『バトオペ2』PS5版が配信。アプデで新MS“カプール”実装

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメイントはPS4で配信中の『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』のPS5版をリリースしました。ハプティックフィードバックやアダプティブトリガーなどPS5特有の機能が搭載され、一部ロード時間もPS4版よりも軽減されています。

 また、1月28日のアップデートで英語音声の追加や新MS“カプール”の実装などが行われています。

 以下、リリース原文を掲載します。

PS5版『バトオペ2』注目ポイント

DualSense™ワイヤレスコントローラーの機能を用いたリアル体験!

 PS5のDualSenseワイヤレスコントローラーには“ハプティックフィードバック”と“アダプティブトリガー”という二つの新しい機能が搭載されています。

 この機能により、さらにリアルで重厚感のあるプレイ体験が可能となりました。

①ハプティックフィードバック

 PS5版『バトオペ2』では振動データを一新しており、PS4版『バトオペ2』と比較してより繊細でリッチな振動へ更新しています。

 また、振動パターンの追加も行っており、兵装カテゴリ(マシンガンやビームライフルなど)に応じて変化を持たせています。

②アダプティブトリガー

 L2ボタンまたはR2ボタンで攻撃を行った際、“現実の銃の引き鉄を引くときの負荷を模した”抵抗が各ボタンに発生。

 また、兵装カテゴリに応じてトリガーの抵抗も変化し、ノックバックのような衝撃も付与されている兵装もあり、より高い次元の臨場感を味わえます。

 さらに、コントローラー内蔵のスピーカーからは“武器の発射音”なども楽しめます。

 これらの機能により、“実際に武器を使用している”感覚をよりダイレクトに体感できます。

●トリガーを引く
→アダプティブトリガーにより抵抗を発生させ、抑える力が必要。
●銃弾の発射
→テレビからだけではなく、手に持つコントローラーから発射音が発生。
●銃弾の衝撃
→ハプティックフィードバックにより、銃弾発射時の手に伝わるインパクトを再現。

PS5版『バトオペ2』とPS4版『バトオペ2』の違いについて

■ロード時間を短縮
 PS5版はゲーム全体のロード時間が短縮されており、より快適なゲームプレイを体験できます。

 オンライン戦闘へ出撃する場合は、全参加者の同期が必要となるため、ロード時間が短縮されない場合があります。予めご了承ください。

■フレームレートが向上

 PS5版はゲーム全体のフレームレート動きのなめらかさが向上しており、より自然なキャラクターやMSの動きを体験できます。

※PS5版とPS4版の『バトオペ2』のゲーム内容自体は同一のものとなります。

PS5版『バトオペ2』とPS4版バトオペ2の連携について

■セーブデータの共有について

 同一のPlayStationNetworkのアカウントであれば、必要な手続きなくPS5版『バトオペ2』とPS4版『バトオペ2』でセーブデータを共有できます。

■マッチングについて

 PS5版『バトオペ2』とPS4版『バトオペ2』でマッチング可能です。

英語音声を新規実装!

 PS5版『バトオペ2』リリースに伴い、PS4版、PS5版どちらでもオプションの項目が拡充され、英語音声の設定が可能に。

 テンダやナイトハルトなどの新しいボイスをお楽しみください。戦闘中のオペレーションボイスを英語にすれば、普段と違った雰囲気が感じられるかも……!?

 H.A.R.Oを起動してオプションからいつでも言語の切り替えが可能です。

新MAP“軍事基地”

 今回、新たにMAP“軍事基地”が追加されました。視界や射線を遮蔽する基地特有の大型建造
物が密集しており、待ち伏せや奇襲を受けやすいMAPとなっています。さらに屋上からの狙撃にも注意が必要であり、より緊迫した勝負を楽しむことができます。

新機体“星3カプール”参戦!

■抽選配給期間
2021年1月28日木)14:00より開始

 第1次ネオ・ジオン戦争において、ハマーン率いるアクシズが地球侵攻を念頭に開発した水陸両用MS“カプール”。多様な内蔵式武器を搭載しており、さらに強力なアイアン・ネイルによる格闘攻撃で敵を翻弄!

※予告なく変更・終了となる場合がございます。

『バトオペ2』ファンコミュニティサイト“バトオペ部”活動中

 パイロットのみなさま同士で推し機体についてや、仲間募集などのフリートークをお楽しみいただける場所をご用意しました。

 また、新コーナー“教えて! 俺的ドヤ顔作戦!”第3回開催中! パイロットとしての知識を惜しみなく披露しよう!

※Twitterアカウントでの登録が必要です。
※詳細は“バトオペ部”サイト内の利用規約をご覧ください。

 また、テンダちゃんがバトオペ部のマネージャーとして活躍中! 公式サイトにてバトオペ部の使い方を説明してくれているので是非チェックしてみてください!

※一部有料のコンテンツがございます。
※本サービスをプレイされるには、 PlayStationNetwork アカウント、インターネット接続環境が必須となります。
※オンライン接続に関わる通信費は、お客様のご負担となります。
※インフォメーション の情報 は、 発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。 予め ご了承ください。 画面は開発中のものです。
(C)創通・サンライズ

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2018年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら