『劇場版 FGO』年末舞台挨拶レポート公開。アーラシュの生宝具詠唱も!

電撃オンライン
公開日時

 iOS/Android用アプリ向けRPG『Fate/Grand Order』初の劇場アニメーション『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編 Wandering; Agateram』において、12月27日に開催された“年末舞台挨拶~アーラシュを囲む会~”のレポートが到着しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 本編上映後の熱冷めやらぬ中、本作にて大きな活躍を見せるアーラシュを演じた鶴岡聡をはじめ、島﨑信長(藤丸立香役)、川澄綾子(獅子王役)ら出演キャストが登壇。

 “アーラシュを囲む会”と銘打った本日の舞台挨拶に対しての感想を聞かれた鶴岡は「まさか自分の演じたキャラクターの名前を冠したイベントをやっていただけるなんて」と感慨深い表情を見せ、「この作品は、元々は夏に公開予定だったものがいろいろな事情によって12月公開に延期されて、でもこうしてちゃんと皆さんにお届けすることのできた強い作品です」と作品への思いを語りました。

 同じく本作に出演し『Fate』シリーズへの造詣も深い島﨑がアーラシュについて「彼は民と同じところに立ってるんです。生命力があって、さりげない優しさを持ってて、本当の意味で地に足がついてて。こんな英雄の背中を見てたいなって」と語り、川澄から「鶴岡さんとお話すると、すごく鶴岡さん自身からもアーラシュっぽさを感じられるんです。兄貴感があって、現場を明るくまとめてくれる」という話が出ると、鶴岡が照れながらも感謝を伝えるシーンも。

 また島﨑と鶴岡は昨日から開始した副音声上映について「90分一本勝負でノンストップで喋った。感銘を受ける話もたくさん聞けて本当に楽しかった」と振り返り「2回目、3回目にご覧いただくお供にぜひ」と語りました。

 2021年春公開予定の後編について、完成前の映像を見たという鶴岡は「とてもドラマチックで、プロの役者のすごさを実感した」と、衝撃的な結末を迎えた前編から、遍歴の騎士・べディヴィエールが迎える旅の終わりへの期待を語り、川澄は「ネタバレになってしまうのであまり言えないのですが……本当に最後の、最後の瞬間まで見てください」と客席に熱いメッセージを送りました。

 最後に鶴岡が「感謝の気持ちを込めて」とアーラシュの宝具詠唱を生披露し、感極まり途中で声を詰まらせながらも言い切る姿に、会場からは割れんばかりの拍手が贈られました。

 また、本日の舞台挨拶にて、1月2日(土)より劇場へお越しの方へ先着にて配布する「ニューイヤー特典 描き下ろしイラストカード」を解禁しました。べディヴィエールの着物姿が描かれたお正月らしいイラストカードとなっております。

 来場者特典等の詳細は作品公式サイトをご確認ください。

1月2日より先着にて「ニューイヤー特典描き下ろしイラストカード」を配布

特典:ニューイヤー特典 描き下ろしイラストカード
配布期間:2021年1月2日(土)~

 ※来場者特典は数量限定のため、なくなり次第終了となります。

第4週目来場者特典配布中

内容:イラスト&テキストカードVol.4「主従」(イラスト:武内崇 テキスト:奈須きのこ)
配布期間:2020年12月26日(土)~2021年1月1日(金)

※来場者特典は数量限定のため、なくなり次第終了となります。

副音声上映実施中

▼STEP1 スマートフォンアプリ「HELLO! MOVIE」をダウンロード

▼STEP2 アプリを起動し、【音声ガイド映画リスト】より〈〔コメンタリー版〕劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-前編 Wandering; Agateram〉を選択してダウンロード

▼STEP3 上映前にアプリを起動し、イヤフォンでオーディオコメンタリーを聴く

コメンタリー出演者:島﨑信長(藤丸立香)、高橋李依(マシュ・キリエライト)、鶴岡聡(アーラシュ)、水島大宙(ガウェイン)

価格:無料

※対応OS:iOS11.0以上、Android OS4.2以上
※端末の貸し出しは行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
※STEP1、STEP2は上映前にご準備ください。

©TYPE-MOON / FGO6 ANIME PROJECT

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら