電撃オンライン

『仁王 Collection』PS5専用になりさらに進化! その表現力の数々をレポート

シュー
公開日時

 コーエーテクモゲームスが2021年2月4日に発売を予定しているPS5用ソフト『仁王 Remastered Complete Edition』と『仁王2 Remastered Complete Edition』のプレイレポートを掲載します。

 本作は、『仁王』『仁王2』それぞれが、ゲーム発売後に展開した有料DLC3種類をまとめてパッケージした内容になっています。発売されるのは、以下の5種類となります。

●PS5『仁王 Collection』
  ⇒『仁王』と『仁王2』の全DLCを収録した2タイトル入りのパック

●PS5『仁王 Remastered Complete Edition』
  ⇒『仁王』の全DLCを収録

●PS5『仁王2 Remastered Complete Edition』
  ⇒『仁王2』の全DLCを収録

●PS4『仁王2 Complete Edition』
  ⇒『仁王2』の全DLCを収録

●Steam『仁王2 Complete Edition』
  ⇒『仁王2』の全DLCを収録(2/5発売)

 どもども。本作の記事を担当しているライターのシューです。今回一足先にPS5版の『仁王』シリーズを遊べたので、プレイの印象や感動を皆さんに共有します!

 その前に『仁王』シリーズの簡単なおさらいを。本作は"戦国死にゲー"をテーマに骨太な難易度。そして侍をベースにした硬派なアクションと、多彩な効果を持つ装備品を組み替えていくカスタマイズ性で人気を獲得してきたアクションゲームシリーズです。

PS5版の進化まとめ。買い時はいつ?

 ここからは、『仁王』と『仁王2』がPS5専用となり、どう進化したかをまとめていきますが、その前に「PS5本体を持っていないけど、PS5版をやりたいのなら本体を買えるまで待てばいいのかなぁ」とお悩みの方に1つの解答を示せればと。

 PS4版『仁王2 Complete Edition』は、購入後に追加費用なしでPS5版にアップグレードでき、かつセーブデータを引き継ぐことができます。

 なので、PS4版を購入して、そのあとPS5本体を入手してから、PS5版に無料でアップグレードが可能です(すでに『仁王2』およびDLCを持っている人も有償になるがアップグレード可能なのでPS5版を楽しむことができます)。

 また、本記事の一番最後に、期間限定の特典装備が紹介されていますが、『Remastered Complete Edition』発売後、約3週間配布されるので、このタイミングで購入するのもありじゃないかと思います。

爆速ロードでノンストップリトライを実現

 なによりもまずロードの速さに驚きました。ミッション選択からゲームが始まるまでのマップロードがなく、すぐ戦闘を始められる快適さ!

 いつもの感覚であれば、ミッション選択からマップロード中に表示される時代設定のテキストを読んでるところですが、一文字を読む瞬間すらないほど。

 これは落命してから復帰するまでの速さも同じ。なぜ死んだのかを考える暇がないほど速いですが、直前の経験を糧にすぐリトライできるのはアクションゲームならではの強みだと思いました。

『仁王』にもフォトモード追加。映像美に絶句

 今回、およそ2年ぶりに初代の『仁王』をプレイしたのですが、リマスターされた本作はアクションの滑らかさをはじめ、装備品の装飾の緻密さや九十九武器のエフェクト、背景の表現力が格段にパワーアップしているのをハッキリ感じます。これが4Kのパワーか……!! と魅せられました。

 また初代『仁王』にもフォトモードが追加されていたのに驚き!! これはスクショを撮るのが大好きな僕には嬉しい要素で、プレイ中に何度も止めては良い画角を探して遊んでいました。

 とくに九十九武器は初代『仁王』にしかない要素ですし、あの瞬間を収められるのは貴重なのです。『仁王2』の妖怪化もエフェクトがより鮮明になり、格好良さが増してると思いませんか!?

デュアルセンスで従来にない没入感を

 PS5版の表現力はこれだけではなく、敵に一太刀浴びせたときの振動の感触も新鮮でした。攻撃の方向によって振動が変化して伝わって来るので、臨場感はPS4より明らかに増しています。

 また、すねこすりを同行させる際に顔を"わしゃわしゃわしゃ"とやる時にも、左右を揺らすような独特の振動もあり、要所要所で進化を感じさせてくれました。

 これらは、PS5の専用コントローラー「デュアルセンス」の機能の1つハプティックフィードバックの恩恵でしょう。

 そういえば遠距離武器はトリガーを深く押し込むことで発射したりと、銃の引き金の感触、弓を引き絞る感覚を表現してくれていました。いわゆるアダプティブトリガー! この辺も今までになかっただけに衝撃でしたね。

環境に合わせた解像度やフレームを提供

 そういえばPS5用のゲームモードも複数ありました。まずは「PS5スタンダードモード」。これはPS4より向上したグラフィックかつ60fpsでプレイできる内容。つぎに「4Kモード」。こちらも60fpsですが、スタンダードモードよりも解像度が上がっています。そして驚異の「120fpsモード」!  対応するモニターが必要ですが、より滑らかなゲームを体験することができます!!

 この4Kがどれほどスゴいものなのか。その迫力を体感してもらうために、ゲーム内でリアルタイムに撮影した4K画像をそのまま掲載します。是非隅々までご覧になってください!! これが60フレーム毎秒で動くんだもんなぁ。

期間限定配信特典をゲットしよう!

 最後に、なんと『仁王2 Remastered Complete Edition』の発売記念として期間限定で特典が配信されます。

 内容は、『仁王2』で使用できる"はぐれソハヤ装束"と"黄金の飾り鎧"の2つ。これらを2/4(木)の発売日より2/26(金)まで、全プレイヤーが「賜物」から入手できるようなので、お見逃しなく!!

  • ▲はぐれソハヤ装束
  • ▲黄金の飾り鎧

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら