電撃オンライン

楽しかった生放送。個人的な見どころはアレ【SAOゲームP・二見鷹介コラム #27】

二見鷹介
公開日時

 『ソードアート・オンライン』ゲーム総合プロデューサー二見です。最近、毎日Twitterの更新できてないですね……。あちきのツイッターはこちらです。

 というのは、まぁ…つぶやくことがない!(苦笑) 前みたいに自由にやりたいのですが、今は『SAOAL』のアプデに専念しつつ、情報拡散用BOTになっているのでもうちょっと人間味ある感じに戻したいです。

 髪切ったーとか、ここ行ったーとか。これ食べたーとか、これ遊んだーとかとか。ただの日常です。

 一度習慣をやめてしまったら以外に億劫になるというか……。「何を書き込めばいいかわからないっ!!」(現実) もっと自由にやってたはずなんだよ……あちき、どうやってやってた!? と迷宮入りの日々です。

 なので、しばし今のペースで皆さんとのコミュを楽しみつつ、アプデが落ち着いたら徐々にリハビリと少し更新増やそうかな……と思っています。

 あったかいリプは結構返すほうなので、わいわい楽しんでもらえれば幸いです。
(※返せないときは多分…時間帯があってなかったり…ぐらいだと思ってもらえれば)

 気づいたら数多くの方にフォローを頂いているのですが、感謝もできずにここまで来てしまった。ぶっちゃけサラリーマンなので200人ぐらいくればいいやーぐらいで始めた軽い気持ちでしたが、皆様には日々感謝です!

 雑談ですが。あちきのエンタメ習慣は結構偏っていて……ゲームが8割なのですが、アニメや小説、ドラマとかは観ようかなーと思ったら一気に見てしまう感じですね。脳内が“続きを見たい!”になるのでよく寝不足になるのです。

 最近は『PUI PUI モルカー』もちろん、アニメは『呪術廻戦』ですね。年末めっちゃ風邪ひいて時間あったので、1クール分を一気に視聴。連載当初からジャンプで読んでる&単行本所持者ですが、改めてアニメで見ると疾走感や雰囲気が原作とは違う感じで受けるのはメディアミックスのとても良いことろなんだなぁと改めて感じたり。OP、EDかっこいい!とか。あ、ちなみにあちきは“パパ黒”が好きです。

 もちろん、ゲームは年末年始で『サイバーパンク』はちゃんとクリアできたよ! という報告と『軒轅剣 閻黒の業火』という台湾で開発されたRPGをクリアしたり。

 とても丁寧に作られていて、すごいなぁと。

 作品はもちろん楽しい前提で、同じアジア圏のRPGでプレイするとわかる文化や風習や違うと感じるニュアンスや空気感などなど。文化の違いを感じられて、とても勉強になりました。

 海外の人からは日本のアニメやRPGがどんなふうに見えているのかな? と考えさせられます。素敵な作品に感謝。

 ちゃんとした感想・考察・分解! みたいなことは別の機会にしておきます。

 多分1回で終われる気がしないので……。

 そして、皆様のおすすめの最近のコンテンツがどしどし教えてください! ぜひぜひ!絶対! …いや、多分…きっと…見て感想書きますのでっ!!

くっくっく…みんなからのネタがあればすこしはTwitter更新が増えるぞぃ…(切実)

 

 さて、そんな人からネタをもらってでもTwitterを更新したい自己顕示欲が強いあちきはほっておいて…

 今週の水曜日1月27日にSAO原作・アニメ・ゲームのスペシャル生放送!『SAO』原作・アニメ・ゲーム合同生放送“特番2021 今年のSAOはどうなる!? を配信させていただきました!皆様…いかがでしたでしょうか?

 ちょうど前回のVR放送から1カ月でしたね。久々に1つの番組で原作・アニメ・ゲームの生放送でしたが、いやー久々のメンツで楽しく出演させていただきました。数多くのコメントありがとうございます!

 ほんとにやっていた自分も思うのですが90分がめっちゃはやい(笑) ポイントはいっぱいあるのですが…

 見どころは『リンクス――ト』!!

 ですかね(苦笑)見ればわかります。

 あちきマジで間違えた? とか思ってめっちゃ現場で焦ってました(笑) 松岡くん…すごいのぶっこんできたね!

 石原さん(画伯)のイラスト勝利による、ティーゼのオリジナルイラストのテーマ“武道館”!(本当は舞踏会)。近藤さん(画伯)の120%イラストによる、謎の作品が変わりかねない戦闘オーラ。(あれ? これSAOだよね? キリト? だよね?)

 そして今回のMCは百花繚乱さん。多分2年ぶりぐらいにお会いしたのですが、マジで上手…。プロやプロ…。どんだけ虎視眈々と脱線する話を狙っていても…凝縮した内容を90分ぴったりにするMC力!
(※あちきがMCやると脱線自らするのでよく尺オーバーしまくって怒られます。)

 原作チームのプログレッシブ最新刊の謎キャラ発表やアニメチームのいたずらの数々。などなど。それ以外もいっぱいカオスな見どころ? があるたっぷりな90分です(笑)

 また、楽しい生放送を皆さんと一緒にお届けできればと! ご視聴いただいた方ありがとうございます!

 そして、改めまして『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』の生放送で公開したVer1.30の更新内容は配信日のタイミングで公式HPにて公開します。

 生放送でお伝えした通り、Ver1.30は最終デバッグ中です。

 2月中には配信を目標に調整中です。ただ、昨今の流行り病により作業進捗が少し遅れが実際出ていますが、一つ一つ対応中でマスターには近づいております。

 Ver1.40の『セルカ・アリス編』も同時並行で制作作業を行っていますので、こちらの進捗も生放送や公式HP、コラムなどで1.30、1.40の情報をお出しできればと思いますので、引き続き情報公開をお待ちください。

  • ▲1.40で更新予定のセルカの新規衣装とアリスの武器

 また、1.40(予定)からはエンドコンテンツの『闘技場』やユーザービリティを上げるアップデートも行う予定です。1.30のアップデートでも最初から遊んでより快適になったプレイができると思いますので、ぜひ気になる方はプレイされてみてください。

それでは皆様、次回もコラム更新があればよろしくお願いします!

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら