神浜マギアユニオン(3)~西の実力者ももこチームと、あえて傘下に入らない魔法少女たち【マギレコ2部:集結の百禍編考察2_3】

そみん
公開日時

 アニプレックスのiOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』の第2部“集結の百禍編”が展開中です。

 その物語をより楽しめるよう、ストーリーの流れをまとめつつ、物語の背景を読み解く考察記事をお届けします。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

【もくじ】
神浜マギアユニオン(3)~西の実力者ももこチームと、あえて傘下に入らない魔法少女たち
 ・十咎ももこ(とがめ・ももこ)
 ・水波レナ(みなみ・れな)
 ・秋野かえで(あきの・かえで)
神浜マギアユニオンに所属する、その他の西の魔法少女
あえて神浜マギアユニオンに所属しない西の魔法少女

神浜マギアユニオン(3)~西の実力者ももこチームと、あえて傘下に入らない魔法少女たち

 この記事では、神浜マギアユニオンに所属する数多くの魔法少女のなかから、実力者として知られ、いろはに近い人物として物語で活躍することも多い十咎ももこのチームを紹介していく。

十咎ももこ(とがめ・ももこ)

●ゲーム内プロフィール

 ひよっこ魔法少女たちのピンチを救ってくれる、姉御肌な魔法少女。男兄弟に挟まれており、本人もざっくばらんで男っぽい性格。しかし実は、ぬいぐるみなどの可愛いものが好き。可愛いものに憧れる気持ちから、女性アイドルのファンでもある。

【ポイント】
・神浜市立大附属学校(高1)

 かつて七海やちよに師事していたが、安名メルの魔女化をきっかけにぎくしゃくした関係が続いていた。だが、第1部中盤で和解をし、それ以降はやちよたちと共闘する機会が増えている。

 調整屋であるみたまとも仲がよく、戦う手段に乏しいみたまの代わりに戦うこともあった。調整代金の代わりに助けるという一面もあるが、長い付き合いの中で、お互いに一定以上の絆を感じているようだ。

 環いろはが神浜市にやってきたばかりで困っている際に出会い、魔法少女の先輩として親身になって力を貸し、その関係は第2部となっても変わっていない。

 今は学校の後輩である水波レナ、秋野かえでと3人でチームを組んでおり、第1部でも第2部でも、いろはの心強い仲間として激戦と戦ってきている。

 性格はさばさばした姉御肌だが、かわいいものが好きな乙女的な一面も持ち、魔法少女になるための願いは“告白する勇気がほしい”というロマンチックなもの。


 残念ながら、せっかく勇気を得たのに、意中の相手は別の女性に先に告白され、その女性と交際を始めてしまうというバッドタイミングとなってしまったが……。






 ちなみにももこのコイバナについては、魔法少女ストーリーだけでなく、“アラカルトバレンタイン”22話から始まるももこのエピソードでも知ることができる。


 なお、LinkSという女性アイドルグループのファンであり、水波レナとはそのライブ会場で知り合った。



水波レナ(みなみ・れな)

●ゲーム内プロフィール

 思っていることを素直に表現できない、不器用な魔法少女。日頃は自信のなさを勝気な態度で隠しているため、付き合いの浅いうちは何かと誤解されやすい。ツンケンした態度に相反して、食の好みは子供っぽく甘党。趣味は女性アイドルの追っかけ。

【ポイント】
・神浜市立大附属学校(中3)
・他の人物の外見に変身する固有魔法を使える

 ももこのチームに所属する魔法少女で、同じチームメイトの秋野かえでに対しては見下すような強気な態度をとりながら、しっかりと親友関係である。


 第1部では秋野かえでとケンカをしたことから、“絶交階段のウワサ”とのトラブルに巻き込まれることもあった。

 笑顔や歌声に勇気をもらったことからアイドルに憧れている。ももこと同じくLinkSというアイドルグループのファンであるほか、歴史と浪漫の刀剣愛ドルである“さゆさゆ”こと史乃沙優希の大ファンでもある。




