アニメ『MARS RED』オープニングを担当するのは?

電撃オンライン
公開日時

 2021年にTVアニメ史上初となる、音楽朗読劇からのアニメ化として注目の作品『MARS RED』(原作:藤沢文翁)。そのオープニング・テーマ曲が和楽器バンドの“生命のアリア”であることが和楽器バンドの大新年会2021で発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 和楽器バンドの大新年会2021は1月3日と4日の2DAYSだが、この発表がなされたのは、4日のステージ。

 TVアニメ「MARS RED」のオープニング・テーマ「生命のアリア」を描き下ろしたことを会場に告げるとともに、なんとその曲「生命のアリア」を初披露した。

 アニメ「MARS RED」は、大正時代を背景に、日本政府が配備した対ヴァンパイア機関「第十六特務隊―通称零機関」の物語だが、和楽器バンドの「生命のアリア」はまさにその世界観を彷彿させる、力強さと包容力を持ち合わせた楽曲になっている。

 いよいよ4月に放送開始の「MARS RED」だが、このオープニング・テーマの発表で“大きな戦力”が加わった。

 和楽器バンドのメンバーからコメントが届いる。

和楽器バンド/Vocal:鈴華ゆう子

 アニメ好きのメンバーが揃う私達としては、とても光栄な機会を頂き大変嬉しく思います。気合を入れて制作させて頂きました。オープニングを和楽器バンドならではのサウンドで盛り上げ、アニメの世界観を広げられたらと思います。日本の新しいアニメと音楽が、この時代を乗り越えるべく楽しめるエンターテインメントとして皆様に届きますように。

和楽器バンド/Guitar:町屋

 豪華キャスト陣と世界観に綺麗に花を添えて作品全体をより彩やかなものをするという事を強く意識して作ったので、歌詞の世界観はもとよりサウンドに於いても、うっすらアコーディオンの音色が全体を支えていたりと、要所要所にギミックを仕込んであります。

和楽器バンドプロフィール

 詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた新感覚ロックエンタテインメントバンド。2014年4月にアルバム「ボカロ三昧」でデビュー。

 2015年に発売したセカンドアルバム「八奏絵巻」はオリコン週間ランキング初登場1位を獲得し、第57回「輝く! 日本レコード大賞 企画賞」を受賞。また国内外において精力的にライブを行い、2016年には初の日本武道館公演開催、海外においては北米単独ツアーを開催し、ワールドワイドに展開。2018年には5thアルバム「オトノエ」が第60回「輝く! 日本レコード大賞 アルバム賞」を受賞。

 2019年にはさいたまスーパーアリーナ2days公演を成功させ、よりワールドワイドな活動を本格的に始動させ、世界最大のレコード会社ユニバーサルミュージックとグローバルパートナーシップ契約を締結、今、日本のみならず世界中から注目を集めるアーティストである。

TVアニメ『MARS RED』作品概要

あらすじ

 時は大正十二年、東京の夜に其の者どもは現れた。

 彼らは闇に紛れて人の生き血を啜る吸血鬼と呼ばれ、古の時代よりこの世界に隠れ住んでいた。それらを取り締まるべく陸軍内部に創設されたのが第十六特務隊、通称“零機関”である。

 中島中将は近代化著しい列強諸国の情報戦に対抗するためにこの部隊を創設したのだが、目下のところ、零機関の任務は東京の闇に潜む吸血鬼事件の対応にある。

 それに当たるのが――、人類最強の前田義信大佐、国内最強クラスの吸血鬼にして新人の栗栖秀太郎、インテリジェンスなランク外の山上徳一、江戸の昔から吸血鬼を続けているスワ、老いることのない脳を喜ぶマッドサイエンティストのタケウチ──以上、零機関の実行部隊の面々である。

 増え続ける吸血鬼たち。そして裏に暗躍する影と、謎の人工血液“アスクラ”の存在。

 この事態を冷ややかに見つめるのは、齢300歳を越えているにも拘らず、子供にしか見えないSクラスの吸血鬼デフロットであった。

 弱き者、汝の名はヴァンパイア──。

 零機関が今、大正ロマンの夜を駆け抜ける。

スタッフ(敬称略)
原作:藤沢文翁
監督:羽多野浩平
シリーズ構成・脚本:藤咲淳一(『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』脚本、『BLOOD+』監督・シリーズ構成・演出・脚本)
キャラクター原案:唐々煙(『曇天に笑う』『煉獄に笑う』)
キャラクターデザイン:竹内由香里(『ノルン+ノネット』キャラクターデザイン、『鬼滅の刃』各話・作画監督)

デザインワークス:新妻大輔、雪駄
美術監督:加藤浩(ととにゃん)、坂上裕文(ととにゃん)
色彩設計:関本美津子
撮影監督:間中秀典(J.C.STAFF)
CGディレクター:五島卓二(トライスラッシュ)
編集:松原理恵
音響監督:藤沢文翁
音楽:村中俊之
演出チーフ:貞光紳也
アニメーション制作:SIGNAL.MD

キャスト(敬称略)
栗栖秀太郎:畠中祐
前田義信大佐:諏訪部順一
タケウチ:石田彰
スワ:鈴村健一
白瀬葵:折笠富美子
中島宗之助:家中宏
岬:高垣彩陽
天満屋慎之助:國立幸
ルーファス・グレン:古川慎

© 藤沢文翁/SIGNAL.MD/MARS RED製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら