『魔界戦記ディスガイア6』強くてもプリニーはプリニー!? スペシャル動画解説vol.7

アツゴロウ
公開日時

 1月28日に日本一ソフトウェアが世に贈るPS4/Nintendo Switch用ソフト『魔界戦記ディスガイア6』。その新着動画“所詮プリニー”が届きました!

 初代『魔界戦記ディスガイア』に登場して以来、『ディスガイア』シリーズはもちろん、数多の日本一ソフトウェア作品に登場するマスコットキャラ・プリニー。罪を犯した人間が死後転生した姿で、魔界で過酷な労働(年中無休、1日22時間労働、日当イワシ1匹)に従事し、罪を償い終えると赤い月で浄化され、来世へ転生することができます。

 PSPの名作アクション『プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~』とその続編『プリニー2 ~特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!~』では主役にも抜擢されるなど、ファンにはおなじみの人気キャラクターです。ちなみにこの2作品をまとめて楽しめる『プリニー1・2』がNintendo Switchで発売中。

 さて、前置きが長くなりましたが、今回の動画“所詮プリニー”は、そんなプリニーにスポットを当てたもの。いくら強くてもプリニーはやっぱりプリニー、ということを思い知らせてくれる動画です。

強くなっても投げれば大爆発!? プリニーの悲しき運命(さだめ)

  • ▲動画に登場するプリニーのレベルは脅威の495万! 主人公ゼット率いるパーティも十分強いのですが、そのステータス差は圧倒的で、攻撃を当てることすらできません。
  • ▲プリニーが使える最強クラスの特殊技“プリニガービーム”が発動! プリニーの強さも相まって、とんでもないダメージをたたき出します。まともに戦えば、勝ち目は万どころか億にひとつもありませんが……?
  • ▲プリニーにはなぜか“投げると爆発する”という特性があり、どんなに強くても持ち上げ&投げコマンドであっさり倒せます。爆発は周囲にも広がるため、ほかのプリニーがいればそちらも誘爆。プリニーが多く出現するステージで使わない手はないです!

 なおプリニーの爆発によるダメージは、そのプリニーのステータスに依存し、プリニーが強いほど爆発ダメージもアップします。強く育てた自軍のプリニーを強敵に投げ、大ダメージを与えるという外道な手段もあり!?

■開発コメント:ディスガイアの伝統的システム“持ち上げる”“投げる”と、マスコットキャラクターのプリニーの特性である“投げると爆発する”を同時に見ていただける動画をご用意しました。あまり知られていないと思いますが、日本一ソフトウェア本社がある各務原市には、プリニーの名を冠した体育館野球場文化会館があります。

 周囲にこき使われる日常を送り、戦闘でも爆弾のように扱われるプリニーの不遇な立場は『ディスガイア6』でも健在な様子。彼らの待遇改善にも期待しつつ、発売を待ちましょう!

(C)2021 Nippon Ichi Software, Inc.