『ガルパ』ついにハロハピが世界に! “世界を笑顔に”するバンドの結成から飛躍までの軌跡を追う

紅葉つかさ
公開日時

 Craft Eggとブシロードの共同制作によるスマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』で、明日2月10日15時より、ハロー、ハッピーワールド!(ハロハピ)のバンドストーリー3章とイベント“にこにこねくと!”がスタートします。

 弦巻こころが中心となって結成されたバンド・ハロハピ。“世界を笑顔に”という目標を掲げ、そのためにライブなどを行ってたくさんの人を笑顔にしてきました。そんな彼女たちはバンドストーリー3章でついに世界へ向けて飛び出します。


 1章と2章ではハロハピの結成や成長する姿が描かれていましたが、3章を見る前にこれらを振り返ってみるのも良いのではないでしょうか。

 本記事では、ハロハピのバンドストーリー1章と2章を振り返っていきます。

ハロハピってどんなバンド?

 ハロハピは、“世界を笑顔に”をコンセプトに結成されたバンドで、メンバーは、弦巻こころ、瀬田薫、北沢はぐみ、松原花音、ミッシェル(奥沢美咲)の5人です。メンバーの担当はボーカルがこころ、ギターが薫、はぐみがベース、花音がドラム、ミッシェルがDJです。



 ほかのバンドとの大きな違いとして着ぐるみを着たメンバーがいるなど、かなり自由で型破りなことがあげられます。楽曲も個性的ながらコンセプトどおり明るく元気が出るようなものが多いのも特徴ですね。

 ちなみにミッシェルが奥沢美咲であることは花音しか知らないのですが、これは隠しているのではなく、何度説明しても信じてもらえず、目の前でミッシェルの着ぐるみの中から美咲が出てきても、花音以外の3人には、ミッシェル=美咲ということにはならなかったからです。

 なので、前述したように本当はハロハピのメンバーは5人なのですが、こころ、薫、はぐみにとってはミッシェルと美咲は別人なのでハロハピは6人ということになっています(この6人というのがのちのち重要になるのです!)。これ以外にも自由すぎる行動ばかり起こすこともあって、“3バカ”とくくられることもあります。

 これだけだと花音だけがふつうなのかとも思いますが、重度の方向音痴でイベントなどのストーリーでよく道に迷っている姿が見られるので、全員が何かしらの個性を持っていることになります。

 そんなハロハピのバンドストーリー1章、2章と公開されバンドの結成、成長などが描かれています。こんな個性的なバンドがどのように結成され、成長していくのかが楽しめるのがバンドストーリーというわけです。

弦巻こころ


学年(高校) 1年(シーズン1)/2年(シーズン2)
誕生日 8月8日
星座 獅子座
好きな食べ物 なんでも大好き!
嫌いな食べ物 なし!
趣味 楽しいこと探し

プロフィール

シーズン1

 裕福な家庭の一人娘で、「やりたい!」と思ったことは何でも叶ってしまうほど。好奇心が旺盛で、いつも目をキラキラと輝かせている。笑顔を見ることが大好き。

シーズン2

 人の笑顔を見ることが大好きで、旺盛な好奇心の持ち主。いつも楽しいことを探して、その目をキラキラと輝かせている。裕福な家庭の一人娘であり、型にとらわれない様々なアイディアを実現させてきた。

瀬田薫


学年(高校) 2年(シーズン1)/3年(シーズン2)
誕生日 2月28日
星座 魚座
好きな食べ物 キャラ作り:ぶどうジュース、ザッハトルテ、ヴィッシソワーズ(語感がかっこいいから)本当に好きなもの:雑煮
嫌いな食べ物 生の魚介類
趣味 哲学書を読むこと

プロフィール

シーズン1

 演劇部に所属しており、いつも女性ファンに囲まれている学校一の有名人。哲学書や詩集を好んで読むが、その内容を理解しているわけではない。

シーズン2

 演劇部に所属しており数々の主演を務めてきた羽丘女子学園のスター。学校内ではいつも女性ファンに囲まれている。詩的な言い回しやシェイクスピアの名言を引用することが多いが、その内容を理解しているわけではない。

北沢はぐみ


学年(高校) 1年(シーズン1)/2年(シーズン2)
誕生日 7月30日
星座 獅子座
好きな食べ物 自分のお店のコロッケ、お肉、カレー
嫌いな食べ物 なし!
趣味 マラソン

プロフィール

シーズン1

 いつも明るく活発、感受性が豊かで純粋な心の持ち主。運動神経抜群で、地元のソフトボールチームのエースでキャプテン。コロッケが有名な精肉店の娘。

シーズン2

 いつも明るく活発、感受性が豊かで純粋な心を持っている。コロッケが有名な精肉店の娘で地元や友人を非常に大切にしており、商店街の人たちから愛されている。運動神経抜群で、地元のソフトボールチームのエースでキャプテン。

松原花音


学年(高校) 2年(シーズン1)/3年(シーズン2)
誕生日 5月11日
星座 牡牛座
好きな食べ物 美味しいお菓子、ケーキ、コーヒー、紅茶
嫌いな食べ物 キノコ
趣味 クラゲを見ること、カフェめぐり

プロフィール

シーズン1

 内気でオドオドしていてちょっとドジ。頼みごとを断るのが苦手で、巻き込まれやすいタイプ。スイーツや可愛い物が好きで、少しひっこみ思案な女の子。

シーズン2

 かつては内気でひっこみ思案な性格だったが、こころたちと出会って自分の考えを人に伝える勇気が芽生えた。しかし、ちょっとドジで方向音痴なところや、頼み事を断るのが苦手なところは相変わらず。

ミッシェル


学年(高校) 不明
誕生日 不明
星座 不明
好きな食べ物 不明
嫌いな食べ物 不明
趣味 不明

プロフィール

シーズン1

 ハロー、ハッピーワールド!のDJ担当のクマ。アルバイトしていたところをスカウトされたようだが...!?

シーズン2

 ハロー、ハッピーワールド!のDJ担当のクマ。マスコットとしての立ち位置を不動のものとしている。

奥沢美咲

学年(高校) 1年(シーズン1)/2年(シーズン2)
誕生日 10月1日
星座 天秤座
好きな食べ物 ファミレスのメニュー
嫌いな食べ物 パクチー
趣味 羊毛フェルト(妹に作ってあげる)

プロフィール

シーズン1

 着ぐるみのバイトをきっかけに、ハロハピに加入することに。花音以外は、ミッシェルの正体だと知らない。頑張ることが苦手で、何事もほどほどにこなすタイプ。

シーズン2

 ミッシェルの正体。しかし、花音以外のバンドメンバーはそのことを認識していない。作曲からステージのブッキングまで数々の仕事をこなす縁の下の力持ち。破天荒なこころ達になんだかんだ言いつつも面倒をみてしまう苦労人。

自由すぎるこころを中心にバンドを結成!

 バンドストーリー1章はハロハピの結成について描かれています。

 こころはいつものように楽しいこと探しをしていました。その過程でいろいろな人に聞いて回ったりもしていましたが、あまり相手をしてもらえません。というのもこころの行動が自由すぎるのが理由のひとつなのですが……。


 そのときに楽器を売ろうとしている花音と出会います。なんだかんだありましたがこころに押し切られる形で、即興で歌うこころにあわせて花音がドラムをたたくことになります。これがバンド結成の一歩目ですね。そしてバンドを結成するのにギターやベースなどほかの楽器が必要と聞き、メンバーを探し始めます。






 ちなみにそのころ、美咲は商店街でバイトをしていました。バイトの内容がティッシュ配りなのですが、なんと着ぐるみをして配ることに。その着ぐるみというのがミッシェルなのです。

  • ▲最初は商店街のマスコットとして登場しました。

 こころと花音はまずギターのメンバーを探し始めます。そのときにこころが出した条件というのが“目立つ人”。そこで近くの学校で演劇発表会があることを聞いたこころは、出演する“瀬田薫”という人物が人気ということを聞き、会ってもいないのにメンバー入りを決めてしまいます。



 演劇発表会の後、すぐにバンドに誘い、結果として薫がバンドに加入することになります。しかし、そのときのやりとりがかなりハチャメチャな感じでして……。まさに薫らしさが全開な会話になっています。







  • ▲皆さんはこの流れを理解できますか?

 何はともあれギター担当の薫が加入したことで、メンバーは3人になり、つぎにベースを探し始めます。ポスター配りをしてメンバーを探しますが、うまくいきません。そこでこころはミッシェルにポスター配りをしてもらっているところに、ミッシェルに惹かれてはぐみがやってきます。

 ここではぐみがポスター配りをしているミッシェルもバンドのメンバーだと勘違いをしたことをきっかけにミッシェルが加入することになってしまいました。








  • ▲クマ枠と言っている通り、こころはミッシェルが着ぐるみということには気づいていません。

 そしてはぐみにバンドの説明したところ、加入が決まります。ミッシェル、はぐみととんとん拍子にメンバーが加入したことでハロハピのメンバーが揃いました。



  • ▲この時点でもバンドというのが何をするのか、わかっていない人たちが多いです。

 メンバーは揃いましたが、ミッシェル……もとい、美咲はバンドをするつもりがなく、辞めさせてもらうように頼もうとします。しかし、ミッシェルと美咲は別人扱いなので全く話は聞いてもらえません。そしていろいろあった結果、結局やめることはできず美咲も正式なメンバーになってしまいました。





  • ▲花音だけは理解して説明しようとしますがうまくはいきませんでした。

 このときの作戦会議でバンドとしてどういったことをするかを決めているときに“ハッピー! ラッキー! スマイル! イェーイ!!”という掛け声も決まりました。


  • ▲ちなみにこころ、薫、はぐみの3バカ認定もこのときですね。




 そして初ライブも成功し、バンドとして活動を始めたハロハピでしたが、ライブができる場所を見つけられず、公園や商店街、学園などでライブを行います。



 つぎにライブをする場所としてこころが選んだのは病院。というのもはぐみのソフトボールチームにいるあかりという少女が入院していて笑顔が無くなっており、その影響もあって暗い表情をしていたはぐみを笑顔にするためでもありました。

 ライブ自体はいつものように見ている人を笑顔にするものでしたが、肝心のあかりは笑顔になりませんでした。彼女を笑顔にするためにハロハピのメンバーはいろいろな方法で笑顔になってもらおうとしますが、うまくいきません。それでも笑顔になってもらうために本当に必要なものは何かを考え、そしてあかりを笑顔にすることに成功します。






 こういったこともあり、美咲が辞めようとすることもなくなって、ハロハピが本格的に始動し、“世界を笑顔に”という目標のもと、活動をしていくことになりました。




ハロハピは6人でハロハピ!

 2章でハロハピのメンバーはとある遊園地に遊びに行くことになりました。移動中の電車から見えるいろいろなアトラクションを楽しみにしますが、到着するとアトラクションは古く、人もあまりいなくて寂れていました。





 その中で楽しそうに遊ぶハロハピのメンバーに声をかける人物が現れます。その人物は遊園地の社長で、遊園地の現状や閉園を考えていることを聞き、ハロハピはお客さんを集めるお手伝いをすることにします。




 ライブやアトラクションの修復など遊園地を盛りあげるためにさまざまな案を出し、ライブの宣伝を行います。

  • ▲美咲は宣伝の準備だけではなく、たくさんのことをこなしています。しかし、これが……。

 さらにライブ以外に遊園地でミッシェルによるステージを開催することも提案されますが、すでに準備で忙しい美咲は断ろうとします。こころたちにはミッシェルと美咲がまだつながっていないので、こういうことになったのでした。



 ただ、忙しいことはわかっていたようで、美咲がしている準備のお手伝いをすることを決めます。美咲にそのことを話したときにはすでにいくつか進めていて、美咲の負担は減ったのですが、その表情は暗くなってしまいました。



 美咲はミッシェルとしての活動以外には何もすることが無くなり、自分がいなくてもすべてが進んでいくという状況に、自分が必要ないのではないかと思ってそれを口に出してしまいます。


  • ▲ハロハピに自分が必要ないのではと思ってしまったのが原因でした。

 花音から美咲が悩んでいることについて聞かされたほかのメンバーは準備をしてもらうように頼みますが、自分がいなくても進むことを知っている美咲は受け入れません。





 そしてついに思っていたことが爆発してしまいます。思っていることを言った美咲はその場を後にし、残されたこころはどうすればいいか悩みますが、花音のアドバイスを受けてもう一度美咲に会いに行きます。









 こころと話した美咲は、ハロハピに自分が必要とされていること、ほかの人を笑顔にできていたことに気付きます。自分のことを再確認した美咲は、ふたたび遊園地を盛り上げるためにほかのメンバーとともに準備を始めます。










 そしてイベント当日。ハロハピの準備のおかげもあって遊園地にはたくさんの人が集まりました。

 イベントでは、ハロハピのパレードをしながらのライブも開催され、こころはそのための衣装を作っていました。もちろん衣装は美咲も含めた6人分。


 大きな盛り上がりをみせてライブは大成功! 美咲もステージに立つときはミッシェルだけど同じハロハピのメンバーとして、これからもいっしょにいることを決めました。もちろんほかのメンバーも同じ気持ちで、ようやくハロハピとしてひとつになれたのかと思います。












ついに世界へ飛び出すハロハピ! だけど……

 バンドストーリー3章では、“世界を笑顔に”という目標で活動していたハロハピがついに世界へ飛び出します。しかし、公開されたあらすじによるとそこで望まない展開が起こってしまうようです。

 望まない展開は何なのか、それをどのように解決するのか、そして世界を笑顔にすることはできるのか。ハロハピが世界を舞台に巻き起こすストーリーが非常に気になります。

 公開されたイラストでは、花音がふたりいたりして、何が起きているのか非常に気になるので早くストーリーを見てみたいですね。

あらすじ

世界を笑顔に――

こころの純粋な想いから始まったハロー、ハッピーワールド!

けれど、遠い異国の地で、その純粋さが誰もが望まない展開を招いてしまう……

ハロハピメンバーとの出会いはこころに何をもたらしたのか――

日本を飛び越え、世界を舞台に。ハロハピの『特別』を知る旅が始まる。





(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら