『DQウォーク』まだ間に合う!? 真空の斧の性能と入手方法は?【電撃DQW日記#777】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 全5本を入手済みのレトロです。何がって? それは今回の記事で紹介する真空の斧です。1月15日14:59で終わりを迎える『ダイの大冒険』イベントですが、このイベントをくまなく遊ぶことによって、★5の配布武器“真空の斧”が合計5本手に入ります。

 イベントが終了してしまうと現段階では入手が不可となってしまうため、なんとか期間内に入手したいところ。そして、実際に強いの? というところも気になります。というわけで、今回は真空の斧の入手法と性能ついてお届けします。

真空の斧の入手法は?

 真空の斧はクロコダインが装備している斧で、今回のイベントでは5本手に入れることができます。5本集めることで、限界突破も最大まで行えます。実戦で使っていくためには、最後まで限界突破させたいところ。

 そこで、ここでは全5本の入手方法をおさらいしていきます。まだ手を付けていない人だとさすがに時間が足りないかもしれませんが、すでにイベントを進めている人なら、今からでも全5本の入手は間に合うはず!

ダイの大冒険イベントクエスト3章3話、4章4話クリア

 今回のイベントのフィールドミッションクエストでは、2本入手可能! 3章3話をクリアすることで1本、4章4話をクリアすることで2本目が手に入ります。それ以外に複雑な条件はなく、最も簡単に手に入る条件といえます。

強敵・クロコダインの累計討伐ポイント報酬

 イベントで登場する強敵・クロコダインの累計討伐ポイント報酬でも1本手に入ります。手に入れるには829,000ptを稼ぐ必要があります。強敵のレベルによってもらえるポイントが異なり、最大はレベル24以上の15,200pt。ただ、倒すのに時間はかかってしまうので、ある程度のレベルにおさえて戦うのがラクかもしません。

 理想は相手に行動させずに1ターンで倒せるレベルの相手と連戦すること。僕はそのときのパーティの強さによって、7,060ptもらえるレべル9、10,290ptもらえるレベル14あたりで稼ぎました。

 幸い、今は“どこでも強敵”の出現間隔も短くなっているので、追い込みやすい環境が整っていますよ!

助っ人・クロコダインの絆効果報酬

 イベントのフィールドミッションクエストを最後までクリアすることで、クロコダインとヒュンケルを助っ人として呼べるようになります。そのクロコダインの絆効果レベル7達成報酬が真空の斧になっています。

 クロコダインを連れて戦闘をすればたまっていきますし、フィールドにある『ダイの大冒険』キャラクターのイベントスポットに触れて会話や戦闘をすることで大きくたまります。クロコダインの絆レベルが低い人は、意識的にイベントスポットに触れるとよいでしょう。

イベント交換所の交換アイテム

 真空の斧は竜の紋章メダルII×30枚で交換できます。メダルはイベントスポットでの戦闘やクロコダインのほこらでの戦闘などで入手できるので、メダルが不足しているようならこれらの手段で手に入れておきましょう。

真空の斧の性能をチェック

 真空の斧は配布武器ということもあり、性能はふくびきで入手できる武器と比較すると、やはり1枚落ちる性能となっています。ただ、バギ属性のスキルが使える武器がない人にとっては、十分戦力になりうるものとなっています。

 攻撃力は+135で、以前配布されたスイカスライサーより5多いパラメータとなっています。★4よりは強いけど★5よりは劣るくらいの性能といったところでしょう。

 4段階目まで限界突破させることで、“獣王痛恨撃”のダメージが+20%されるため、単体275%のバギ属性ダメージを与えることが可能になります。ただ、“獣王痛恨撃”は命中率が85%のため、使い方には少し工夫が必要です。

真空の斧(4/4) Lv70
攻撃力+135



 実際に戦闘で使用するであろうスキルは“うなれ!真空の斧よ!”と“獣王痛恨撃”の2つ。ここでは、これらの性能について触れていきます。

うなれ!真空の斧よ!(消費MP20)

 敵全体に150%のバギ属性の体技ダメージを与えるスキル。威力面ではやしゃのこんなどで使用できる“しんくうげり”とまったく同じ。全体攻撃としての性能はイマイチなので、この武器を採用するのは後述の“獣王痛恨撃”を使用するときでしょう。


獣王痛恨撃(消費MP30)

 こちらは単体攻撃で255%のバギ属性体技ダメージを与えられるスキル。前述のとおり4段階の限界突破をすることで275%のダメージとなります。同じく配布武器のスイカブーメランは220%だったので、斬撃と体技の違いはあれど威力面ではアップしています。

 ただ、1つネックなのが、命中率は85%であること。普通に使っているだけだとミスしてしまうこともあるため、期待通りのダメージを与えることはできません。そこで便利なのがスキル“きあいため”。

 きあいためのあとに“獣王痛恨撃”を使うことで、ほぼ100%命中させることが可能です。そのため、1~2ターンで終わる通常戦闘ではなく、バギ属性が有効なほこらや強敵戦で採用するのがおすすめです。

“きあいため”が使える職業、武器、こころ

職業
戦士

武器
王者の剣

こころ(S)
あばれこまいぬ
アームライオン
いたずらもぐら
いっかくうさぎ
キラースコップ
キラーピッケル
サイおとこ
ストーンマン
スマイルロック
デザートゴースト
ブラウニー



結論:バギ属性が有効なボス戦で採用する余地あり!

 装備がそろっている人だと使う機会は少ないかもしれませんが、バギ属性のスキルが使える武器が少ない人にとっては十分使えるものとなっています。今からでも入手はできますから、最後まであきらめずにがんばりましょう!







※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら