思わず二度見。『イースVI(イース6)』が新作オンラインRPGで登場!?

そみん
公開日時
最終更新

 1987年6月のPC-88版『イース Ancient Ys Vanished Omen』から今年で34周年。すべてをリアルタイムで遊んだわけではありませんが、MSX2で『イースIII WANDERERS FROM Ys』をリアルタイムで遊んだので、そこそこ古参のシリーズファンである筆者です。

 『ワンダラーズフロムイース』が『イース -フェルガナの誓い-』としてリメイクされた際にも驚きましたが、まさか『イースVI~ナピシュテムの匣~』が令和の時代にオンラインRPGとして復活するとは!? さすがにこの未来は読めませんでした……。

  • ▲『イースVI』がオンラインRPGに!? 普通に自分の目を疑いましたよ。てか、夢じゃないよね?

 正直、スマホ版『イースVI』が発表されたときに、不思議に思ったんですよね。PCやコンシューマでさんざん遊んだ『イースVI』がスマホで遊べるようになるのはうれしいけど、隠しボスの撃破も含めてさんざん遊んだ作品なので、ちょっと今さらかな、なんて。

 でも、新作だったとは! しかもオンラインRPG!? ってことは主人公はアドルじゃないの!? レダ族としてオルハたんみたいな長い耳&獣のような尻尾を持つ美少女キャラでプレイできたりするの!? そもそも物語の時間軸は!? どうなの!?

  • ▲画像は『イースⅥ-ナピシュテムの匣』Windows8対応版のもの。2003年発売ですが、今見てもオルハはかわいいし、ガッシュはかっこいいですね! あの世界観がどうオンラインRPGになるのか、めっちゃ楽しみ!

 と、気になるところだらけですが、まだ詳細は謎のまま。早く続報が出てほしいですね! 2021年春配信って、わりと近いですし!

 ちなみに電撃オンラインには、“日本RPGの金字塔『イース』シリーズの歴史と物語を振り返る! 今後の新作にも期待!!”というシリーズの歴史を振り返る記事も掲載しています。気になる方はぜひ!

 以下、リリース原文を掲載します。

正式タイトル&ロゴ&待望のビジュアル解禁!

 Restar GamesはアクションRPG「イース」シリーズの代表作『イースⅥ~ナピシュテムの匣~』を、スマートフォン向けゲームアプリとして2021年春に配信致します。

 「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」と共に、アクションロールプレイング(ARPG)創世期の金字塔とも呼ばれるゲーム界のレジェンド「イース」シリーズ。冒険家アドル・クリスティンが主人公のファンタジーアドベンチャーである本作は、1987年のシリーズ第1作発売以来、現在までに10作がゲーム化。今なお世界中から熱狂的に支持されるメガヒットシリーズ。

 昨年末、イースシリーズ屈指の人気作である「イースⅥ~ナピシュテムの匣(はこ)~」のシリーズ初のスマホゲーム化が発表され大きな話題となったが、この度、本作の正式タイトルが、「イースVI Online~ナピシュテムの匣~」となり、2021年春のリリースが決定! あわせて待望のビジュアルが解禁となった。

 時代に先駆けアクションRPGというジャンルを世間に浸透させ、シリーズ誕生以来30年以上に渡り高い人気を誇る「イース」が日本を始め世界にもたらしたもの、それはゲームを【感動の時代】へ導いたという点にある。

 これまでのゲームにはなかったヒロイックで個性に富んだ主人公、劇的な演出とともに次々と現れる強敵、そして冒険を彩る魅力的なヒロインたち。そんな壮大かつエンターテインメント性に溢れたシナリオで多くの人たちを魅了し続けているシリーズの中でも、過去作の集大成であり、新たなイースの出発点となった「イースⅥ」は、今なおファンの間で特別な作品として絶大な支持を集めている。

 “新しく生まれ変わった伝説”がついに始動する

 今回、正式タイトル発表にあわせて解禁となったビジュアルには、海中の大きな渦の中を巨大沈没船がその渦に乗って沈んでいく幻想的なシーンが描かれている。さらに、その中心には本ゲームの主人公アドルらしき赤髪の人物の姿も――。

 世界中のファンを熱狂させたあの感動が新たな形となって戻ってくることへ期待がより高まる。まだまだ多くの謎に包まれている「イースVI Online~ナピシュテムの匣~」。徐々に明らかとなる本作の続報に期待していただきたい。





© Restar Games. © Nihon Falcom Corporation All rights reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら