『魔界戦記ディスガイア6』強くてもプリニーはプリニー!? スペシャル動画解説vol.7

アツゴロウ
公開日時

 1月28日に日本一ソフトウェアが世に贈るPS4/Nintendo Switch用ソフト『魔界戦記ディスガイア6』。その新着動画“所詮プリニー”が届きました!

 初代『魔界戦記ディスガイア』に登場して以来、『ディスガイア』シリーズはもちろん、数多の日本一ソフトウェア作品に登場するマスコットキャラ・プリニー。罪を犯した人間が死後転生した姿で、魔界で過酷な労働(年中無休、1日22時間労働、日当イワシ1匹)に従事し、罪を償い終えると赤い月で浄化され、来世へ転生することができます。

 PSPの名作アクション『プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~』とその続編『プリニー2 ~特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!~』では主役にも抜擢されるなど、ファンにはおなじみの人気キャラクターです。ちなみにこの2作品をまとめて楽しめる『プリニー1・2』がNintendo Switchで発売中。

 さて、前置きが長くなりましたが、今回の動画“所詮プリニー”は、そんなプリニーにスポットを当てたもの。いくら強くてもプリニーはやっぱりプリニー、ということを思い知らせてくれる動画です。

強くなっても投げれば大爆発!? プリニーの悲しき運命(さだめ)

  • ▲動画に登場するプリニーのレベルは脅威の495万! 主人公ゼット率いるパーティも十分強いのですが、そのステータス差は圧倒的で、攻撃を当てることすらできません。
  • ▲プリニーが使える最強クラスの特殊技“プリニガービーム”が発動! プリニーの強さも相まって、とんでもないダメージをたたき出します。まともに戦えば、勝ち目は万どころか億にひとつもありませんが……?
  • ▲プリニーにはなぜか“投げると爆発する”という特性があり、どんなに強くても持ち上げ&投げコマンドであっさり倒せます。爆発は周囲にも広がるため、ほかのプリニーがいればそちらも誘爆。プリニーが多く出現するステージで使わない手はないです!

 なおプリニーの爆発によるダメージは、そのプリニーのステータスに依存し、プリニーが強いほど爆発ダメージもアップします。強く育てた自軍のプリニーを強敵に投げ、大ダメージを与えるという外道な手段もあり!?

■開発コメント:ディスガイアの伝統的システム“持ち上げる”“投げる”と、マスコットキャラクターのプリニーの特性である“投げると爆発する”を同時に見ていただける動画をご用意しました。あまり知られていないと思いますが、日本一ソフトウェア本社がある各務原市には、プリニーの名を冠した体育館野球場文化会館があります。

 周囲にこき使われる日常を送り、戦闘でも爆弾のように扱われるプリニーの不遇な立場は『ディスガイア6』でも健在な様子。彼らの待遇改善にも期待しつつ、発売を待ちましょう!

(C)2021 Nippon Ichi Software, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら