喜べ男子 紅一点よ。『呪術廻戦』釘崎野薔薇が『白猫』に参戦。先行公開写真をもとに職業を大胆予想!

長雨
公開日時

 コロプラのiOS/Android向けアクションRPG『白猫プロジェクト(白猫)』と、人気TVアニメ『呪術廻戦』のコラボが開催されます。

 『呪術廻戦』は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で好評連載中の芥見下々氏作の人気漫画を原作にしたTVアニメ。強力な呪い“両面宿儺(りょうめんすくな)”と肉体を共有することになった虎杖悠仁(声優:榎木淳弥)が、東京都立呪術高等専門学校の呪術師になって仲間たちと人間の負の感情が生む化け物・呪霊と戦っていく作品です。

 コラボでは人気キャラたちが3Dモデルとなって『白猫』に登場し、本作オリジナルストーリーを楽しむことができます。

 電撃オンライン編集部では、東京都立呪術高等専門学校1年生の紅一点・釘崎 野薔薇(声優:瀬戸麻沙美)が参戦するとの情報をキャッチ! 入手したイラストや画像から、彼女のスキルや職業を推理していこうと思います。

トンカチを使う野薔薇の職業はウォリアーが本命!? それとも…!

 どうも、「喜べ男子 紅一点よ」という釘崎初登場時のセリフに胸を打たれた長雨です。『白猫』のガチャでお迎えした時には、きっとこのセリフで自信満々に登場してくれると勝手に信じております(もしくは「さっさと終わらせてザギンでシースーよ」でも可)。

  • ▲いい顔していらっしゃる。

 さておき、まずは釘崎 野薔薇の紹介から。彼女は最強の呪術師・五条 悟(声優:中村悠一)が受け持っている呪術高専1年の生徒で、虎杖悠仁、伏黒 恵(声優:内田雄馬)とは同級生。

 盛岡まで4時間かかる田舎出身で、都会へのあこがれが強いおしゃれな女の子です(ちなみに盛岡駅は東北新幹線の主要駅で、北東北から都会への玄関口的存在ですby東北出身)。

 危険な呪術高専に来たのも、お金を気にせず上京できる(高専はお給料が出る)から。一見するとミーハーに思える理由ですが実力に自信があるからこそできる選択だし、自分らしくあるためなら命さえも懸けられると言い切れる釘崎は潔くてカッコいいんですよ。

 彼女の言葉は真っ直ぐで、前向きな強さがあって、見ていて元気をもらえるという人も多いはず。

 口が悪く、時折悪人のような形相(!?)をしていることもありますけど、仲間想いの優しいところも魅力的です。

 呪術がある世界に生きているとはいえ、現代っ子の釘崎が『白猫』の世界でどんな反応を見せるのか……。彼女ならおしゃれスポットや美味しいお店を見つけて、満喫しそうな気もしますね。キャトラと意気投合しそう(笑)。

  • ▲スキル使用時の画面写真。

 彼女は己の呪力をこめた釘を打ち込んで相手を攻撃する術式“芻霊呪法(すうれいじゅほう)”の使い手。芻霊とは、藁人形など、形代のことを言います。

 武器は五寸釘、トンカチ、藁人形と丑の刻参りを連想するような王道の呪術アイテムぞろいです!

 相手の欠損した一部に藁人形を通して呪力を打ち込むことでダメージを与える“共鳴り(ともなり)”、相手に直接釘を打ちこんで破壊する“簪(かんざし)”などを使えるので、これらがスキルとして登場しそう。

 スキル画像を見ると、青い光を帯びた何かを飛ばしているように見えます。

 五寸釘を使っているとすると“簪”? でも藁人形を通して呪力を打ち込んでいるパターンなら、“共鳴り”の可能性も捨てきれないですね。

 どちらにしても、スキルによって強力な遠距離攻撃ができることだけは、まず間違いないようです。

 彼女の性格を考えると、リーダースキルは能力アップなど攻撃的なものになっている気がします。相手の体に呪いを与える“芻霊呪法”という術式から、状態異常をかけやすくなるとかでも面白いかもしれませんね。

