最後に勝つのは武器を信じる心……信じるという<武器>だ!(コルネ)【白猫名言集&デザイナーコメント#3】

ライオン松本
公開日時

 コロプラのiOS/Android向けRPG『白猫プロジェクト(白猫)』に登場する、魅力的なキャラクターの名言を紹介する連載企画です。

 今回は、ちょっぴりひねくれた武器屋の娘“コルネ”(声優:小原好美 )のセリフをお届けします。あわせて、コロプラの担当デザイナーさんからいただいた、コルネに関するコメントも掲載します!

※ネタバレが含まれますので、ご注意ください。

コルネギャラリー with 担当デザイナーコメント

 2019年11月に開催されたイベント“こねくりだんじょん~剛剣ルグノスの章~”で登場したコルネは、のちに“立秋 私立茶熊学園2020~風雲文化祭編~”にも登場。その際は放送部に所属していました。

 また、2020年に行われた“KINGS CROWN4(キングスクラウン4)” ではKINGS CROWN賞の女性部門トップを獲得。2021年1月に行われた“KINGS CROWN ~GRAND FINALE~(キングスクラウン~グランドフィナーレ~)”でも新バージョンが登場しました。

コルネ:こねくりだんじょん~剛剣ルグノスの章~


●担当デザイナーより

 「コルネはJK武器屋をテーマにしております。JK=流行りに敏感でかわいいもの好きというイメージだったので、シースルーバングとオレンジ系のアイシャドウにオーバーサイズの服、そして武器入りの大きなリュック。

 ひねくれでツンデレな所が猫っぽい気がしたので小物は猫モチーフにしてみました。」

コルネ:立秋 私立茶熊学園2020~風雲文化祭編~


コルネ:キングスクラウン~グランドフィナーレ~


●担当デザイナーより

 「ひねくれっこなので、ドレッシーながらも少し外した個性を出してあげたく、ハードなドレスとファージャケットでお金持ちのイマドキ若者風にまとめてみました。

 ルグノスもお揃いに正装を着ていますが、いつものように大きくはだけていないものの、おへそは出ちゃっているのが彼らしいなと思います。」

最後に勝つのは武器を信じる心……信じるという<武器>だ!(コルネ)

イベント“こねくりだんじょん~剛剣ルグノスの章~”ストーリー“武器の絆”

 コルネとの出会いは、彼女自身の出身地でもある“インディ諸島”のとある不思議なダンジョン。

 冒険者である主人公は、この島にあるという秘宝(あくまで噂)を求めてアイリス、キャトラとともにダンジョンへと突入したのですが、その中にはたくさんの冒険者と罠が待っていました。

 想定より遥かに探索が困難そうな洞窟の中で、彼らは賑やかに騒ぐ奇妙な男女3人組(ルグノス、コルネ、リリア)と出会います。

 気になったアイリスが声をかけてみると、3人組の1人である自称“すごい精霊”のルグノスが事情を語ってくれました。彼が言うには、他の2人が話を聞いてくれず、このままではダンジョンの攻略ができないと困っているとのことでした。

 少し様子を見ただけで、ルグノスが振り回されているのが分かってしまった主人公たち。ルグノスは主人公たちを頼り、共にダンジョンを攻略するチームを組むことを提案してきます。




 仲間は多い方がいいですし、見つけた宝物を山分けにすることを条件に主人公たちはルグノスらの申し出を承諾。晴れてパーティーとしてルグノス、コルネ、リリアの3人が加わる形となりました。


 ダンジョン内にはさまざまな罠やギミックがあり、多くの冒険を経験してきた主人公たちも苦戦していましたが……。

 罠に潜む敵はリリアとルグノスの力で、ギミックはコルネの慧眼と特殊な力であるシナジーブレイク(武器や道具の力を極限まで引き出せる力)を使ってサクサク進んでいきます。

 初対面時の印象が吹き飛ぶくらい有能な3人組の活躍を見て、筆者はつい困惑してしまいました(笑)。

 まとめ役がいなくてドタバタしていただけで、個々の能力は優秀だったんですね!




 さて、そのまま順調に攻略できるかと思えましたが、うっかりモンスターハウジング(モンスターだらけの部屋)に入ってしまうことに……!? さらに床が抜けて、コルネとルグノスがはぐれてしまいます。

 コルネが目を覚ますとそこは殺風景な部屋。横には武器の姿となってしまったルグノスという状況。

 高所から落ちた自分が無傷なことに疑問を浮かべていると、ルグノスいわくバリアを貼ったとのこと。でも、ひねくれ者のコルネはそれを信じません。


 とにかく、はぐれた主人公たちと合流するべく移動していると、これまたうっかり罠にはまってしまったコルネ。意外とドジっ子属性!?

 部屋の壁が徐々に迫ってきて、かかった者を押しつぶすという罠を前に、ルグノスは自分をつっかえ棒にして、コルネを守ろうとします。


 あれだけの扱いを受けても契約者の彼女を守ろうとする姿に、珍しくコルネもデレ(!)を見せ、大切な商品である荷物を捨てて、ルグノスを片手に脱出します。

 明らかに自分よりも大切に扱っていた物を捨てて自分を助けてくれたコルネの姿に、心なしか嬉しそうな声音のルグノス。非常に尊い名場面となっていて、プレイしていて、ついニヤけてしまいました。(その後のギャグの部分も含めて、この2人はいいコンビですよね!)


 さて、無事に主人公たちと合流し、いよいよダンジョン攻略も終盤です。お宝があるとされる最後の扉を抜けたその場所にあったものは……。

 ……そこには宝はなく、ブレイダスと名乗る人物が立っていました。そこからはこの奇妙なダンジョンのネタばらしが始まりました。

 武器収集を目的とする組織に属する彼は、いち早くこの迷宮に辿り着き探索しました。ですが、どこにも目的の武器はなく、どうするか策を練った結果、嘘のお宝情報を流してたくさんの冒険者を呼び込み、ふるいにかけたと話します。

 多くの冒険者との競争に勝ち、ブレイダスがいる最奥までたどりつけるのは強者のみであり、その強者が持つ武器を奪うことが目的だったのです。

 ……な、なかなか回りくどい(笑)。


 結果的にこの場所にたどり着いたコルネの手にあるのは、伝説と呼ばれる武器である“剛剣ルグノス”。それを奪おうとするブレイダスとの戦闘へと突入します。

 すぐに突撃したリリアでしたが、これまでの敵とは違い、明らかに力量が違うブレイダスに苦戦を強いられます。

 しかもブレイダスが持つ武器は、オロチヤグラと呼ばれる強力なもの。ついにはリリアの持つ武器が破壊され、一気にピンチに!

 さらに追い討ちをかけるためブレイダスが取った行動は、精霊のルグノスを吸収して力を奪うこと。ただでさえ強力な相手をこれ以上パワーアップさせてはならないと主人公たちも抵抗しますが、やはり届きません……。


 そんな主人公たちを見て、そして友人であり、幼馴染のリリアのピンチや、ルグノスを奪われそうになっているという状況を前に、いよいよコルネが覚悟を決め、動き出します。


 ようやくルグノスを自分のものと認め、初めて名前を叫ぶコルネ。そして、自分の能力“シナジーブレイク”を発動! 長く鈍っていたはずのルグノスの力を最大限に引き出し、その姿が変化していきます!!


 その時、コルネが発したのが「最後に勝つのは武器を信じる心……信じるという<武器>だ!」という言葉でした。

 武器屋の娘であり、その真価を見出す慧眼をもつ彼女がいうと説得力が違いますよね。覚醒したコルネの力は絶大で、一気にブレイダスを追い詰め、トドメをさしてしまいました。


 以上、コルネの名言でした。ちなみにコルネの冒険は、まだまだ始まったばかりです。こんな彼女が、ついには“キングスクラウン4”で王冠の力を手に入れることになるわけですから……人にドラマありって感じですよね。

 この先、一体どんな旅になるのか、再びルグノスとのシナジーブレイク発動はあるのか? 気になる続きは、ぜひゲームをプレイしてみてくださいね。

©COLOPL, Inc.