ナッツ畑・発展編! ナッツ娘に要求される“肥沃な土”集めで…日課が増えた!?【電撃オクトラ日記#145】

KK
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、収集癖のある筆者(KK)が1月14日のアップデート(v.1.1.2)で追加された“ナッツ畑”について語ります。

新たなコンテンツ“ナッツ畑”の追加

 1月14日にメンテナンスが行われ、V1.1.2アップデートが実施されました。

 追加された新コンテンツの1つ“ナッツ畑”。コーストランド地方のリプルタイドで発生するクエストをクリアすることで“名もなき町”に“ナッツ畑”を作れますが、このサイドストーリーには続きがあるようで……。

ナッツへの想いは夢から野望へ……

 “ナッツ畑”完成後、グレーヌ嬢の頭上にピコンと“!”マークが。なるほど、このサブストーリーは連続クエストなんですね!

 “ナッツ畑”は順調だけど、さらに上を目指したいとのこと。よりいいナッツを収穫できるようにするため、“ナッツ畑の研究ノート”と“肥沃な土”を5個、探して欲しいと依頼されます。

 頼まれたら断らないのが『オクトラ』主人公流。ただ、いったどこで入手したものか……“肥沃の土”は交換所で入手できるようですが、“ナッツ畑の研究ノート”って何よ?

 グレーズ嬢のヒントは“川の方の村”という、なんとも雑なもの。それでこの大陸中を探せと!? ただ、川といえばリバー……つまりリバーランド地方にある村=クリアブルックを探せという意味ですね。結構ピンポイントだった!

 そして「かつて高名なナッツ学者が……」と言っていたので、おそらく老人でしょう。クリアブルックの老人……このお婆さんかな?

 老人違いで危なく全滅するところでした! 歴戦の老婆……いつか倒す!

 捜索の結果、家の中にいる“孫思いの老人”が、お目当ての“ナッツ畑の研究ノート”の持ち主でした。さっそくフィールドコマンドで“ねだる”しようとしたら、あれ? もう入手済みになってる!?

 どうやら以前から実装されていたアイテムで、すでにねだり取っていたようです(全然覚えてなかった)。無駄足じゃん!

 ……気を取り直して、残る“肥沃な土”を調達。ただ、これが案外くせ者で……交換所で入手するのですが、交換レートが“追憶の欠片”×30個→“肥沃な土”×1個、つまり5個手に入れるには“追憶の欠片”が150個も必要なのです。全然足りない!

 仕方ないので、手持ちの“丈夫な系”素材を売却して“追憶の欠片”を確保します。なんとか足りました!

 こうして“名もなき町”のグレーヌ嬢に必要アイテムを届けると、無事に“ナッツ畑”がパワーアップ! 何も変わってないように見えますが……。

 入手できる“経験値のナッツ”がグレードアップ! より効果の高い“経験値の高級ナッツ(小)”×1と“経験値のナッツ(大)”×1が手に入りました。グッド!

“肥沃な土”のために欠片集め。おかげで日課が増えた……

 2度あることは3度ある……そう、このクエストにはさらに続きが! みたびグレーヌ嬢に話しかけると、“名もなき町 続・ナッツ畑に実る野望”の依頼が発生します。

 “続・ナッツ畑の研究ノート”を手に入れれば、さらに“ナッツ畑”を改良できるとのこと。なるほど、これでさらに収穫できるナッツのグレードが上がるわけですね。乗った!

 おい待てフザケルナ……。“肥沃な土”10個って“追憶の欠片”300個必要じゃねーか! とても“ついで”に集まる物じゃない!!

 ちなみに“続・ナッツ畑の研究ノート”については、前回同様ヒントがもらえました。キーワードは“崖の町”“学者”“お城”。

 正解はクリフランド地方のクラグスピアから行けるエドラス城前にいる“憤慨する学者”さんでした。地質学を研究していると言っていたのに“ナッツ”にも詳しいとは……。

 ちなみに今回もすでに入手済。“クラグスピアメダル”集めの際に、一緒に奪っていたようです。

 さて、残るは“肥沃な土”ですが……すみません、ここで詰まりました! 手持ちの“丈夫な系”素材を全部売り飛ばしても150個……半分しかありません。地道に毎日素材を集めていくしかありません。

 なお、現状で“丈夫な系”素材の入手法は2つ。“名もなき町”でフィールドコマンドを使うのと、隣のエリアに出現する特殊なシンボルエネミー(町を作る際に倒した奴ら)を倒すことです。

 フィールドコマンドのターゲットは“再出発する若者”“再起に燃える画家”“再起に燃える画家の妻”の3人。だいたい1日に1回、1個ずつ素材をゲット可能!

 余談ですが、ちょっと危ない雰囲気!? ぜひくださいマダム!

 そしてバトルのターゲットは“頑丈なうごめく樹木”“頑丈なイワガメ”“頑丈なウォーウルフ”の3体。すべて“名もなき町”に隣接する“名もなき荒野”に出現します。こちらも1日に1回ずつ倒して、各1個素材が手に入ります。

 これに加えて、今回のアップデートで追加された日替任務(日替任務達成×3/日替任務を3個達成するとクリア)の報酬として“追憶の欠片”が20個手に入ります。素材を全部交換すれば、1日に50個の“追憶の欠片”を得られる計算に!

 “追憶の欠片”はこのイベント以外にも、“旅人の聖導印”(月に3個まで)や武器強化に使う“追憶の結晶”、装備品などとの交換に使えるので、いくらあっても無駄にはなりません。ぜひこの“収集マラソン”を日課にして、“追憶の欠片”を貯めましょう。

(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金