映画『銀魂』が『鬼滅の刃』を抑えて興収&動員1位に

電撃オンライン
公開日時

 1月8日より公開の映画『銀魂 THE FINAL』が、映画『鬼滅の刃』V13を止め、公開4日間で5.3億突破しました。

 また、入場者プレゼント“空知英秋描き下ろし原画”から真選組(近藤・土方・沖田)カットが解禁となりました。

 以下、リリース原文を掲載します。

300億超えの『鬼滅の刃』V13を止めた! 『銀魂』公開4日間で5.3億突破で堂々の興収&動員1位スタート! 過去作対比145%! 『銀魂』史上最大のオープニング! 最後の『銀魂』に号泣の嵐!絶賛コメント続々!! 大反響の入場者プレゼント<空知英秋描き下ろし原画>から真選組(近藤・土方・沖田)カット、初解禁!!

 シリーズ累計発行部数5500万部を超える「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)の超人気コミック「銀魂」(原作:空知英秋)。抱腹絶倒のギャグと壮絶アクション、そして厚い人情をも詰め込んだ、この天下無敵の痛快エンターテイメント作品は世界中のファンに愛され続けている。そして15年間続いてきた大人気シリーズ、アニメ「銀魂」が“今度こそ本当に”(!?)終わることが発表され、映画「銀魂 THE FINAL」として大ヒット公開中!

 壮絶なアクションと人間ドラマ、そしてもちろん抱腹絶倒なギャグまで、笑いも涙も“限界突破”している本作は、13週間首位を走り続けた「鬼滅の刃」を制して、アニメ「銀魂」史上最大の大ヒットスタートを飾り、8日(金)~11日(月・祝)で累計531,350,320円の興行収入をたたき出した!

 土日の数字は『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』(2010年4月24日公開)の145%、『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』(2013年7月6日公開)の102%と前作を上回るスタートを記録!多くのファンが映画を鑑賞した。男女比は4:6で、10代後半から30代までの幅広い客層だった。

 最後の映画『銀魂 THE FINAL』を待ちわびていたファンが8日0時になった途端に初日を祝うハッシュタグ「#銀魂は永久に不潔です」の投稿を開始し、瞬く間に日本トレンド1位、そして世界トレンド1位も獲得!

 すでに映画を鑑賞したファンから「銀魂らしい銀魂の最後だった」「とにかく泣いて、笑った、何度でも見たい」「銀魂を好きでよかった、銀魂ありがとう」「クオリティ高くてビビった」と絶賛の感想が続出。

 また、長期間の連載・アニメ放送のため途中離脱したファンも最後だからと鑑賞した。

 「連載途中でリタイアしてたけど今回で私の銀魂最終回迎えられた」「最後は見届けようと思って見た。見に行ってよかった。大好きな銀魂だった」「子供のころ観てた時ももちろん面白かったけど、いい歳の大人になった今でも面白いアニメだった」と内容を忘れている途中離脱組も大いに楽しめた様子!

 銀魂ならではのおふざけも全開! 「オープニングは銀魂じゃなくてドラゴンボールだった!」「銀魂はワンピースだった」と他作品ではありえない感想も続き、何度でも楽しめる『銀魂 THE FINAL』、これからもリピーターが続出しそうだ。

 また、公開前から“掟破り”な入場者プレゼントの数々でも注目されている本作。原作者・空知英秋が初めて挑戦した、映画本編の描き下ろし原画<全4カット>についても、発表と同時に大きな話題を集めた。

 原画全4カットのうち、公開第二週目(1/15~)に2種が、第三週目にもう2種が、それぞれランダムで配布されることはすでに発表の通り。

 昨年のうちに、すでに坂田銀時、志村新八、神楽の万事屋3人の原画が公開され大反響を呼んでいたが、この度新たに、近藤勲、土方十四郎、沖田総悟の真選組3人の原画が解禁となった!

 到着したのは、くわえタバコ姿の土方を沖田が挑発し、いつものように言い合う姿を、笑顔で見守る近藤…という、真選組の普段の様子が垣間見られる3ショット。

 この原画が映画本編でどのようなシーンに仕上がっているかも、合わせてぜひ確かめてほしい! こちらの真選組の原画は公開第二週目(1/15~)に配布予定!

 公開第二週には、先日発表された「万事屋」の原画と今回発表された「真選組」の原画の2種がランダム配布される。第三週目(1/22~)に配布予定の原画に関しては続報を待て!

 さらに原画プレゼントには、主要キャスト&監督をはじめとしたスタッフ総勢31名による直筆のメッセージを同封。メッセージは、第二週&第三週目の4枚にそれぞれ振り分けられており、最後の映画だからこその“ほぼ”ここでしか聞けない裏話が記されている。

 また、入場者プレゼントは四週目・五週目も発表されている。なお、アニメ「銀魂」名エピソード総選挙の投票により決まったフィルム風シール30種も同時配布されており、過去作のエピソードのシールに懐かしむ声が続出している。
※特典の数には限りがありますのでなくなり次第終了となります。※プレゼントは非売品です。

 先週末には空知英秋がまさかの本人役で声優として映画に参加していることも発表され、これからもニュースは続々と発表される!

 “掟破り”で“限界突破”アニメ界の常識を覆し続け、やりたい放題しながらも全力で走り続け、常識を破り続けてきた15年間。原作者・声優陣・スタッフ・全員が全力疾走で駆け抜ける、アニメ「銀魂」のラストラン「銀魂 THE FINAL」! 映画「銀魂 THE FINAL」は現在上映中! 焦らず、思い思いのタイミングで映画鑑賞を楽しんでほしい。

『銀魂 THE FINAL』週末興行収入まとめ

1/8(金)
動員人数 113,278 興行収入 \156,002,340

1/9(土)
動員人数 114,158 興行収入 \162,233,520

1/10(日)
動員人数 90,177 興行収入 \125,259,980

1/11(月・祝)
動員人数 66,607 興行収入 \87,854,480

1/8(金)~1/11(月・祝)
累計 動員人数 384,220 興行収入 \531,350,320

©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら