アニメ『ダイの大冒険』マトリフ、キルバーンの声優は?

電撃オンライン
公開日時

 テレビ東京系列で放送中のTVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。2021年1月9日からはじまる第2クールのキャストが発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 レオナのためにパプニカを目指すダイたちの前に現れる、レオナを護る“パプニカの三賢者”「アポロ」「マリン」「エイミ」を演じるのは、それぞれ阪口周平、安野希世乃、石川由依。

 世界でたった一人しかいない“大魔道士”マトリフを演じるのは山路和弘、そして、新たに魔王軍の1人としてダイたちの前に新たに立ちはだかる強敵・キルバーンを演じるのは吉野裕行。

 そんな魅力的な数々のキャラクターが登場する「ダイの大冒険」。来年からも目が離せません!

 更に、アニメ放送をまた観たい!出遅れてしまった!まだ観たことない!という皆さんに朗報!

 2021年1月2日(土)はアニメの放送は休止となりますが、同日YouTubeにてこれまで放送した第1話~第13話までをプレミア公開にて一挙ダイ放送!することが決定いたしました。

 2020年に放送された第13話までを復習しつつ、1月9日(土)から放送の14話に備えよう!

放送概要

タイトル:「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」1話~13話プレミア公開一挙ダイ放送!

日時:2021年1月2日(土)17:00~
配信先:東映アニメーション公式YouTubeチャンネル

※アーカイブ配信はございません。是非オンタイムでお楽しみください!

キャストコメントが到着!

アポロ役 阪口周平

 「ダイの大冒険」原作連載世代ドンピシャの僕。興奮せずにいられるわけがない。僕に与えられた役はパプニカ三賢者の一人アポロ。まさにザ・賢者といった感じ。根が"遊び人"な僕が演じるのも一興かなと(笑)

 いま我が家では二人の子供たちも一緒になって毎週の放送を楽しみにしています。名作は世代を超えるのだなとしみじみ実感。新たな「ダイの大冒険」を僕らと一緒に楽しみましょう!

▼代表作▼
「マンダロリアン」(マンダロリアン)
「機動戦士ガンダム TwillightAXIS」(ダントン・ハイレッグ)
「スタートレック:シリーズ」(ジェームス・T・カーク)

マリン役 安野希世乃

 誰もが知る国民的タイトルである今作がリバイバルされると発表された時の盛り上がりを、今でも覚えています。こんなにも多くの皆様に待ち望まれて幸せな作品だなあ…と傍目にもほっこりしていましたところ、
まさか自分がオーディションのお話を頂き、お役目を授かれるなんて!

 驚きと喜びを噛み締めています。三賢者の1人がマリン。全力で臨ませていただきます!!

▼代表作▼
「冴えない彼女の育てかた」(加藤恵)
「マクロスΔ」(カナメ・バッカニア)
「スター☆トゥインクルプリキュア」(天宮えれな/キュアソレイユ)

エイミ役 石川由依

 新しく生まれ変わり、世代を超えて楽しまれているこの「ダイの大冒険」に、ダイ達の仲間として参加できることがとても嬉しいです。
私の周りでこの作品が話題に上る度に、自分も今後登場するということを言いたくて、ずっとうずうずしていました!

 他の皆さんに負けないくらい魅力的なキャラクターになるよう頑張ります!

▼代表作▼
「進撃の巨人」(ミカサ・アッカーマン)
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)
「神様になった日」(伊座並杏子)

マトリフ役 山路和弘

 初めてキャラ絵を見た。鼻水垂らして魚を咥えたスケベそうな爺ぃ。

 え…?こ、こ、この役? 性格は…口が悪く捻くれ者。だが実は悪い奴じゃない…う、うん…そうか…そうきたか…。まさに演りたかった役じゃないかっ!!

 初収録に行った。うん。楽しかった。この爺さん…いい!!"大魔道士マトリフ,,ノリノリだわ。

▼代表作▼
「ONE PIECE FILM GOLD」(ギルド・テゾーロ)
「進撃の巨人」(ケニー・アッカーマン)
「ワンパンマン」(シルバーファング)

キルバーン役 吉野裕行

 世代的にリアルタイムで原作を読んでいました。当時は学生だった自分が感じた刺激を忘れず、大事に作品作りに活かしたいと思います。

 キャラの持つ腹の底が読めない雰囲気が皆さんに伝わるといいなぁ。。。初見の方は勿論、原作をご存知の方もアニメを楽しんでもらえたら嬉しいです。

▼代表作▼
「機動戦士ガンダム00」(アレルヤ・ハプティズム/ハレルヤ)
「体操ザムライ」(滝沢友樹)
「弱虫ペダル」(荒北靖友)

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
©SQUARE ENIX CO., LTD.

関連する記事一覧はこちら