アニメ『うらみちお兄さん』放送開始時期が判明!

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『うらみちお兄さん』の放送開始時期が2021年7月に決定したことが、本日2(にい)月3(さん)日に発表されました。あわせてティザービジュアルも公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 コミックス累計発行部数100万部(電子含む)を突破し、WEBマンガ誌「comic POOL」にて連載中の久世 岳氏による作品『うらみちお兄さん』のTVアニメが2021年7月より放送されることが本日2(にい)月3(さん)日(水)に発表された。

 この発表に伴い解禁されたティザービジュアルは、メインキャラクターである表田裏道[CV:神谷浩史]、ウサオ君(兎原跳吉)[CV:杉田智和]、クマオ君(熊谷みつ夫)[CV:中村悠一]、蛇賀池照[CV:宮野真守]、多田野詩乃[CV:水樹奈々]の5人が描かれた仕上がりになっている。

 Twitterにて大きな反響を得たことをきっかけに、一迅社とpixivの共同制作による電子書籍サービス「comic POOL」にて連載をスタートした『うらみちお兄さん』は、教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演する体操のお兄さん・表田裏道(31)の日常を描くコメディ漫画。

 第3回「次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門第1位や、WEBマンガ総選挙 2017インディーズ部門第1位など数々の賞を受賞している注目作だ。

 さらにティザービジュアルの公開とあわせて、原作者の久世岳先生とメインキャストである神谷浩史、杉田智和、中村悠一、宮野真守、水樹奈々よりコメントが到着!

 リニューアルされたTVアニメ公式ホームページでは、メインキャストの撮り下ろし写真とともに楽しむことができるので、ぜひチェックしてみてほしい。

 7月の放送に向けて、いよいよ本格始動となったTVアニメ『うらみちお兄さん』。今後続々と解禁される情報に期待したい。

イントロダクション

 教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん、表田裏道。通称“うらみちお兄さん”は子どもたちに笑顔を振りまく優しいお兄さん。でも、ときどき垣間見えちゃう“裏”の顔。

 しんどい、辛い、何もしたくない。

 不安定なメンタルからポロッと漏れる大人の闇に、子どもたちもドン引き気味……!? それでも大人は前を向く。世の中に希望はなくても、社会の仕組みに絶望しても……! 「教育番組のお兄さんとして、その期待に……応えたい」大人になったよい子に贈る、“後ろ向き”の人生讃歌。

 いよいよ2021年7月より放送スタート!

原作者の久世岳先生よりコメント到着

 『うらみちお兄さん』をいつも温かく応援くださっている皆様へ、お陰様でこの度、現在着々と制作を進めて頂いておりますTVアニメ『うらみちお兄さん』の追加情報が解禁されました。

 原作者として監修という形で絵コンテやキャストさん方の収録の様子など途中経過を見せて頂いている中で、私自身も完成が待ち遠しく楽しみに感じております。

 アニメ作品ならではの演出や見どころに加えオリジナルエピソード等も多々ありますので、原作を既に知ってくださっている方でも楽しんで頂ける内容になっているかと思います。

 もちろん原作を知らない方にも新たに『うらみちお兄さん』という作品を好きになって頂けるよう、キャストの方々、スタッフの皆さんが一生懸命制作に励んでくださっていますので、是非2021年7月の放送を楽しみにして頂けますと幸いです。

メインキャスト陣よりコメント到着

神谷浩史(表田裏道役)

 『うらみちお兄さん』のアニメが始まります! キャスト陣的に旬だった10年くらい前なら「お待たせしました!」と言う感想だったと思いますが、今となっては時の流れがおかしくなっているので、初めて声が付いてからここまで一瞬のように感じます…ふぅ。でも時間が空いた分、丁寧に作れたと思うので、期待していてください!

杉田智和(兎原跳吉役)

 「病んでいる」「おかしい」と先に宣言されると、周囲は優しさをもって受け止めるか、より強い力で抗うか…私はそのどちらも違うと思います。間が悪い兎原は不幸に見舞われてばかりですが、演じる私は最後まで彼を諦めません。

中村悠一(熊谷みつ夫役)

 2020年予定のはずが延期でお待たせ致しまして申し訳ありません! その分更なるパワーアップを果たして、漸く皆様の前に登場致します! ご機嫌なキャスト陣が贈る感動巨篇!お見逃しなく!!

宮野真守(蛇賀池照役)

 『うらみちお兄さん』がアニメ化される事、そして、素晴らしいキャスト陣の中に、自分も入れてもらえている事、本当に幸せに思います! アフレコもだいぶ進んでおりまして、収録中は、笑いを堪えるのがとっても大変です(笑)。早くファンの皆様にお届けしたい! 劇中歌も楽しく歌っているので、期待していてください!

水樹奈々(多田野詩乃役)

 うらみちお兄さんはじめ個性豊かなキャラクター達の言動に、毎週爆笑しながら収録していました!(笑) 詩乃的には、やはり歌唱シーンに注目していただきたいです! 原作に登場するあの歌詞に、こんなメロディが!? こんな曲調に?! と、楽しんでいただけること間違い無し! みなさんぜひ、放送をチェックしてくださいね♪

TVアニメ『うらみちお兄さん』作品概要

あらすじ

 よい子のみんな~!

 裏表のあるお兄さんは好きかな~?

 教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん・表田裏道 31歳。

 爽やかだけど情緒不安定な“うらみちお兄さん”が垣間見せる大人の闇に、よい子のみんなはドン引き必至……!?

 大人になった“よい子”たちに送る、哀しみの人生賛歌!

メインスタッフ(敬称略)

原作・監修
久世岳
監督
長山延好
シリーズ構成
待田堂子
キャラクターデザイン
髙橋瑞紀
音響監督
小泉紀介
音楽
羽岡 佳
アニメーション制作
スタジオブラン

キャスト(敬称略)

表田裏道:神谷浩史
兎原跳吉:杉田智和
熊谷みつ夫:中村悠一
蛇賀池照:宮野真守
多田野詩乃:水樹奈々
木角半兵衛:木村良平
上武裁人:鈴村健一
猫田又彦:小野大輔

(C)久世岳/一迅社