 気になる『白猫』での職業は……なんでしょうね? ちょっと職業を列挙しながら、筆者の独断と偏見で考えていきましょう。

●剣士(剣):剣は持ってませんよねー。確率0%。

●武闘家(拳・グローブ):トンカチ+藁人形で殴るとしたら……意外とありうる!? イラストを見ると、青白く光った左手で、五寸釘と一緒にパンチをしそうです。確率70%。

●ウォリアー(斧・ハンマー):トンカチはハンマーの一種ですし、ウォリアーの武器にはハンマー系もありますし。ちょっとサイズ的に小さい気もしますが、大本命! 確率80%。

●ランサー(槍):五寸釘って細長いし、槍代わりに……いやいや、さすがにないですよね。確率5%。

●アーチャー(弓):五寸釘を投げて、飛び道具にして戦う!? としたら、大穴かもしれません。確率40%。

●魔道士(ロッド):これも五寸釘を発射するように使うとしたら、可能性はゼロではないかと。確率30%。

●クロスセイバー(双剣):右手にトンカチ、左手に五寸釘と両手に武器を持っていると考えると……ちょっと無理がありますよね。確率5%。

●ドラゴンライダー(竜槍)→何かに乗っているわけではありませんし、ライダーではないはず! 確率0%。

●ヴァリアント(オーブ):オーブで戦うというのは、雰囲気的にはアリな気もしますが……変身しませんしね。あ! むしろ虎杖悠仁は変身するヴァリアントがありうるかも!? 確率0%。

●バーサーカー(大剣):うーん。大剣って感じはありませんよね。確率0%。

●ルーンセイバー(輝剣):まあ、剣系ではないと思うんですよね。確率0%。

 というわけで、トンカチに近い武器を使うウォリアー(斧・ハンマー)が最有力でしょう! トンカチで力強く戦ってくれそう!!

 でも五寸釘を飛ばす彼女の戦い方を考えると、アーチャー(弓)や魔道士(杖)の可能性も捨てきれません。武器のイメージが違うのが難点ですが……。

 意外にも、トンカチや五寸釘、藁人形は体の一部というイメージで、武闘家(拳・グローブ)と言うこともあり得るかも!? トンカチと藁人形を持って、敵を殴り飛ばしていく釘崎は違和感がない気がします(笑)。

  • ▲トンカチのサイズが意外と小さいので、ハンマー系ではないのかなあ。なんて、いろいろ考えているときも楽しいものです。

 というわけで、みなさんも釘崎野薔薇のイラストやスキル写真を穴が開くまで見つめつつ、職業やスキル予想を楽しんでみてはいかがでしょうか?

スキルのヒントは本日公開! コラボをさらに楽しむためのキャンペーンやプレゼントにも注目!

 コラボを記念して特設サイトではミニゲーム“黒閃チャレンジ”が開催中。結果をTwitterにシェアすると、『呪術廻戦』のグッズが抽選で当たるキャンペーンも開催中です。

【黒閃チャレンジ概要】
●キャンペーン開催期間:2021月2月22日(月)9:00~3月12日(金)15:59
●特設サイトURL:URLは後日追加
●プレゼント内容
・A賞(10名):『呪術廻戦』まめめいと コラボイベント登場キャラセット
・B賞(10名):『呪術廻戦』アクリルスタンドキーホルダー コラボイベント登場キャラセット
・C賞(10名):『呪術廻戦』トレーディング缶バッジ(1BOX)
※内容や種類をお選びいただくことはできません。

 ほかにも“コラボ記念すごろく”や“コラボ記念ジュエルくじ!”など、コラボにあわせた各種企画が盛りだくさん。詳しい続報はWeb番組“白猫おせニャん”で公開されるそうなのでお楽しみに!

 また、2月22日16時より、白猫プロジェクト公式Twitterにて、スキル&キャストコメント動画が見られる“呪術廻戦×白猫プロジェクト 呪術廻戦プロジェクト”コラボ開催記念!サイン色紙プレゼントキャンペーンが実施中です。

 この記事に掲載しているスキルについて、実際に動いている動画も解禁されるので、職業予想の精度がぐんと上がるかも!? さらに、フォロー&キャンペーンツイートをRTした方の中から抽選でキャストのサイン色紙をプレゼント! ぜひチェックしてみてください!

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
©COLOPL, Inc.