『仮面ライダー シティウォーズ』サービス終了を知った息子の反応は…

そみん
公開日時

『仮面ライダー シティウォーズ』サービス終了を知った息子の反応は…

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『仮面ライダー シティウォーズ』が、3月29日をもってサービス終了となることが発表されました。

 2017年10月25日のサービス開始から約3年5カ月でのサービス終了となります。

『仮面ライダー シティウォーズ』とは?

 “ライダーシティを創造(ビルド)せよ”や“仮面ライダーが街を守り、街が、仮面ライダーを強くする!”というキャッチコピーもつけられていた本作。

 自分だけの街作り、街を発展させることで仮面ライダーが強くなり、簡単操作で本格ライダーアクションを行えることが特徴で、街作りとアクションという異なるジャンルを楽しめるゲームでした。

 サービス開始初日からゲームを遊び続けてきた息子のたつまる(小2)も、サービス終了を聞いて、さぞがっかりするかと思いきや……「幼稚園からずっと遊んできたから寂しいけど、無料で(息子は無課金。おいらは微課金派でした)3年以上楽しく遊ばせてもらったから、感謝の気持ちが大切だね」とのこと。サービス終了まで、前向きに楽しく遊ぶそうです。

 小1の時は“サービス終了”の意味がよくわかっていなかった息子ですが、いつの間にかいろいろと学んでいるみたいですな。まあ、人間の生死や正義に関することも、だいたいはニチアサの特撮で学んできているわけですが。

 さておき、サービス終了までまだ2か月ほどあります。町を育てるという、ある意味で秘密基地を作れるようなユニークなゲーム性となっているので、ぜひ実際にプレイしてみてください!

 ちなみに初代『仮面ライダー』から最新作までTVシリーズの主題歌が収録されているのも特徴で、息子はこのゲームのおかげで金の心を持ち、『仮面ライダースーパー1』の主題歌を口ずさめるようになりました。……どこかでちゃんと、TV番組の全話を見せないとなあ。

©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映ビデオ・東映
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら