『ブレイブリーデフォルトII』雪と氷に包まれた宗教国家で出会う人々とは?

電撃オンライン
公開日時

 2月26日にNintendo Switchでリリースされるスクウェア・エニックスのRPG『ブレイブリーデフォルトII』。新たに公開された深雪の国ライムダールでの出会いと、新たに登場するジョブなどを紹介していきます。

イントロダクション

 “ブレイブリー”シリーズ完全新作! 新たな光の戦士たちの物語。

 物語の舞台は、5つの国を擁するエクシラント大陸。

 漂流し、この大陸に流れ着いた船乗りの青年セス。クリスタルを奪われ、破滅に追い込まれたミューザ国の王女グローリア。そして、1冊の魔導書を読み解くための旅をしている学者エルヴィスと、そのお供をしている傭兵のアデル。

 運命に導かれ出会った4人は、それぞれの使命と目的を果たすため共に旅に出る。

世界

 “ブレイブリー”シリーズの正統進化。温かみのある、箱庭のような世界がより美しく描かれる。

エクシラント大陸

 物語の舞台となる、エクシラント大陸に広がる様々な世界。それぞれの目的を果たすべく旅立つ彼らの前に、何が待ち受けるのか……?

深雪の国 ライムダール

 1000年ほど前にドラゴンに救われた伝説を持つ、雪と氷に包まれた宗教国家。国を救ったドラゴンを神竜として信仰するライムダール正教が国教となっている。

登場人物

 深雪の国ライムダールで登場する主な登場人物たち。

“竜騎士”のアスタリスク所持者
マルファ・ランサー(声優:遠藤綾)

 神竜が棲むといわれている聖地――竜洞を守る役目を帯びた“竜洞の守護者”を務めている女性。彼女の家系であるランサー家は、代々“竜洞の守護者”を担っている。

ゴアメル(声優:東地宏樹)

 ライムダールへと向かうセスたちの前に突如現れたトカゲに似た小動物。人の言葉を話し、自分は神竜の子供だと言い張っている。以前、アデルと出会ったことがあるらしい。

“ソードマスター”のアスタリスク所持者
グラディス・ケリー(声優:斎賀みつき)

 ライムダール正教の修道士。審問官のヘリオとともに人をたぶらかしている妖精を見つけ出し、審問を行っている。両親を妖精に殺された彼女は、復讐のために今日も妖精を狩り出している。

“導師”のアスタリスク所持者
ヘリオ(声優:落合福嗣)

 ライムダール正教最高司祭のドモヴォイに認められ、審問官となった人物。害をなすという妖精に化けている人を見つけ出し、審問所で神判を執り行っている。

“オラクル”のアスタリスク所持者
ドモヴォイ(声優:中博史)

 ライムダール正教の頂点たる最高司祭で、人々からの信仰も厚い。自らの言葉は神竜の言葉であるとし、極寒の地ライムダールの気候が緩んだのは信仰の証であると宣言している。

“薬師”のアスタリスク所持者
グラン・ブース(声優:堀総士郎)

 ライムダール近くにあるエンデルノ村。その村長のグラン・ブースは、妻を失った悲しみのために眠り続けている弟のグリンを助けるため、月夜草を手に入れようとしていたが……。

ジョブ

 アスタリスク所持者を倒すことで手に入るさまざまなジョブを装備することでステータスはもちろん、アビリティや得意武器、必殺技まで大きく変化する。

竜騎士:槍を得物に戦場を舞う

 槍の扱いを得意とするジョブ。“ジャンプ”で空中から敵を奇襲する。

ソードマスター:反撃を起点に切り伏せる

 剣を用いた独自の構えを操り、敵の攻撃に対する強力な反撃や追撃で圧倒する。

導師:安定を得る精霊の使い手

 精霊を呼び出し、支援させるジョブ。継続的な回復で戦場の危険を払う。

オラクル:理を託される魔道士

 理法を操るジョブ。対象の速度や属性までも変化させる。

薬師:道具の力を引き出す技手

 アイテムを組み合わせることで様々な効果を得ることができるジョブ。

システム

 4つのクリスタルをめぐるメインシナリオのほか、サブクエストやミニゲーム“B&D”など、本作には多くのやりこみ要素が存在する。

サブクエスト

 メインシナリオのほか、本作には多くのサブクエストが存在する。困っている人に手を差し伸べることで、報酬を得ることができるほか、メインシナリオだけでは見ることができないこの世界や主人公たちの思わぬ側面を見ることもできるだろう。

 困っている町人の話を聞き、サブクエストを受注しよう。

 メインシナリオでは見ることのできないイベントや強敵はもちろん、アスタリスク所持者たちのその後のエピソードが語られることも…?

BIND AND DIVIDE(B&D)

 エクシラント大陸で人気のカードゲーム“B&D”は、6枚のカードを交互に出し合い、最終的に占有した領地が多くなったプレイヤーの勝利となるミニゲーム。現在配信中の体験版“Final Demo”でも、メインシナリオをクリアすると遊ぶことができる。

 6枚で構成されるデッキは自分で構築することができ、領地を占有するモンスターカード、さらに特殊効果を持つジョブカード、キャラクターカードの中から自由に組み合わせることができる。

 カードのマークが出ている町人にはいつでもB&Dで勝負を挑むことができる。勝利して獲得できるポイントを消費し、相手のデッキからカードをもらうこともできる。

 手持ちのカードから6枚でデッキを構成し、対戦を始めよう。

 相手と順番にカードを出し合い、領地を占有していく。挟み込むように領地を占有すれば、敵の領地を奪うことも可能。逆に奪い返されることも。

 ジョブカードなどに付属する特殊効果には、特定の種族のモンスターカードを強化したり、逆に弱化させるものもある。

早期購入特典

Revo氏オリジナルアレンジ楽曲をプレゼント!

 パッケージ初回生産版をご予約・ご購入いただいたお客様、または2021年3月31日(水)23:59までにダウンロード版をご予約・ご購入いただいたお客様には『ブレイブリーデフォルト』も手掛けた、本作の音楽を務めるRevo氏のオリジナルアレンジ楽曲のダウンロードコードをプレゼントいたします! 詳細はこちらを確認してください。

※ダウンロードコードの期限は2022年2月26日(土)までです。
※ダウンロード版をご予約いただいた方の、楽曲ダウンロードコードの受け取りは、2021年2月頃となります。受け取りに関する詳細は、後日お知らせいたします。
※特典のダウンロードコードは1回のみ使用可能、コードのシェアは不可となります。
※特典を入手いただくためには、インターネット接続環境が必要です。
※特典は、後日有料で頒布される可能性がございます。

無料体験版“Final Demo”配信中

 5時間たっぷり無料で遊べる体験版“Final Demo”を配信中です。この体験版は、序章の次の章となる、主人公4人がそろって旅を始める第一章の前半を切り出して製品版とほぼ同じ体験ができる形にまとめたものです。パーティのジョブとアビリティがある程度そろった状態でゲームを始められるので、本編のストーリーはもちろん、本作ならではのバトルもしっかり楽しんでいただくことができます。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ブレイブリーデフォルトII

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2021年2月26日
  • 希望小売価格: 7,480円(税込)

関連する記事一覧はこちら