映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』が5/14に公開

電撃オンライン
公開日時

 劇場アニメーション映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の公開日が5月14日に決定しました。
 
 以下、リリース原文を掲載します。

 コミック『人形の国』『BLAME!』など、世界各国から高い評価を受けている漫画家・弐瓶勉。代表作である『シドニアの騎士』は、講談社漫画賞や星雲賞などを受賞し、日本国内でも高セールスを記録しました。

 また、TV アニメシリーズは、ポリゴン・ピクチュアズ設立30周年記念作品として制作され、世界各国で配信された初の日本アニメとなり数々の賞を受賞。コミック、アニメとも大きな話題を呼びました。

 そして 2021年、ついに『シドニアの騎士』が帰ってきます!

 主要なアニメスタッフが再結集するとともに、原作者である弐瓶勉自らが総監修を担当し、コミック版とは異なる新たな内容も多く盛り込み、主題歌と挿入歌には中田ヤスタカと、こしじまとしこによる音楽ユニット・CAPSULEを迎え、いよいよ完結となる劇場アニメーション映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』は、2021年5月14日(金)新宿バルト9ほかにて全国ロードショーとなります。

 豪華スタッフ陣がつむぐ、人類の存亡を賭けたシドニア最後の戦いに、ご期待ください!

公開日は 5月14日(金)に決定! 最新PVが解禁。内田雄馬・上村祐翔・水瀬いのり・岡咲美保の出演決定!

 劇場アニメーション映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の公開日が決定! 5月14日(金)新宿バルト9ほかにて全国ロードショーとなります。

 あわせて解禁となったPVでは、片山修志(代表作:『幼女戦記』)が手掛ける映画音楽をバックに、人類の存亡をかけた熾烈な戦いが描かれています。

 さらに、新たなキャストも解禁となりました。ベテランに匹敵する高い技能を持つ山野稲汰郎に内田雄馬、成績優秀だが自信過剰で何かと調子に乗りやすい浜形浬に上村祐翔、慢心しがちな浜形をよくたしなめている真面目な少女・端根色葉に水瀬いのり、浜形や端根たちと訓練に励む・半間乙希に岡咲美保が、衛人操縦士として出演します。

 今後も続々と公開になる「シドニアの騎士」プロジェクトの最新情報にご注目ください。

新規PV

新キャストよりコメント到着!

山野 稲汰郎 (CV:内山雄馬)

 ベテランに匹敵する高い技能を持つ衛人操縦士。長道の同期だった山野栄子の弟。

内田雄馬コメント

 山野 稲汰郎役の内田雄馬です。以前、TVシリーズでは端役として出演させていただいたこともあり、改めてこの作品に参加できることがとても嬉しいです!

 今シリーズは美麗なCGアニメーションで表現されてきましたが、劇場というフィールドで更にその迫力を増してます。

 恋愛模様の繊細さと迫力のバトルシーン、そのどちらも楽しんでいただけると嬉しいです!

浜形 浬(かいり)(CV:上村祐翔)

 衛人操縦士。成績は優秀だが、自信過剰で何かと調子に乗りやすいのが玉にキズ。

上村祐翔コメント

 テレビシリーズから拝見していた『シドニアの騎士』に参加することができて光栄です。

 いつも得意げでお調子者な浜形というキャラクターを思い切り楽しく演じさせていただきました。戦闘の中で彼がどう変化していくのかにも注目していただきたいです。

 迫力ある映像と素敵なお芝居に溢れた『シドニアの騎士 あいつむぐほし』を、どうぞお楽しみに!

端根 色葉(いろは)(CV:水瀬いのり)

 衛人操縦士。真面目な少女で、慢心しがちな浜形をよくたしなめている。

水瀬いのりコメント

 端根色葉役を担当させていただきます、水瀬いのりです。

 この劇場版からの登場となるため世界観やキャラクターの個性等入念に事前説明を受けての収録でした。緊迫した戦闘シーンでの彼女の持つ直向きな強さや感情変化は女性ならではの観点、思考だなと感じました。

 端根達が既存キャラクター達とどの様に絡むのか、是非とも楽しみに待ってくださると嬉しいです。

半間 乙希 (いつき)(CV:岡咲美保)

 衛人操縦士。浜形、端根たちと訓練に励む。

岡咲美保コメント

 この度は『シドニアの騎士』という皆様から愛される作品に半間役として参加させていただきとても光栄です。

 私は今回の収録が、人生初のプレスコ収録でしたのでとても緊張したのを覚えております。

 キャストの皆様の熱量、一体感を肌で感じその世界に飛び込んでいくように全力で演じさせていただきました。

 収録で作り上げられていた空気感が今でもすごく印象に残っておりまして、その熱量に映像の力も加わり『シドニアの騎士 あいつむぐほし』を皆さまに楽しんでいただけるのではないかと思います。ぜひ多くの方々にみていただけると嬉しいです!

1月23日(土)より選べる2種フィギュア付きムビチケが数量限定で発売!

 1月23日(土)より、「1/450 スケール」の継衛改二、白羽衣つむぎの2種が選べるフィギュア付きムビチケがメイジャーオンラインサイト劇場にて発売決定!

 数量に限りがございますので、ぜひお早めにゲットしてください!

選べる2種フィギュア付きムビチケ
 価格:1,500 円(税込)
 特典内容:約6センチメートル(1/450 スケール)フィギュア 継衛改二/白羽衣つむぎ

※ムビチケ1枚につき1個の配布となります。
※数量限定のため、無くなり次第配布終了となります。
※デザインはイメージです。実物と異なる場合がございます。
※一部劇場を除く 詳しくは公式HPをご覧ください。

©弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局