『ライザのアトリエ2』Steam版が発売。DLCセットも登場

電撃オンライン
公開日時

 ガストは錬金術RPG『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』のSteam版を発売しました。

 また、ゲーム本編とDLCがセットになったDigital Deluxeと、『ライザのアトリエ2 シーズンパス』がセットになったお得なDigital Deluxe with SeasonPassも同時発売します。

 さらに、Steam版の発売を記念し、ガストショップ限定で『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ GS コンボセット(グッズのみ)※ライザ専用 先行配信衣装DLCなし』の発売を開始しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 本作は錬金術をテーマとしたRPG「アトリエ」シリーズの最新作であり、シリーズ最大のヒットとなった『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』の続編タイトルです。

 前作の冒険から3年後、それぞれの道を歩んでいたライザと仲間たちが再会し、新たな出会いと冒険を通じてまた一つ成長する姿を描きます。キャラクターデザインは引き続きトリダモノ氏が担当し、キャラクターたちを繊細かつ魅力的に描きます。

 また本作から水中探索やロープを使った移動などの新たなフィールドアクションや、遺跡の謎を解く新システム「遺跡探究」が登場します。前作で好評だった「リンケージ調合」や「リアルタイムタクティクスバトル」も前作よりさらに進化しています。よりダイナミックになった、ライザたちの新たな冒険をお楽しみいただけます。

 Steam版では、ご利用頂いているPCに合わせて、ゲーム内のグラフィックオプションを操作することで快適にゲームをプレイいただけます。また、キーボード・マウスのみでの操作に関しましても、より快適にプレイいただけるように、前作より改良を加えました。

商品概要

君を離さない。
たとえ、この力を失っても――

前作から3年後。成長したライザたちの物語

▼島を出て王都へ 二度目の「夏」の物語はここから始まる!

 舞台は島から王都へ! 錬金術の修行に行き詰まりを感じていたライザは、王都に住む友人からの手紙と、ある依頼をきっかけに王都へ向かう。

 王都にやってきたライザを待っていたのは、かつての仲間たちとの再会と新たな出会い。そして仲間たちとともに、ある謎を解明するため数々の“遺跡”に踏み込み、伝承を紐解いていく。

 すべての謎が明らかになったとき、ライザは世界の真実を知り、大きな”決断”を迫られる――

▼今度のライザは泳ぐ! 跳ぶ! ダイナミックな冒険へ!

 遺跡をはじめとするフィールドやダンジョンには、普通の方法ではたどり着けない場所も。本作では、潜水やロープを使った移動、さらには魔物に乗ることができたりといった、様々なフィールドアクションが登場。


▼新システム「遺跡探究」

 伝承の謎を解くため、ライザたちは数々の遺跡に踏み込むことに。さまざまなギミックが存在する遺跡内部を、冒険具や新アクションを駆使して攻略しよう。


▼シリーズおなじみの「調合」や「バトル」も進化

 調合にはマテリアル環の属性変化などが起こせる「エッセンス」、完成したアイテム同士をかけ合わせる「エボルブリンク」が新登場。さらに奥深い調合が楽しめます。

 「リアルタイムタクティクスバトル」はバトルメンバーが4人(メイン3人+サブ1人)に増えたほか、連続してスキルを使用する「スキルチェーン」や、アイテムを連続使用する「アイテムラッシュ」も可能に。


▼PC専用の調整項目も充実

 今作より、ご利用のPCに合わせた様々な項目の設定が、ゲーム内からできるようになりました。また、ゲームパッドだけでなく、キーボード・マウスをご利用の方もプレイしやすいように、詳細なキー設定ができるキーコンフィグも用意しました。



■『ライザのアトリエ2』を彩る魅力的なキャラクターたち

 前作でおなじみのキャラクターは成長した姿で登場! さらに王都で新たに出会う仲間たちにも注目です!

新たな冒険を求める錬金術士
ライザリン・シュタウト(ライザ)
CV:のぐちゆり

 明るさと勢いが取り柄の、平凡な女の子。3年前の大冒険の後、ひとりクーケン島に残った。今では島の子供たちの教師のような存在でもあり以前のような破天荒ぶりは鳴りをひそめているようだが……? 錬金術は独学で学び続けているものの、最近は行き詰まり気味。

謎の小動物
フィー
CV:和多田美咲

 新たな冒険のさなか、ライザが出会う謎の小動物。言葉は話さないが、リアクションが豊富で感情豊か。ライザに懐き、行動を共にする。

冒険に焦がれるお嬢様
クラウディア・バレンツ
CV:大和田仁美

 商家の一人娘。王都での仕事を任されるほどに成長し、忙しい日々を送っている。ライザたちと過ごした 3 年前の冒険はかけがえのない思い出であり、もう一度あの心躍る日々を過ごしたいという想いが今でも心の片隅に残っている。

急成長中の学者見習い
タオ・モンガルテン
CV:寺島惇太

 ライザの幼なじみ。ボオスと共に王都へ留学し、学者になるべく日々勉学に励んでいる。この3年でかなり背が伸び、いじめられっ子の面影はない。一人読書を好むようなところは変わっていないが、王都には見るべきものや刺激も多いため島にいた頃よりは外に出ている時間も多くなった。

剣の腕を求める流浪の戦士
レント・マルスリンク
CV:寺島拓篤

 ライザ、タオ、ボオスの幼なじみ。3年前、クーケン島からひとり武者修行の旅に出た。旅のさなかに何があったのか、以前の快活さは影をひそめ、荒んだ様子を見せる。王都に立ち寄った際、偶然再会したライザたちにまた一緒に冒険しようと誘われるが……。

望むものだけが手に入らない少女
パトリツィア・アーベルハイム
CV:大空直美

 王都の資産家の娘。愛称はパティ。家庭教師をしているタオの教え子で、彼とは親しい間柄。恵まれた環境で何不自由なく育った少女だが、内心では自身の境遇に複雑な想いを抱いている。元騎士である父の手ほどきを受け、剣術の心得がある。

緑の再生を願うオーレン族
セリ・グロース
CV:藤井ゆきよ

 かつてのライザの仲間・リラと同じオーレン族の女性。ある目的のため、様々な植物の種を集める旅をしており、遺跡を探索するライザたちに同行を申し入れる。穏やかな性格で誰に対しても公明正大だが、ライザにはなぜか少し引いた接し方をする。

財宝とロマンを追う男
クリフォード・ディズウェル
CV:竹本英史

 トレジャーハンターを名乗る青年。実際には盗賊に片足を突っ込んでいるような人間で、叩けばほこりが出る身の上。様々なことを器用にこなし、芝居がかったキザな振る舞いが目立つが、根は真面目で真摯な一面も。

■豪華でお得な特典を手に入れよう!

▼早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」

 ライザたちパーティーキャラクター7 人を涼しげな格好に着替えさせられるコスチューム。変更後の衣装で、イベントやバトル、探索などがお楽しみいただけます。







※画像はイメージです。
※Steamストア から入手可能です。
※無料配信期間は2021年2月8日(月)までとなります。
※後日有料販売する場合があります。
※コスチュームはアトリエの机にある日記の「更衣室」より変更可能です(該当キャラクターが仲間にいる必要があります)。

▼『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』Digital Deluxe

 ゲーム本編に加え、「アナザーファッションコスチュームセット」(21着)や「メモリーオブサマーコスチュームセット」(16着)、「クーケン島 採取ツアー」など、さまざまな豪華コンテンツが満載の内容です。

※本コンテンツに含まれる『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』ゲーム本編は、単体でもご購入いただけます。重複購入にご注意ください。

▼『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』Digital Deluxe with Season Pass

 Digital Deluxeと「ライザのアトリエ2 シーズンパス」がセットになっており、Digital Deluxe とシーズンパスをそれぞれ個別で購入するよりもお得な価格でご購入いただけます。『ライザのアトリエ2』のすべてをお得に楽しみたい方にぴったりの内容となっています。

※本コンテンツに含まれる『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』ゲーム本編は、単体でもご購入いただけます。重複購入にご注意ください。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面はすべて開発中のものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら