『魔界戦記ディスガイア6』シリーズ伝統の"後日談”に登場するのは…!?

電撃オンライン
公開日時

 日本一ソフトウェアは、2021年1月28日発売予定のPS4/Nintendo Switch用ソフト『魔界戦記ディスガイア6』について、最新情報を公開しました。

 本編クリア後に遊べるようになるシナリオ“後日談”に、『魔界戦記ディスガイア』の主人公・ラハールやヒロインのエトナ、フロンが特別参戦するほか、より一層便利になったゲームシステムについて紹介します。

 以下、リリース原文を掲載します。

シリーズ伝統の「後日談」で魔王ラハールが登場!

 本編クリア後にあそべるシナリオ「後日談」では、『魔界戦記ディスガイア』の主人公“ラハール”やヒロインの“エトナ”、“フロン”が登場! ゼットたちと最強の座をかけて戦います。

 3Dになったラハールたちの勇姿を、ぜひお楽しみに!

ラハール(CV:水橋かおり)

 初代『魔界戦記ディスガイア』の主人公。異魔界の魔王後継者で、魔界最凶を自負している。オレさま至上主義でワガママな性格。“ムチプリ”な女が大の苦手。


エトナ(CV:半場友恵)

 ラハールの家来。鋭いツッコミ能力の持ち主。今は亡き先代魔王で、ラハールの父でもある“クリチェフスコイ”を慕っている。プリニー使いの荒さは魔界屈指と言われている。


フロン(CV:笹本優子)

 天使を傷つけた罪により堕天した元天使見習い。愛マニアにして、特撮ヒーローマニア。好物はカニミソ。元天使見習いとして愛の布教活動に余念がないものの、成果の方は……。


アイテムのなかに世界がある!? 「アイテム界」とは!!

 武器や消耗品などのアイテムには、「アイテム界」という世界が内在している!

 内部はいくつものフロア(階層)に分かれていて、進むごとにアイテムのレベルが上がる。同じ武器でもレベルが高い方が強いので、アイテム界を攻略してアイテムを強くしよう!

 一度アイテムをレベルアップさせれば、以降は同じアイテムが同レベルで手に入るのも便利。


 アイテム界には多数の敵がいて、侵入者であるゼット達を襲ってくる。全滅させるか、スキップゲートを踏んで次のフロアに進もう。さらに、一定数のフロアごとに出現するボスを倒すと、さらにアイテムが強くなるぞ。


 アイテム界のなかには、敵以外にも「イノセント」や「ラッキーボード」などの第三勢力がいる。どちらも積極的に攻撃してくることはないものの、倒すことでさまざまな恩恵を受けられるので、見つけたら攻撃しよう!

アイテム界に仲間を派遣! 「アイテム界調査団」!!

 さまざまな要素で楽しめるアイテム界だが、育成したいアイテムがたくさんあると手が回らないことも……。そんな時もご安心! 今作からは、仲間を派遣することでアイテム界を攻略してくれる「アイテム界調査団」が登場!

  アイテム界に派遣するキャラクターが強いほど攻略の成功率が高い。プレイヤーが1戦闘を終えるごとに1階層を攻略してくれるので、レベル上げや自動周回をするときは派遣しておこう。

 派遣する際には、4つの調査項目から重点的に調べてほしい項目を選べる。目的にあわせて調査項目を選ぼう。ちなみに調査項目をすべて選んだ場合、なにも選ばなかった場合と同じ結果になる。項目をしぼって調査するのも重要だ!

最大10人の新・連携システムで勝利を掴め!

 攻撃のとき、周囲2マスに仲間がいると「連携攻撃」が発生し、攻撃力が強化される!

 さらに今作からは最大10人まで同時連携可能に! 特殊技でも連携が発生するなど、従来よりも大幅にパワーアップしている。連携でダメージをインフレさせて、打倒・破壊神を目指せ!

 連携時には、原田たけひと描き下ろしのカットインが見られるのも特徴。好きなキャラクターをならべて連携だ!

 ちなみにキャラクターは色を変えることができ、カットインの色も変わる。好きなキャラクターを好みのカラーに染め上げよう!

デカいは強い! 「大型ユニット」で差をつけろ!

 魔物型の汎用キャラクターのなかには、5倍サイズの大型ユニットが存在! 体の大きさを活かして敵の通行を遮ることができる。さらには他のキャラクターよりも基本能力が高く、通常攻撃の範囲も広いので、格下の敵なら圧倒できる。

邪竜族


 攻撃は前3マス。敵の攻撃を受けるほど攻撃力が上がるので、前に出て敵を蹴散していける。

鋏殻族


 攻撃範囲は邪竜族と同じ前3マス。防御力と大きさを活かして敵の通行を邪魔しつつ反撃していこう。

騎将族


 攻撃範囲は前方まっすぐ3マス。リーチが長く、大型ユニットのなかでは最も移動力が高い。

歴代主人公&ヒロイン参戦!

 今作では、初代『魔界戦記ディスガイア』のラハール・エトナ・フロンだけでなく、シリーズ2~5までの歴代主人公とヒロインも3Dになって登場! 歴代主人公&ヒロインは、『魔界戦記ディスガイア6』発売後にDLCとして配信予定だ。

『魔界戦記ディスガイア2』から主人公“アデル”


『魔界戦記ディスガイア2』からヒロイン“ロザリンド”


 その他の主人公&ヒロインも制作中! 続報に乞うご期待!

©2021 Nippon Ichi Software, Inc.