『天華百剣 -斬-』プロデューサーレター2021年1月15日版

ナカムラケンタロウ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 -斬-』のプロデューサーが毎月メッセージをお届けします。今回は1月後半のスケジュールや今後の改修予定等を紹介します。

はじめに

 いつも『天華百剣 -斬-』をお楽しみいただきありがとうございます! プロデューサーのナカムラケンタロウです。

 あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします!

 『天華百剣 -斬-』では、1月13日(水)より「晴れ着」の衣装が入手できるイベント「掃討特務 新年寿ぐ鐘の音」や2021年のお正月背景の配布がスタートし、14日からは1月キャラソン「はじまりの鐘」の配信もスタートしました。

 1月も半ばとなりましたが、ゲームの中ではまだまだお正月ムードを味わっていただけますので、ぜひお楽しみください!
 
 そんな新年最初のプロデューサーレターは、下記のような内容をお届けします。

・1月半ば〜後半にかけてのスケジュール

・4月までの改修や調整の予定について

 それでは今月もよろしくお願いいたします!

1月半ば〜後半にかけてのスケジュール

 まず最初に1月半ば〜後半にかけてのスケジュールを紹介いたします。下の図をご覧ください。


 

1月19日(火)にメンテナンスを実施し、能力開花 極の再々調整(第2弾)を行います

 1月19日(火)にメンテナンスを実施予定です。このメンテナンスでは能力開花 極の再々調整(第2弾)と、再々調整の対象巫剣の極パネルのリセットを行う予定です。

 メンテナンス中はゲームを遊ぶことができなくなりますので、ご協力よろしくお願いいたします。また、メンテナンス前の行動力の消化や依頼の調整等にもご注意ください。

 なお、第2弾の対象巫剣や今後の予定については下の図をご覧になってください。


 

1月20日(水)より「お宝争奪大作戦 β3版」を開催します

 1月20日(水)より「お宝争奪大作戦 β3版」を開催します。

 β3版では「競争モード」と「協力モード」を同時開催いたします。2つモードで楽しさをそれぞれ味わっていただければと思いますので、お好みの方で遊んでみてください!

 β3版の開催にあたり、いくつか調整や改修を行なっています。上の画像や開催時のゲーム内お知らせ等をご確認ください。

2月1日(月)より「定常特別ガチャ -其の壱-」を開催します

 2月1日(月)より「定常特別ガチャ -其の壱-」を開催します。特別ver.の巫剣ちゃんをお迎えできる特殊仕様の「定常ガチャ」となっています。

 対象となる特別ver.は2017年10月に登場した[闘]水神切兼光から2018年10月に登場した[闇]八丁念仏までの10振になります。

 こちらも詳しくはガチャ開催時の詳細画面等をご確認ください。

4月までの改修や調整の予定について

 ここからは「プロデューサーレター2020年7月15日版」で紹介しました「今後の改修や調整のロードマップ」の進捗について報告させていただきます。

 2020年12月で全体の70%程度が完了し、そこからさらに1月19日(火)に「能力開花 極」の再々調整(第2弾)、1月26日(火)に討伐特務の改修、2月5日(金)に禍憑制圧大戦線 #1(正式版)の実施を予定しています。

 進捗やスケジュールの全体像については下の図をご覧ください。

討伐特務の改修を行います

 1月26日(火)に予定しています「討伐特務 -蠱青の怪樹-」で「技属性のダメージがより効果的になる改修」を行います。

 その禍憑に「元から弱点として設定されている技属性」と一致する技属性で攻撃した際、以前から大きなダメージを与えられる状態だったのですが、この改修によってさらに大きなダメージを出せるようになります。

 次の[青]蠱惑樹は「風」属性と「樹木」属性が弱点として設定されています。その弱点属性で攻撃する方が、「○属性の攻撃に対する弱体化」を付与した上で他の技属性で攻撃するよりもダメージ効率が良くなります。

 イベントが開催されましたら、弱点属性での攻撃を意識した編成や装備でぜひチャレンジしてみてください!

「禍憑制圧大戦線 #1(正式版)」を開催します

 2月5日(火)より「禍憑制圧大戦線 #1」を開催します。

 この「禍憑制圧大戦線」というイベントは、一度出撃させた巫剣や装備は他の区域(ステージ)では使えないという制限の中で、合計18ある区域(ステージ)の完全制圧を目指すチャレンジ系のイベントです。

 今回から正式版として開催するにあたり改修や調整を行なっていますので、主な内容を紹介します。

「禍憑制圧大戦線」専用の装備枠を実装

 前回開催時は「禍憑制圧大戦線」で装備を変更すると、別の任務に出撃する際に装備の付け替えの必要が生じるケースが多く、ご面倒をおかけしてしまう状態でした。

 今回からは「禍憑制圧大戦線」専用の装備枠を設けます。通常の装備枠とは別枠で装備を設定できるため、禍憑制圧大戦線と別の任務での装備の付け替えが不要になります。

完全制圧の賞状をいつでも見られるボタンを追加

 前回は完全制圧を達成した際に1度だけその栄誉を讃える「賞状」が表示されました。1度だけしか表示されなかったため、スクリーンショットを撮り忘れると、その賞状を画像として残す手段はない状態でした。

 今回からは、賞状をいつでも見られるボタンがありますので、賞状の再表示が可能になります。

クリア状況を全てリセットできる「全てリセットボタン」を設置

 賞状の再表示と合わせて「全てリセットボタン」も設置します。このボタンで全リセットすると、クリア状況がイベント開始時の初期状態になるため、編成や装備のパターンを変えて再チャレンジが可能になります。(ミッションの達成状況や報酬はリセットされません)

 さらに再チャレンジで完全制圧した場合、表示される賞状の内容も更新されますので、たとえば「最初は全力でクリアして、2回目は装備なしでチャレンジしてみる」といったことも可能になります。

 2月5日(火)になりましたら、2019年6月以来の開催となる「禍憑制圧大戦線」にぜひチャレンジしてみてください!

さいごに

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 この年末年始は数年ぶりに家でゆっくり過ごしました。改めて『天華百剣 -斬-』をじっくり遊んだり、キャラソンを聴いたり、ラヂオや動画を見て過ごしたのですが、その中で「今後実現していきたい!」と決意を新たにしたものが、ゲームの内にも外にもありました。

 ですので、2021年もみなさまに『天華百剣 -斬-』をより楽しんでいただけるよう、できることからコツコツと積み上げていきたいと思います。

 改めまして、2021年の『天華百剣 -斬-』も何卒よろしくお願いいたします。

©KADOKAWA CORPORATION 2016
©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金