賞品は世界で1つの…! 『ラクガキキングダム』電撃オンライン杯開催

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 タイトーのiOS/Android用RPG『ラクガキ キングダム』について、電撃オンラインにて“ラクキン:電撃オンライン杯”を開催します。

 エントリー締切は2021年2月28日(日)23:59まで。1人で何回でも何部門にでもエントリーできるので、気軽にどんどんご参加ください!

ラクキン:電撃オンライン杯について

 “ラクキン:電撃オンライン杯”は、『ラクガキキングダム』のラクガキを対象としたコンテストです。エントリー作品について『ラクガキキングダム』の開発スタッフと電撃オンラインのスタッフで選考を行います。

 基本的には、以下の流れでエントリー完了となります。

(1)ゲーム内から、ラクガキガレージにラクガキをアップロードする。その際、ハッシュタグ“電撃杯参加”および、エントリーする部門に応じたハッシュタグを付けてください。
※技部門については、Twitterに技を使用している画像添付を行い、“ハンドルネーム、技の名称”を記載したうえで、ハッシュタグ“#ラクキン #電撃杯参加 #ラクキン技部門”をつけて投稿してください。

(2)電撃オンラインの投稿フォームより必要情報(ハンドルネーム、メアド、プレイヤー名、プレイヤーIDなど)を投稿してください。

 どの部門に何回エントリーしても構いませんが、エントリーするたびに毎回、それに応じた必要情報を電撃オンラインの投稿フォームから投稿してください。

 賞品として各部門に対してAmazonギフト券を用意しているほか、そのラクガキがゲーム中に登場するというスペシャルなご褒美も用意! 敵としてバトル中に登場するようになります。

 また、総合グランプリをとったラクガキについては、世界で1つだけのオリジナルフィギュアを作成して、プレゼントいたします!

 “うまさ”よりも“独創性”や“インパクト”を重視して選考しますので、ぜひ振るってご参加ください!

各部門と選考条件について

●ラクガキガレージにラクガキをアップロードしてください。その際、ハッシュタグ“電撃杯参加”および、エントリーする部門に応じたハッシュタグを付けてください。

【部門について】
・総合グランプリ:すべての部門へのエントリー作品から、もっともインパクトがあった作品1つを選出します。
・人型部門:人間の形をしたラクガキを対象にしたものです。
・動物部門:動物の形をしたラクガキを対象にしたものです。
・メカ・兵器部門:メカや兵器、ロボットなどの形をしたラクガキを対象にしたものです。
・その他部門:上記に当てはまらない自由な形をしたラクガキを対象にしたものです。例えば食べ物などをモチーフにしたものも対象となります。
・技部門:技を繰り出しているスクリーンショットを対象としたものです。この部門のみ、Twitterでの参加となります。
※デザイン的に人とも動物ともとれるようなラクガキがあった場合、最終的にスタッフが分類を行い、適切な部門に調整させていただく場合があります。

【ハッシュタグ】
・ラクキン人型部門
・ラクキン動物部門
・ラクキンメカ兵器部門
・ラクキンその他部門

※すでにアップロード済の場合、ハッシュタグを追加することができないため、新たにアップデートをし直す形でお願いいたします。

●技部門については、Twitterに技を使用している画像添付を行い、“ハンドルネーム、技の名称”を記載したうえで、ハッシュタグ“#ラクキン #電撃杯参加 #ラクキン技部門”をつけて投稿してください。

●その後、電撃オンラインの投稿フォームより、必要情報(ハンドルネーム、メアド、プレイヤー名、プレイヤーIDなど)を入力して、エントリーをお願いします。

賞品について

●総合グランプリ:デザインしたラクガキのフィギュア化+ゲームへの登場権+Amazonギフト券1万円分

●その他の各種部門:ゲームへの登場権+Amazonギフト券5000円分

エントリーの締切や発表時期について

●エントリーの締切:2021年2月28日(日)23:59まで
※どの部門に何回エントリーしても構いませんが、エントリーするたびに毎回、それに応じた必要情報を電撃オンラインの投稿フォームから投稿してください。

●発表時期:2021年3月以降
※エントリーいただいたメール情報に基づき、受賞候補者への本人確認を行い、受賞者を決定いたします。連絡後、一定期間を経ても返信がない場合は、受賞権利が無効となりますので、ご注意ください。
※受賞したラクガキのゲームへの登場は随時行い、登場時期は運営状況によって変化します。登場の際に個別の連絡は行いませんので、ご了承ください。
※総合グランプリの賞品となるフィギュアは作成までに時間がかかります。受賞決定から3か月以上かかる場合がありますので、ご了承ください。

よくある質問について

●Q:自分の描いたラクガキは人のような動物のような……。どちらにエントリーすればよいですか?

A:選考する際にスタッフがあらためて選別を行いますので、あまり悩まずに直感的にエントリーして大丈夫です。

●Q:一度エントリーしたラクガキをブラッシュアップして、もう一度エントリーしたいときはどうすればいい?

A:一度アップロードしたラクガキについて、バージョンアップをしたり、ハッシュタグを付け替えたりすることはできません。そのため、あらためてラクガキガレージにアップロードして、エントリーをしてください。

●Q:技部門って、技の威力もアピールした方がいいの?

A:技部門については見た目のかっこよさやインパクトが大事なので、どちらかといえばカメラワークなども考えてスクリーンショットを撮影して、投稿するのがおすすめです。

 ただ、例えば敵に超大ダメージを与えているスクリーンショットで選考スタッフが衝撃を受けた場合は、それも加味して選考する可能性はあります。

 また、攻撃をしているラクガキと攻撃を受けているラクガキの組み合わせが奇跡的にユニークな構図になった場合なども、高評価になる可能性が高いです。つまりは見た人が「すごい!」と驚くような技の使用画面をお待ちしています!

(C)TAITO CORPORATION 2020 ALL RIGHTS RESERVED.