 “変身”の固有魔法を使えるため、看護師に変身して病院で情報収集をしたり、敵に変身してだまし討ちをかけたりと、要所要所で大きな活躍を見せている。



  • ▲プロミストブラッドの大庭樹里には、変身を見破られてしまうこともあった。

 イベントストーリー“Mixed Summer!~幻のベストショット~”では、レナとかえでが、敵対勢力のプロミストブラッドの煌里ひかると笠音アオ、そしてピュエラケアの篠目ヨヅルと力を合わせてショートムービーを撮影することに。


 その後も神浜マギアユニオンとプロミストブラッドの激しい対立は続いているが、このショートムービー撮影を通じて、レナとひかるの間に憎しみ以外の感情が多少は芽生えたようだ。
(とはいえ煌里ひかるは紅晴結菜の“馬”として結菜にすべてを捧げているため、戦いの際にレナたちに情けをかけることはないかもしれないが……)



秋野かえで(あきの・かえで)

●ゲーム内プロフィール

 とっても怖がりで心配性な魔法少女。しかし、優しく友達思いで、チームのメンバーのためには困難にも立ち向かっていく。動植物や虫など、自然が大好きで、家では家庭菜園に勤しんでいる。また、上手くはないが、クレーンゲームも趣味の一つ。

【ポイント】
・神浜市立大附属学校(中2)

 「ふゆぅ!」という悲鳴が特徴的な、気弱で泣き虫な魔法少女。親友でもあるチームメイトの水波レナにはよくいじめられている(悪意はないが……)が、それをリーダーの十咎ももこが仲裁するまでがセットで、深刻なケンカになることは少ない。

 動植物や昆虫など自然が好きで、ツタを操って攻撃を行うほか、家では家庭菜園の世話をしており、犬や爬虫類を飼っている。

 基本的にはももこのチームに所属しているが、春名このみ、夏目かことともにチームブロッサムを組んでおり、ともに戦うこともある。
(チーム名の由来は、このみがバイトをしている花屋“ブロッサム”で3人が知り合ったことによる)

神浜マギアユニオンに所属する、その他の西の魔法少女

 西の魔法少女はかなり数が多く、その大半が神浜マギアユニオンに所属している。

 一部のチームはメンバーの一部のみが神浜マギアユニオンに加入し、残るメンバーは組織外から静観をしているケースもある。

・春名このみ(神浜市立大附属学校:高2)

●ゲーム内プロフィール

 花への愛は人一倍の、お花屋さんで働く魔法少女。尊敬する店長さんのためには苦労も厭わないなど、情に厚い。接客もお手の物のしっかり者だが、花のこととなると愛ゆえに空回りしてしまうことも。フラワーアレンジメントも得意。

・美凪ささら(神浜市立大附属学校:中3)

●ゲーム内プロフィール

 正義感の強い魔法少女。幼い頃、絵本に出てきた正義の騎士に夢中となり、それ以来、自分も困っている人たちを助ける騎士になりたいと願っていた。レスキュー部隊に所属する父の影響も強く、目の前の敵を倒すことよりも人命救助を優先する。

・五十鈴れん(神浜市立大附属学校:中3)

●ゲーム内プロフィール

 小さい頃から内気で、人と話すことが苦手な魔法少女。孤立し、生きていくことに苦しみ、自らを追い詰めてしまうが、その時に魔法少女の世界を知ったことで、どん底から抜け出すことができた。精神的に成長もするが、まだ気弱な所がある。

・木崎衣美里(神浜市立大附属学校:中1)

●ゲーム内プロフィール

 「最強にカワイイ」を目指している小悪魔系な魔法少女。自分のことを「あーし」と言う。素直で明るく物怖じしない性格で初対面の相手でもすぐにあだ名をつけてズケズケと距離を詰めていくが、いつの間にか相手の懐へスルリと潜り込んでしまう。

・保澄雫(参京院教育学園:高1)

●ゲーム内プロフィール

 居場所を求めてさ迷い歩く、どこかつかみどころのない魔法少女。好きなもの、将来の夢など、自分自身のアイデンティティを見付けられないがゆえに、未来に対する漠然とした不安を抱えている。純喫茶の一人娘らしく、いつも落ち着いている。

・志伸あきら(参京院教育学園:中3)

●ゲーム内プロフィール

 外見や言動もボーイッシュな魔法少女。空手道場を営む父に、幼い頃から男の子たちと等しく鍛えられ育てられてきた。頼まれ事は断れない性格で、何でもついつい引き受けて解決してしまうことから「参京院のトラブルシューター」と呼ばれている。

・空穂夏希(参京院教育学園:中2)

●ゲーム内プロフィール

 みんなにエールを送ってくれる、元気はつらつ魔法少女。野球が大好きで、学校ではチアガールとして野球部員にエールを送っている。また、野球部のマネージャーも兼任しており、名実ともに、年中無休のみんなのサポーターである。

・純美雨(中央学園:高2)

●ゲーム内プロフィール

 「蒼海幇」という組織に所属する魔法少女。カンフーの使い手。中国にいる親の元から離れて、単身で日本に渡って来た。普段から口調も振る舞いもクールだが、仲間と地元のことをなによりも大切にしている熱い心を秘めている。麻雀をたしなむ。

・梢麻友(水名女学園:高3)

●ゲーム内プロフィール

 無自覚に男性の好意を引き寄せてしまう、魔性の魔法少女。父性への憧れから、年上男性には隙を見せてしまいがちなのがその所以。今は亡き父の影響で美術を好きになり、美術品の修復の仕事に就くことを目指して、美術館でアルバイトをしている。

・史乃沙優希(水名女学園:高3)

●ゲーム内プロフィール

 日本刀収集という、ちょっと奇怪な趣味を持つ魔法少女。刀絡みで興奮すると、風変わりな感嘆の声を漏らしてしまうなど、好きなこととなると周りが見えなくなりがち。歴史ある水名の街をPRするローカルアイドルとしても活躍中。

・阿見莉愛(水名女学園:高2)

●ゲーム内プロフィール

 モデルとしても活躍を見せている魔法少女。神浜屈指の美少女との呼び声も。自分が1番目立っていないと気が済まない性格で、何事においても前へ出る。本人としては自信満々に振る舞ってはいるが、傍から見ていると、どこか間が抜けている。

・矢宵かのこ(水名女学園:高1)

●ゲーム内プロフィール

 ファッションデザイナーになることを夢見る魔法少女。板金工場の家に生まれた一人娘で、他に跡取りがおらず、親からは工場を受け継いでもらいたいと思われており、苦悩している。本人は大真面目だが周囲からは変な目で見られることがままある。

・竜城明日香(水名女学園:高1)

●ゲーム内プロフィール

 薙刀術の師範代で、免許皆伝を目指して日々稽古を重ねている魔法少女。長い歴史を持つ武術道場「竜真館」の一人娘。規律を守り、常に清廉を旨としているが、迂闊でそそっかしい一面も持ち、そのことで騒動を引き起こしてしまうことがある。

・胡桃まなか(水名女学園:中2)

●ゲーム内プロフィール

 父親譲りの料理の腕を持つ、クッキング系魔法少女。実家は歴史ある昔ながらの洋食店。料理の腕は文句なしに一級だがカチンとくるほどに自信満々なのが玉に瑕。本人は努力に裏打ちされた技術に誇りを持っているだけであり、悪意は一切ない。

・若菜つむぎ(水名女学園:中2)

●ゲーム内プロフィール

 とにかく食べるのが大好きな魔法少女。鋭い味覚を持っており、食へのこだわりが強いが、どんなものでもおいしく食べるのが信念。食レポサイトへのレビュー投稿が趣味で、料理への愛に満ちた文章からファンがそれなりについている。

あえて神浜マギアユニオンに所属しない西の魔法少女

 一部の魔法少女は神浜マギアユニオンに所属せずに活動している。主な理由として、かつてマギウスだった里見灯花が所属している嫌悪感や不信感だが、静海このはをリーダーとする“つつじの家”チームは、外から来た魔法少女(主にプロミストブラッド)からの無用なトラブルを避けたいと意図もある。



 七瀬ゆきかは少し特殊で、“退屈と無縁の生活を送りたい”という願いからくる自身のトラブルメーカーな体質が周囲に迷惑をかけることをおそれて、神浜マギアユニオンに所属しないようにしている。

 なお、所属しないからといってペナルティがあるわけではなく、また、所属していない=敵対しているわけでもない。

 特に下記の魔法少女の多くは、神浜マギアユニオンに一定の距離はとっているが、協力的ではある。

 特殊な例として、イベントストーリー“散花愁章”で重要な役割を担った西の水名女学園所属の更紗帆奈(と、そのパートナーの瀬奈みこと)は、表向きは命を落としており、メインストーリーにも直接は登場していない。



 ただ、更紗帆奈は神浜大東団地の伊吹れいらチーム、“飛蝗”という魔女を追う常盤ななかチーム、つつじの家出身の静海このはチームなど、多くの魔法少女との因縁を持つ“混沌”たる特殊な存在となるため、この記事に記載をしておく。





・常盤ななか(参京院教育学園・中3)

●ゲーム内プロフィール

 江戸時代から続く華道の名門「華心流」宗家に生まれた魔法少女。容姿端麗で品行方正で頭脳明晰。一見して穏やかでおっとりした性格のように思えるが、その実は策もめぐらせる戦略家。また、自分に与えられた状況を理解して冷静に対処していく。

・夏目かこ(神浜市立大附属学校・中1)

●ゲーム内プロフィール

 とにかく本が好きな魔法少女。神浜市の古書店「夏目書房」の一人娘で、母親は国語の教師。日々読書という生活を送っている。心優しく、普段は自分を押し出したりはしないが、ここぞという時はしっかり主張できる芯の強さも持ち合わせている。

・静海このは(参京院教育学園:高2)

●ゲーム内プロフィール

 神浜市の施設「つつじの家」出身の魔法少女。元は裕福な家庭で生まれ育ったが、家業が傾き、父親と母親を相次いで病で亡くし、つつじの家に引き取られた。施設内では皆の取りまとめ役で、勉強をはじめ、何をやらせても優秀。しかし、料理だけは苦手。

・遊佐葉月(参京院教育学園:中3)

●ゲーム内プロフィール

 神浜市の施設「つつじの家」出身の魔法少女。家族との旅行中に事故に遭い、自分だけが生き残り、つつじの家に引き取られる。だが、そんな暗い生い立ちにも関わらず、性格は明るく社交性もあり、周囲とのコミュニケーションや世渡りも上手。

・三栗あやめ(参京院教育学園:中1)

●ゲーム内プロフィール

 神浜市の施設「つつじの家」出身の魔法少女。1歳の頃に捨てられて以来、つつじの家で育つ。純粋で真っ直ぐな心の持ち主で、なおかつとても野性的。常にアクティブで、何でも向こう見ずに突き進んでしまうためにトラブルも頻繁に巻き起こしてきた。

・七瀬ゆきか(水名女学園:高1)

●ゲーム内プロフィール

 幼い頃から敷かれたレールを踏み外さないで生きてきた魔法少女。お嬢様育ちで何事もそつなくこなすが、周囲が才媛揃いのため自己評価は極めて低い。退屈な日常に飽きあきしていたが、魔法少女になってからは一転、トラブルに巻き込まれてばかりいる。

・更紗帆奈(水名女学園:中3)

●ゲーム内プロフィール

 本来は内向的で人と接するのが苦手な魔法少女。家庭、学校において虐げられる立場に置かれてしまい、この世を憎んでいる。契約後、ある事件に遭遇してから、さらに数奇な運命を辿る。エキセントリックな性格だが、動物が好きという一面も。

⇒記事のトップに戻る

※データは編集部調べによるものです。
(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら