“やばいツイート”じゃない“やばつい”って何? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第180回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン
公開日時

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』。

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第180回ガルスマ編集部

 第180回のガルスマ編集部のお題は、“方言クイズ・東北編”! 東北地方の方言の意味を答える問題です。全部で3問出題し、正解数の多い方の勝ちとしました。みなさんもぜひ一緒に考えてみてくださいね!

  • ▲問題はこちら! どれも、東北の一部地域で使われている方言です。

 「こわい」「うがい」「やばつい」は、標準語で使われている“怖い”や、喉の洗浄の“うがい”とは違う意味を持っています。3つ目は「“やばいツイート”しか思い浮かばない!」という岡本さんですが(笑)、もちろんこれも別の意味で使われている方言。

 「一個も分からない!」というお2人に、1つ目「こわい」の使用例のヒントが出ます。「1日立ち仕事で、もう“こわい”」このヒントが出るやいなや、すぐにピンと来たようで、岡本さんが「“疲れた”ですか?」と回答し、見事正解!

  • ▲1つ目の「こわい」は、疲れた、しんどい、体がつらい、というような意味で使われている方言でした。

 2つ目の使用例ヒントは「このご飯、うがい」。ご飯というワードから、味や食感を表す方言と予想した2人は「マズイ!」「辛い!」「固い?」と連続で答えますが、実は食べ物には限りません。食べ物以外にも使う、というヒントで少し考えた様子を見せた木村さん。静かなトーンで「量が多い」とつぶやき、スマートに正解します。ここで2人の正解数が1対1で同点に。

  • ▲2つ目の「うがい」は、量が多い、という意味で使われる方言でした。

 3つ目の使用例ヒントは「この傘、やばつい」。「壊れそう?」「派手!」「でかい!」と、“傘”から連想されるワードを答えていく2人。じつはこの“やばつい”、超難問なんです。続いての使用例ヒントは「こぼした水が、やばつい」。木村さんが「拭かなきゃ?」岡本さんが「濡れちゃた」と回答。正解に近かったのは……岡本さん! 

  • ▲「やばつい」は、水飛沫などで濡れて不快、という意味で使われる独特なワードでした。

 「標準語には表せる言葉がないってこと?」と木村さん。最後の「やばつい」は、標準語ではそのまま置き換えられるワードがない方言です。岡本さんは「おもしろ~!」と目を見開きます。

 普段使っている言葉と同じ音でも、全然違う意味を持つ方言の数々に「えーー!」「絶対分かんないよ!!」「なるほど!」と、子どものようにリアクションをとっていた東京出身のお2人。知らなかったことを知るのが楽しい様子♪

 今回は東北編でしたが、日本各地、さまざまな地域の方言でできそうなお題です。リスナーみなさまも、お2人に知ってほしい方言があれば、ぜひ番組宛てにメールしてみてくださいね★ 

第179・180回収録後インタビュー

――岡本さんが子どもの頃に好きだったお菓子のお話がありましたが、木村さんは子どもの頃好きだったお菓子はありますか?

木村:ぱぷりこ? かぷりこ? ジャイアント……
岡本アイスのやつですか?
木村:ううん。アイスの形だけどアイスじゃない。
岡本ジャイアントコーンですか? とうもろこしの……
木村:とうもろこし? コーンはコーン(アイスの器)だけど、とうもろこしじゃなくて、ピンクとかのチョコレートがのってるやつ。ジャイアントカプリコ! 検索して(笑)。

――岡本さんが阪急うめだ本店さんとコラボしたチョコレートブランド「CHOKOHIKO」の話題がありましたが、もしお2人でお店を出すなら、どんなお店でどんな役割分担をされますか?

岡本:良平さんといったら、やっぱりお酒じゃないですかね?
木村:まぁねぇ。でも僕は、出資者という立場になろうかな。お店をやるのは大変そうだもん。
岡本:大変そうですよね。でも、良平さんにはオンラインサロンもやってみてほしいんですよね。
木村:オンラインサロン?
岡本:月額会員制で、その人の知識とかスキルとかを学べる……みたいな。講演会に近いかもしれません。人脈とかお店の情報とか、いろいろな用途があるんですけど、良平さんで言うと……“生き方”ですかね。
木村:ふふふ。2人でオンラインサロンやる?(笑)
岡本:悩める人たちの話を聞きましょうか(笑)。

 先日、『ガルスマ』が動画・生放送配信用チャンネルを開設いたしました!! チャンネル会員にご登録いただいた方は、なんとガルスマ編集部が最後まで視聴できます♪(第181回以降より順次配信予定)ぜひご登録いただき、今後は音声で最後までガルスマ編集部をお楽しみください!

チャンネル概要

【チャンネル名】「木村良平・岡本信彦の電撃Girlʼs&BoyʼsSmile」
【会員月額】660円(税込)
【会員特典】
・動画&生放送「Boy'sSmile」視聴可能
・ラジオ「ガルスマ」のアーカイブ聴き放題(随時配信予定)
・ラジオ「ガルスマ」ラストのミニコーナー「ガルスマ編集部」をラストまで視聴可能
・会員全員プレゼント
・イベント先行申し込み権(予定)
【チャンネルURL】https://ch.nicovideo.jp/girls-boys-smile

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら