装備品の性能に追加された新要素“Grade”で何が変わる?【電撃オクトラ日記#163】
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- KK
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スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。
この記事では、収集癖のある筆者(KK)が1月14日のアップデート(v.1.2.0)で追加された新機能“Grade”について語ります。
新たな機能“Grade”の追加
1月28日のメンテナンスが行われ、V1.2.0アップデートが実施されました。
今回のアップデートの予告段階から「なにこれ?」と注目を集めていた新機能“Grade”。まったく事前情報がなかったため、「ゲーム難易度の変更?」「格付けするのか? されるのか?」など憶測を呼んでいましたが、その詳細がついに明らかに……!?
武器と防具の品質を示す値“Grade”
アップデートの詳細情報により、“Grade(グレード)”とは“武器と防具の品質を示す値”であることが判明いたしました。
アップデート後、さっそく鍛冶屋に行って話しかけると、武器や防具に新たなパラメータ表示が! どうやらこれが各装備品の“Grade”を表しているようです。これは、自分が持っている装備品をメニュー>アイテム>武器/防具の画面でも確認できました。
“Grade”は“Gradeランク”と“Gradeゲージ”の表示があり、前者がその装備の強さを、後者が同一“Gradeランク”内での強さを示しているようです。今のところランクの数値は1~3まで、ゲージの目盛りは1~10まで確認できました。
この値が武器の与えるダメージと、防具の受けるダメージに影響があるとのこと。
“Grade”の登場で何か変わる?
えー、じつは現状では何も変わりません。変わってませんよね? アップデート前と特に変化はありませんが……。
これまでレベルやパラメータで比べていた装備品の強さを、わかりやすく可視化した形だと思うのですが、ほぼ装備制限レベルに合わせて“Grade”も上がるため、従来の評価基準とあまり変わりません。
同じ武器でもランダムで“Grade”の高低があり、厳選を迫られる……ということもなく、基本的に“Grade”は装備品ごとに固定で、鍛えたりもできないようです。
ただ、現在は“スタンプ装備”や“イノセント装備”などの新装備の追加により、例えばレベル60でも複数の装備品が選べるようになっています。レベルが同じなのでパラメータも誤差レベル、どれを選べばいいのかな……という悩みがありましたが、今後は“Grade”を基準に決めるといいでしょう。
パラメータとは別に一定の上限で効力を発揮!?
ヘルプの“Grade”の項目を読むと、“Grade”はパラメータとは別に一定の上限で効力を発揮するとの記載があります。
“Gradeの効力”……単なる強さの指標ではなく、何らかの効果として機能するようです。
本作にはキャラや装備品のレベルに応じた“レベル補正”(攻撃力や防御力のパラメータに加えて、レベルの高低で与える/受けるダメージが変動する仕様)があるようなのですが、それと同じように“Grade補正”がかかったり……!?
現状、特にアップデート前と比べて戦闘でのダメージが変動した実感はないのですが……今後の検証をお待ちください。
また、“※闘技大会のバトルではGradeの効力は発揮されません。”とのこと。どうやら2月10日より開催予定の“第1回闘技大会”は、特殊なルールでの戦闘となるようです。
“闘技大会”が始まることで“Gradeの効力”なるものの詳細が明らかになるかも!?
もう少し検証しつつ、闘技大会の追加を待ちたいと思います。
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OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年10月28日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年10月28日
- 価格: 基本無料/アイテム課金