てめー今たしかに「明日から三夜連続」っつったよなあぁ~! 年末は実写ドラマ『岸辺露伴は動かない』を見逃すなッ!!

電撃オンライン
公開日時

 荒木飛呂彦さんの作品『岸辺露伴は動かない』の実写ドラマが放送されます。NHK総合で2020年12月28日22時から。放送は28・29・30日の3夜連続放送です。

 『ジョジョ』第四部に登場した漫画家の岸辺露伴を中心としたスピンオフで、派手なバトルというよりも静かな頭脳戦と言いますか、バトルというより不気味で奇妙な物語と言いますか……ものすごく味のある作品なので、このドラマもきっと面白いはず!

 原作ファンはもちろん、奇妙な話やミステリ的なカタルシスを味わいたい方はお見逃しなく!

実写ドラマ『岸辺露伴は動かない』について

 本作は、コミックス100巻以上、累計発行部数は1億部を超える、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズから派生した『岸辺露伴は動かない』シリーズを実写化したもの。

 ちょっと風変わりで、リアリティを何よりも重んじる漫画家の岸辺露伴が、取材先で遭遇する奇妙なできごとの数々がホラー風に描かれていきます。

 主人公・岸辺露伴を演じるのは、自らも露伴のファンだという俳優の高橋一生さん。相棒となる女性編集者・泉京香とともに、露伴が人知を超えた事件や事象に挑む姿を描きます。

各話のあらすじ

第1話“富豪村”

12月28日(月)よる10時から10時49分

 周囲から隔絶された山奥に豪邸が11軒ある「富豪村」。所有者はいずれも各界で成功した大富豪ばかりで、いずれも20代でこの村の土地を所有してから成功しているという。ただし、条件をクリアしないと買うことが許されないらしい。

 ことの真偽を確かめるべく、露伴は、新人の担当編集・泉京香と共に富豪村に赴く。そこで課されたのは奇妙な試験だった。それは「マナー」。マナーに寛容はない。「正しい」か「正しくない」か。一つマナーを守れば成功に近づくが、一つ破れば大切なものを一つ失っていく…。

第2話“くしゃがら”

12月29日(火)よる10時から10時49分

 露伴は同僚の漫画家・志士十五から奇妙な相談を受ける。担当編集者から「くしゃがら」という言葉は使用禁止だと言われたのだ。しかしネットにもどんな辞書にも意味は載っていない。

 使うなと言われると使いたい。だが意味を知らないと使えない。「好奇心」の魔物にむしばまれ、十五は心身に異常をきたす。露伴が彼を「本」にするとそこには袋とじページが。袋とじの中に何かが蠢いていて…。

第3話“D.N.A”

12月30日(水)よる10時から10時49分

 京香から彼女が付き合っている写真家の平井太郎の記憶喪失を、“催眠術”で探って欲しいと頼まれた露伴。太郎は、著名な写真家だったが、6年前に交通事故にあい、一命は取り留めたが、完全な社会復帰に至っていなかった。

 露伴が京香に太郎を紹介され話しているところに、バギーに女の子を乗せた片平真依が通りかかる。すれ違い様バギーの奥から娘・真央の手が伸び太郎の裾を掴み、太郎を転倒させてしまう。その瞬間、露伴はシェードの奥から見つめる真央の目に異変を感じていた。



©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
©NHK・PICS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら