この1年であちきが遊んだゲームは…【SAOゲームP・二見鷹介コラム #28】

二見鷹介
公開日時

 『ソードアート・オンライン』ゲーム総合プロデューサー二見です。

 そういえば……去年からの流行り病で在宅時間が増えましたね。会社への移動が少なくなった分、仕事からシームレスにゲームができる環境で、ますます外でない……ぞ……。

 休日はちょっと散歩ぐらいしようと思ってます。

 さておき、ふと自分は家庭用ゲーム年間で何本やっているのか? と気になって調べてみました。

あちきの2020年2月~2021年2月まで購入&遊んだゲーム一覧

1:シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI(一通りプレイ済)
2:FINAL FANTASY VII REMAKE(クリア済)
3:The Last of UsR Part II(クリア済)
4:Life Is Strange(途中まで)
5:AI: ソムニウムファイル(クリア済)
6:仁王2(クリア済/DLC1つめまで)
7:Ghost of Tsushima(クリア済)
8:ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス(チェック用)
9:GreedFall グリードフォール(最後で止まる謎現象)
10:ウォッチドッグス レギオン(序盤プレイ)
11:Risk of Rain 2(キャラ全開放ぐらい)
12:Call of DutyR: Black Ops Cold War(ダイア迷彩3個ぐらい)
13:サイバーパンク2077(クリア済)
14:軒轅剣 閻黒の業火(クリア済)
15:ゴーストリコン ブレイクポイント(プレイ中)
16:Hotline Miami(クリア済)
17:Hotline Miami 2: Wrong Number(プレイ中)
18:MISTOVER(プレイ中)

 ふむふむ……なるほど……結構なヘビーゲーマーな気がしたのですが、プレイしたつもりでも20作品はいかないか(笑)。軽めのものもあったり、プレイ時間が50~100時間ぐらいかかるのもちらほらあったりするのですが、もっといろんなタイトルやらないとなぁ……と実感。

 昨今の在宅勤務状況からするとゲームプレイする時間が増えたかな? と思います。同時並行で3タイトルまではプレイ可能だと思いましたが、さすがにメインは2つ。あとは軽めのタイトルぐらいですね(苦笑)。

 ちなみに今、PSブログで、2020年ゲームのプレイ時間やタイトルなど振り返ることができますよ!

 ちなみにあちきのプレイ時間は秘密です。(ちょっと自分で引きました)

 去年もやっていたのですが、ぜひ皆様も2020年を振り返ってみては?

 アニメや漫画、ゲーム、映画、小説、スポーツなどいろんな趣味があると思うのですが、あちきは“ゲーム”が趣味ということで、プライベートの時間もゲームが多く、仕事とプライベートの境界線があいまいになりがちなので、もっぱら別の趣味を探してます(苦笑)

 日々の鍛錬としてはアニメも映画も本も読まなきゃ……なので、もうちょっと気軽にできる軽めのタイトルに触れてみたいのですが、どうしてもゲームに偏りがち……。

 最近ですと運営型が多いので1作品ごとのプレイ時間がどうしても長くなるので、さらに加速します。

 おおむねクリアまでは楽しむのですが、PVPのオンライン運営や、PVEコンテンツの運営。やり込み要素や作品の中毒性や作家性などなど。メモしながらやるのですが、1プレイ1プレイ時間がかかる……。それがゲームのいいところですけどね!

 そのタイトルの伝えたい事が何だったのか?

 プレイさせたいことは何だったのか?

 とかとか。趣味趣向やタイトルの勉強もあるのですが、ふらっと買ったゲームだからこそなるべく理解できるまでプレイして面白さの発見を楽しみます。

 良いタイトルや印象に残ったタイトルはゲームに限らず熱く語ってしまうのはエンターテインメントが持っている良いところですよね。

 あちきもプライベートでこの作品のここがいいよね! とか、まだやってない人に向けてネタバレせずにプレゼンしたり。勝手にですがプレイしてもらうために自分なりにキャッチコピーつけて作品の魅力を出そうとしたり(笑)。

 そんな妄想ができるのも楽しいです。

 こんなにもゲームやっているのであれば知見を活かして、会社辞めたらYouTuberとかで、元ゲーム業界人が選ぶ&PVを見ながら作り方を想像しながら語る今年のおすすめ10選! ゲームとか……やれるのか!?

 いつもの企画プレゼン通り熱量もって紹介すればできるかも!! いくつもの困難を乗り越えてきたあちきなら……行ける、行けるぞ!

 あ、申し訳ない。妄想が爆発しました。冗談です。

 専業じゃなく片手間でやれると思っていませんし、そんな簡単な世界ではないですね。趣味の延長線上とかのネタでどこかでできれば程度です。

 話題がゲームからそれないところからすると、まだまだ新しい趣味を探す旅……に出るのが遠そうです……。

 

 改めまして『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』Ver1.30ですが、来週には何かしら情報がお届けできるかと思います。

 このコラムが掲載される頃には2月11日の電撃PSライブについての生放送情報が出ているかもしれませんが、発売から一旦は引き継げる状態になりましたので、Ver1.30から南Pに生放送をバトンタッチします。

 最新情報や配信日までいけるかどうか……は未確定ですが、ほぼ確定情報は告知できると思っています。しばし生放送からはお休みしますが、大きなDLCや全体の生放送などでは制作意図などなどをお話するために、あちきも参戦予定です。

  • ▲1.40ではセルカ、アリス編をお届けです。

 このVerで闘技場やその他追加要素がちょこちょこ入りますので、詳細情報は公式生放送やHPなどでご確認いただければと思います。みなさんとはコラムやTwitterで情報発信や日々のコミュニケーションは取りたい! と思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

 それでは皆様、次回もコラム更新をお楽しみに!

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連する記事一覧はこちら