

 12月24日、TVアニメ『ひぐらしのなく頃に業』13話“祟騙し編 其の五”が放送されました。

 従来の『ひぐらし』と似て非なる新作エピソードが展開し、話題を集めている『ひぐらしのなく頃に業』。

 “祟騙し編”についてはその名が示すように、沙都子を救うを救うために戦う“祟殺し編”モチーフかと思いきや、“皆殺し編”の様相を帯びてきて……!?


 という流れの“祟騙し編 其の五”では、まさかの大石さんが……あああ!? 作品単体として面白いのはもちろんのこと、旧作の物語を知っている人こそ楽しめる“騙”される感覚はぜひ味わってほしいもの。黒幕はあの人なの? それとも……。

 ほんと今回、レナの言動に注目しながら見るのが楽しくてたまりません!

 ……てか、なんでまた12月24日というクリスマスイブにこんな真っ赤な話になってしまったのか(困惑)。最高のゴールになるはずが、わけがわからないよね? ネットでは阿鼻叫喚もちらほら見かけますが、神回であるのは間違いないので、ぜひネタバレを食らう前にじっくりとご鑑賞ください!

 ……公式Twitterの「メリークリスマス」ってツイート、絶対にわざとだと思う人、挙手!

13話“祟騙し編 其の五”あらすじ

 沙都子を救うため、ダム計画から続く北条家との因縁を精算し、雛見沢村が鬼ヶ淵死守同盟として団結する。

 しかし、そんな圭一たちの前に大石が現れ──。



スタッフ(敬称略)
脚本:ハヤシナオキ
絵コンテ:高橋丈夫
演出:浅利藤彰

『ひぐらしのなく頃に』Blu-ray&DVD

『ひぐらしのなく頃に 其の壱』“古手梨花エンジェルモートVer.”特製1/7スケールフィギュア付き完全数量限定版


『ひぐらしのなく頃に 其の壱』通常版

『ひぐらしのなく頃に業』放送情報

第1話~第13話
10月1日より毎週木曜日
TOKYO MX 23:30~
BS11 23:30~
サンテレビ 24:30~

10月2日より毎週金曜日
AT-X 毎週金曜24:00~
リピート放送:毎週(日)26:30/毎週月曜日16:00/毎週木曜日8:00

第14話~
2021年1月7日より毎週木曜日
TOKYO MX 24:30~
BS11 24:30~
サンテレビ 25:30~

2021年1月8日より毎週金曜日
AT-X 毎週金曜22:00~
リピート放送:毎週火曜日10:00/毎週木曜日16:00

配信
dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信
他配信サイトでも10月9日より順次配信

ABEMA
Amazon Prime Video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
FOD
ビデオマーケット
J:COMオンデマンド
TELASA
みるプラス
バンダイチャンネル
dTV
あにてれ
TSUTAYA TV
GYAO!
ニコニコ生放送
ニコニコチャンネル
music.jp
GYAOストア
DMM.com
ムービーフルPlus
Rakuten TV
HAPPY!動画

※放送・配信日時は予告なく変更する場合があります。詳細は各配信サービスにて確認してください。

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会