謀ったなシャア! 『機動戦士ガンダム』10話でガルマの壮絶な最期が描かれる…
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
ガンダムチャンネルにて、『機動戦士ガンダム』の第10話“ガルマ散る”が現在配信中です。
1979年4月7日から1980年1月26日の期間に名古屋テレビほかで放送された『機動戦士ガンダム』は、その後長年にわたって続く『ガンダム』シリーズの原点となる作品です。令和になった今でさえ、見るたびに考えさせられる心理描写がふんだんにあり、ロボットアニメの名作として根強いファンを抱える作品です。
また1月20日現在配信中の、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』第5話では、シャアとガルマの出会いが描かれています。あわせて見ると、より楽しめるかもしれませんよ。
そんな第10話あらすじはこちらです。
あらすじ(一部抜粋)
ジオン公国軍が占領した北米大陸。接収されたニューヤーク市官邸では、政財界の要人を集めてパーティーが開催されていた。
前市長エッシェンバッハの娘イセリナと、現地の恋をはぐくむガルマの姿を、シャアは冷ややかな目で見つめる。
市内にホワイトベースが潜伏したと報告を受けたガルマは、将来を誓ったイセリナのためにもガウ攻撃空母で指揮をとり、絨緞爆撃でいぶり出そうと試みる。
成果があがらず焦りをつのらせるガルマのためにと、シャアはザクによる地上攻撃を申し出て、ガンダムとの交戦を開始した。だが、それはシャアによる恐るべき陰謀の幕開けであった。
■『機動戦士ガンダム』に関連するアイテムを楽天で探す
©創通・サンライズ
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります