アニメ『スケートリーディング☆スターズ』1話。フィギュアを辞めた主人公が進む道は…

電撃オンライン
公開日時

 1月10日より放送開始するTVアニメ『スケートリーディング☆スターズ』の第1話“盟約”のあらすじとキャストコメントが公開になりました。

第1話“盟約”あらすじ

 「君は一生僕には勝てない。」ライバル・篠崎怜鳳からのその一言に、フィギュアスケートを辞めた前島絢晴。

 数年後、高校生となった前島は様々な部活の助っ人をしながら、何かに打ち込むことのない日々を過ごしていた。

 そんな前島の前に流石井隼人と名乗る少年が現れる。もう一度フィギュアスケートに戻れと言うが…。










キャストコメント

内田雄馬さん/前島絢晴役

――ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ち、キャラクター又は作品に対する印象をお教えください。

 この物語は男同士の戦い、熱いストーリーだと感じました。正面に迫る困難や悩みにぶつかりながらも持ち前のエネルギーを燃やし尽くして進む。

 不器用ながらもその一歩踏み出す姿が熱く、キャラクター達から大きなパワーをもらいながら収録していきました。前島絢晴は自分の感覚や衝動を大切にしている人。誰にも予想できないことを凄まじい熱量で表現していきます。ぜひ彼らの物語から前へ進むパワーを感じてほしいです。

――作品について楽しみにしていること、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いいたします。

 スケートリーディングという新しく生まれた競技をどのように描いていくのか、そしてそこで生まれる少年たちの熱い戦いに注目していただきたいと思います! 一癖も二癖もあるキャラクター達が登場しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいませ!

古川慎さん/流石井隼人役

――ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ち、キャラクター又は作品に対する印象をお教えください。

 「スクライド」「コードギアス 反逆のルルーシュ」が好きなので、谷口悟朗監督の作品にメインキャストの一人として関わらせて頂けるという事がとても嬉しかったです。

 流石井隼人というキャラクターは……最初、トリックスターチックな表情が印象的だなと感じたのですが、演じれば演じるほど人間味のある人物へと自分の中で変わっていきました。大変楽しく収録をさせて頂きました。

――作品について楽しみにしていること、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いいたします。

 スケートリーディングという架空のスポーツを扱うアニメーションなので、完成した映像で競技シーンがどのようになっているのかというのは気になりますし、とても楽しみです。色々な演出があったので…。

 それ以外にも此処では語りきれない位、楽しみなシーンが沢山あるのですが、まずは1話を皆様に見て頂きたいです。スポーツマンシップに則ったぶつかり合い。楽しんで頂ければ幸いです。

神谷浩史さん/篠崎怜鳳役

――ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ち、キャラクター又は作品に対する印象をお教えください。

 篠崎は孤高の天才、と言うイメージですが…その方向性だけで表現しようとすると僕では扱いきれないので、どこかに隙があるのでは?と思ってオーディションに臨みました。

――作品について楽しみにしていること、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いいたします。

 枢やな先生の洗練されたキャラクターたちが福島監督、そして谷口悟朗総監督のもと動き出します。誰も見たことのない、エンタメに特化したスケートリーディングの世界を楽しんでいただけたら幸いです!そして篠崎の隙をぜひ見つけてください!

作品概要

2021年1月 放送&配信スタート!

TOKYO MX・BS11・MBSにて放送
各種サービスにて配信

INTRODUCTION

 「君は一生僕には勝てない。」

 ライバル・篠崎怜鳳からのその一言に、フィギュアスケートを辞めた前島絢晴。

 数年後、高校生となった前島は持ち前の運動神経をいかし、様々な部活の助っ人をしながら、何かに打ち込むことのない日々を過ごしていた。ある日、前島はライバルだった篠崎がシングルからスケートリーディングへ転向するという記者会見を目にする。そんな前島の前に流石井隼人と名乗る少年が現れる。彼は前島が以前シングルで活躍していたことも知っている様子で、「俺には、お前が必要だ」とフィギュア団体競技・スケートリーディングの世界へ誘うのだった。

スケートリーディングとは―

 架空のフィギュアスケート団体競技。

 1チーム5人が一斉に滑り、技術点(ユニゾン性など)と芸術点(構成、エンターテイメント性など)の合計で勝敗を競う。

 3つのポジションがあり、各ポジションにつき必ず一人はいなければならない。

①リード:連続ジャンプ技の多いポイントゲッター
②ウイング:ツイストリフトなどで空中を飛ぶ役割を主に担当
③ガード:リフトやステップなどの演技面を支える
採点は、カメラを使用した自動計測システムと9名の審査員によって行われる。

MAIN STAFF
原作:谷口悟朗、バンダイナムコアーツ、J.C.STAFF
総監督:谷口悟朗
監督:福島利規
シリーズ構成・脚本:木村暢
キャラクターデザイン原案:枢やな
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東葉子
キーアニメーター:高木有詩
衣装デザイン原案:オサレカンパニー
美術監督:奥村泰浩(スタジオリセス)
色彩設計:店橋真弓
撮影監督:廣瀬唯希
編集:瀧川三智(REAL-T)
音響監督:明田川仁
振付・パフォーマンスディレクター:TETSU(Bugs Under Groove)
共同振付:小林宏一(プリンスアイスワールド)
音楽:高橋諒
オープニング主題歌:「Chase the core」佐久間貴生
エンディング主題歌:「JUMP」仲村宗悟
アニメーション制作:J.C.STAFF

MAIN CAST
前島絢晴:内田雄馬
流石井隼人:古川慎
篠崎怜鳳:神谷浩史

寺内正太郎:日野聡
桐山樹:前野智昭
望月雪光:花江夏樹
望月暁光:土田玲央
城ノ内颯太:千葉翔也
窪田智之:佐藤元
姫川泉澄:梅原裕一郎

氷室泰冴:小野友樹
倉吉虎之助:竹田海渡
久遠寺夢空:斉藤壮馬
石川一:野島裕史
石川二:野島健児

© TEAM SLS/スケートリーディングプロジェクト