星5商人トレサが強い! BPパサー、緊急回避、ふんばるにくわえ、キャットリン狩りにも便利【電撃オクトラ日記#124】

そみん
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)が、1月1日に新登場したトレサ(富/商人/槍)の強さについて評価します。

トレサ(富/商人/槍):BPパサー、緊急回避、ふんばるにくわえ、キャットリン狩りにも便利

 1月1日に新たなトラベラーとしてトレサが登場しました。星5商人はギルデロイに次いで2人目ですが、その実力は?

 なんといっても特徴的なのは“BPパサー”で自分のBPを仲間に与えられること。通常時はBP1回復で、ブーストすると+1=最大3BPを使うことで4BPを渡すことができます。消費SPが60(48に軽減可能)というネックはありますが、後衛でSPを回復しながら戦えば、ある程度の多用はできるかなと。

 Switch版では、ジョブごとの奥義を早めに使えるようにできることから非常に重宝しましたが、スマホ版ではどうでしょうね……。

 もちろん、ザコ戦など短期決戦となるときは、BPパサーでブーストマックスの技をすぐにつかえることは大きなメリットですけど。

 そしてもうひとつの特徴が、物理攻撃を必ず回避できる“緊急回避”を使えること。

 ブーストで回避回数を4回まで増やせるので、物理攻撃がやっかいな敵との戦いでは安全に保険をかけることができます。

 アビリティの1枠を使う価値は……ザコ戦ではちょっともったいないものの、物理攻撃が強力な敵と戦うときは十分以上にあるかと!

 “ふんばる”で一度だけHPが0になるような攻撃でも踏みとどまれることや、“全快時消費SP半減”の条件をキープしやすいことともシナジーがありますね。

 攻撃面においては“三連突き”で槍3回攻撃、“大嵐呼び”で敵全体に風属性2回攻撃ができるので、シールド削りやキャットリン対策になるので優秀です。

 “疾風三連突き”で素早く3回の攻撃をできるのも便利ですし、“陣頭指揮”で前衛全体の攻撃力をアップできるのも◎。あと、地味ですが、“ひと休み”でHPをあわせてSPを回復できるのもおもしろいですね。

 麻痺攻撃を持ち、生存能力もかなり高いギルデロイが優秀なので、彼とトレサのどちらが強いかはケースバイケースとなる部分が多いのですが……外見や声のかわいさは圧倒的にトレサちゃんに軍配があがるかと!(独断と偏見)

 お正月の記念として、がんばってお迎えにあがろうと思います!

【バトルアビリティ】
・三連突き:敵単体に3回の槍物理攻撃(威力65)
・風呼び:敵単体に風属性攻撃(威力170)
・ひと休み:自身のHP回復(効力105)、SP回復(効力5)。状態異常を回復(一部除く)
・陣頭指揮:敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ、味方前衛全体に物攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
・大風呼び:敵全体に風属性攻撃(威力180)
・緊急回避:自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)
・BPパサー:自身を除く味方単体のBP回復(回復量1)。ただし、ターン中、行動が遅くなる
・大嵐呼び:敵全体に2回の風属性攻撃(威力105)
・疾風三連突き:ターン中、素早く行動し、敵単体に3回の槍物理攻撃(威力85)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・ふんばる:戦闘中1度だけ、敵からHPが0になるダメージを受けてもHPが1残る
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ
・全快時消費SP半減:HP満タン時、自身に消費SP量軽減50%の効果を付与(効力重複不可)
・風耐性強化:自身の風耐性が10%アップ
・雷耐性強化:自身の雷耐性が10%アップ

星1“商人”のクラスボードで覚えられるアビリティ

星2“熟練商人”のクラスボードで覚えられるアビリティ

星3“一流商人”のクラスボードで覚えられるアビリティ


星4“大商人”のクラスボードで覚えられるアビリティ



星5“歴戦商人”のクラスボードで覚えられるアビリティ





【星5キャラの性能紹介記事】
モルルッソ(権力/神官/杖):全体自動回復や回復を兼ねたバフと、意外と使い勝手が◎!
ニコラ(名声/盗賊/短剣):SP回復と4回攻撃が強み。汎用性は低いが、特定シーンでは役立つ?
テレーズ(名声/学者/本):雷属性に特化した強力アタッカー
星5ヒースコートはシールド削り役として強い! 手数の多さはヴィオラをしのぐ!?
ハンイット(名声/狩人/弓):リンデを呼ぶなど、魔物を利用した戦い方が可能
星5ヴィオラはどこが強い? HP吸収攻撃、短剣での3回攻撃を高評価
貴重な全体HP回復持ちの星5ミロードが強い! 前衛の属防アップも超便利
星5ソフィアは氷属性最強アタッカー! 大乱氷結魔法が強い!!
星5スケアクロウは弓や風属性の4回攻撃とクリティカルが強力!
星5テオは状態異常対策用の強キャラ。斧の3回攻撃や味方の回復も可能
星5ギルデロイはどこが強い?生存能力が高い反撃持ちタンク&麻痺アタッカーとして活躍
星5フィオルはバフが得意な美女剣士。闇属性攻撃も可能
星5リネットは優秀なバッファー&デバッファー。格上の敵との戦いで頼りになる!

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』開発スタッフに聞きたいインタビュー用質問を募集!

 メインストーリーの新章や“名もなき街”、“追憶の塔”など、新要素が続々と追加されている『オクトパストラベラー 大陸の覇者』。1月下旬~2月にかけては配信88日や配信100日を迎えますし、開発者へのインタビューを行う予定です。

 それに際して、ユーザーの皆さんからの質問を募集します。設定的に気になる部分や、こんな要素を実装してほしいという要望まで、開発スタッフに聞きたいことをお寄せください!
※募集締切は2021年1月4日(月)23:59まで。

(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金